• 締切済み

共振について

音波、電波における共振現象に関して質問です。 電波は、搬送波と信号波を変調し、送信波としていますが、 その受信側、共振現象が起こるアンテナは、搬送波の周波数帯のアンテナ以外に 信号波の周波数帯のアンテナでも、共振しますか。 同様に この様な事が音波でもおきえますか? どなたか、御回答宜しく御願い致します。

みんなの回答

• k_kota
回答No.1

まず「搬送波を信号波で」変調します。 これは変調の概念で重要なので理解してください。 で、アンテナは搬送波の周波数帯では共振しますが、 それ以外では共振しません。 なぜそうなるか、なぜそうするのかは自分で考えてください。 このような事が何をさしているか分かりませんが、 音波に共振はあります、しかし伝送目的の変調は一般的には行われません。 超音波で利用されることは有った気がします。 しかし、それに共振を利用するという話は私は知りません。