• ベストアンサー

MIMOの考え方

MIMOについて教えて下さい 全くノイズがない理想的な状態と仮定します。 アンテナを送信2本×受信2本としてMIMOを用いた場合、伝送レートはアンテナが各1本のときの2倍になるという認識で合っていますか? これは実質、{0,1}の2値で通信していたものを{0,1,2,3}の4値で通信するようになったので、伝送レートが上がったと考えても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

>伝送レートはアンテナが各1本のときの2倍になるという認識で合っていますか? OKです。 >これは実質、{0,1}の2値で通信していたものを{0,1,2,3}の4値で通信するようになったので、伝送レートが上がったと考えても問題ないでしょうか? 伝送路が2つになったと考えた方が素直だと思います。

noname#178862
質問者

お礼

同じ帯域で別の通信というのがなかなかしっくりこなくて・・・ ありがとうございます。