• 締切済み

薬の男性不妊への影響

主人が服用している薬 【アザルフィジンEN錠 500mg1錠】に 【精子数及び精子運動性の可逆的な減少】 という副作用があることがわかりました。 2~3ヶ月の休薬で回復するとの 報告があるそうですが、休薬することによって 症状が悪化したり合併症が起こってはと不安です。 この【精子数及び精子運動性の可逆的な減少】は 妊娠に影響を与えるほどの減少なのでしょうか。 個人差があるとは思いますが 何かご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gentou
回答No.1

『可逆的な減少』という書き方は、製薬メーカーの説明書きの常とは言え、あいまいで不安になりますね。 もともと精子の数も運動性も、個人差が大変大きく、「これだけ減ります」と簡単に言えないものなので、仕方ないとも言えるのですが。 薬を処方している医師に尋ねてみるのが近道かと思います。 それでも納得いく回答が得られないならば、泌尿器科で精子そのものを検査してもらうという方向もあります。

haruka18
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました!