• 締切済み

MIMO受信とアダプティブアレイ受信の違い

MIMO受信とアダプティブアレイ受信の相違点を教えてください。 MIMO送信が信号を分割して複数アンテナで同じ周波数の電波で送信し、指向性はなく、これを複数アンテナで受信して処理して信号を取り出ことは知っています。 しかし、MIMO通信において、ある1つの送信アンテナからの信号を複数の受信アンテナで受け、アンテナの位置の違いを位相の違いとして受信してそれを整理すると結果的にアダプティブアレイ受信と同じになるのではないでしょうか。どこが違うのでしょうか?

noname#96558

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

結局、根っこは同じなんでしょう。 でも、一応違うようです。 http://radio3.ee.uec.ac.jp/MIMO-IEICE-TB.pdf

質問者

お礼

どこが違い、どこが似ているのか、それが問題だ・・・スミマセン。茶化して。教えていただきありがとうございました。