航海レーダのスロットアレイアンテナについて

このQ&Aのポイント
  • 航海レーダはスロットアレイアンテナを用いています。
  • スロットアレイアンテナの開口面の面積と送信周波数の関係については分かりません。
  • スロットアレイアンテナのビームを振る方法についても分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スロットアレイアンテナについて

レーダの整備の仕事をしてる新米技術者です。 航海レーダは一般的にスロットアレイアンテナを用いていることはさすがに分かるのですが、開口面と送信周波数の関係が分かりません。(開口面の面積がいくつぐらいだと大体何Hzのビームが送信されるか) 一応、レーダ関係の書籍は持っているのですが、「ココらへんを調べたらいいよ」など、ヒントで構いませんのでご教授お願いします。 また、「上司にどうやってビームを振るの?」と質問され困っています。私としてはフェイズドアレーアンテナでしたら何となく位相のずれたビームをいくつも出して電気的に振るというのは分かるのですが、スロットアレイに関しては、よく分かりません。アンテナを動かすしかないと思うのですが。。。 ここらへんに関してもアドヴァイスいただけたらありがたいです。

• MINDS
  • お礼率69% (23/33)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

スロットアンテナは磁流アンテナといわれるともので,面積で共振周波数は決まりません.一般的にスロット長が半波長になる周波数で共振するはずです. ビームのほうはどんなものなのか見ていないので何もいえませんが,八木のように励振しなくてもビームはコントロールできるものもあります.アンテナ自体をまわすというのが分かりやすいですが・・・

MINDS
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。