• 締切済み

おなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。 21歳女性です。 ここ数週間、タイトルのような症状がでています。 胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。 なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。 なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。 もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。 まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。 さらに、咽頭が詰まっている感じがします。 精神的な原因などは思いつく点はないのです。 実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。 こんな症状、いったいなんなんでしょう? 行くなら何科にかかればいいのでしょう?

noname#11913
noname#11913
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • m9510m
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.4

私も同じような症状を持っています。しかもNo.2の方が回答されているように、痩せ体形、運動不足です(汗) この手の症状は、周囲の環境に大きく左右されているような気がします。私の場合、周囲が騒がしいと食べられなかったりします。会話しながら食事なんてまず無理です。一人で静かな所だと何とか食べられるんですけどね。人それぞれで大きく変わってくると思います。 あまりにも症状がきつい場合は、心療内科を受診されると良いと思います。最近は、総合病院でも心療内科を掲げている所がありますので、気軽に受診できると思いますよ。

noname#11913
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 でもやはり、心療内科には向いてないと思うんですよね。 症状がでないときは、いつ何時、どんな状況でももしゃもしゃ食べてましたから。

  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.3

こんばんは☆ 文章からみて、昔の自分に似ているな~と感じました。 もともと痩せ型なのですが、前は一日5食とか食べてmした。いわいるやせの大食いなんて言われてたんですが。。。 経験だけで言いますと、何度か食べ過ぎて気分が悪くなってから食欲が落ちてしまい、それ以降たくさん食べる事に不安を覚えたりしました。 今は腹八分にしているので脂っこいものをとりすぎなければ大丈夫になりましたし、おいしいものは食べたいと思うようになりましたが、相変わらず食べることには意識したままです。 他でのストレスというより食べることに何かストレスを感じるような経験はされてないのでしょうか? とりあえず診察はしたほうがいいと思います。 原因がはっきりしていないので総合病院か心療内科も考えてみてはいかがですか?

noname#11913
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私は痩せの大食いというわけでもなく、食べた分だけポッチャリしてましたw 質問の中にも書かせていただきましたが、精神的な理由は全く考えられないんですよね。 なんらかの原因がわかるといいんですけど・・・

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 まず、病院にかかるのでしたら、前の方のおっしゃる内科、もしくは消化器科です。 状況によっては、精神科、診療内科もありえます。 もう一つ考えられる内容として、痩せ形の人に多いようですが、運動不足が考えられます。 試しに食前10?30分程度に腹筋運動などをやってみてください。 これで食べられるようなら間違えなく運動不足でしょう。 何でもいいので一日の運動量を増やしましょう。

noname#11913
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 運動不足は考えられないんですよ。 ちなみに痩せ型でもありません。。 でも、もう少し動けば食欲湧きますかねぇ。 ちょっと意識してみようと思います。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。 食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。 消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか? ご参考までに本もでています。

参考URL:
http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html
noname#11913
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今はなにを食べてもダメなんですよね。。 内科、消化器科、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 食後に食欲が沸く

    特に朝食後 かぜん食欲が湧きます。 あとラーメンの一杯位食べれるよ。 って感じです。 抑えています。 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胃痛を伴わない食欲不振

    30代男性です。2週間位前から食欲不振です。具体的にはコンビニやスーパー・TVなどで食べ物を目の当たりに見ても「食べたい」という欲求が全く沸いてこないのです。ただ、腹が空っぽでは栄養不足になりますので、寿司やラーメンなど食欲をそそるものを買っては、食べています。不思議なもので食べ始めると食欲不振はおさまり、それなりにおいしく食べています。しかし、食べていない時は全く食欲の欲求がわかず困っています。だからと言って、胃痛や胃もたれ・ゲップ・胃部不快感・下痢などの症状があるわけでもなく、至って胃は普通だと思います。この状態が2週間は続いております。また、私は7年前から既往症で自律神経失調症を患っております(継続中)。また、12月の中ごろから1月の始め位まで胃痛・みぞおちの痛み・胃部不快感があり、その期間胃薬を服用しておりました。こういう症状はもしかして、何か重大な病気が隠されているものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 食欲が出ない

    ここ数年食欲がなく、1年ほど前から体重まで減ってきてしまいました。 最初は自分の作った料理が食べたくないといった程度で(主婦です)実家などへ行くとおいしく食べられたりできました。 ここ最近は好きなもの(ラーメンなど)の外食くらいしか美味しいと感じません。 お腹が減ってふらふらになるので無理やり詰め込むといった感じです。 外食は普通に食べられるので、主人はただのわがままだと言ってなかなか理解してもらえません。 無理して食べるのがとても苦痛です。吐くほどではありませんが・・・ やっぱりこれはただのわがままなのでしょうか? 何とか食欲を戻したいのですが、良いアドバイスお願い致します。

  • 食欲がありません。

    私は食べることが大好きで友達にもよく言われるのですが大食いの方だと 思います。しっかり3食とり他にはスナック菓子やデザートもよく食べていま した。けれど日曜日家族と外食をしに車で移動中胃のあたりが気持ち悪く なり車酔いかなと思ったので無理せず私はサラダを少し食べました。家に 帰ってもよくならず気持ち悪いままで熱をはかったところ38度あり車酔いで はなく風邪だったのかーとベッドにいきました。熱はすぐ下がり月曜日はいつ ものように学校へ行きました。ですが食欲は戻らずあまり食べることが出来 ませんでした。もしかしたら昨日体調良くなかったから引きずってるのかなと 思い1日を過ごしました。そして今日になったのですが、やはり食欲がありま せん。多分1食分も食べていないです。熱はありませんでした。 今でも波があるのですが胃のあたりが気持ち悪くなります。 まずお腹が空かない。美味しそうだなーと思うけれど見てるだけで お腹いっぱいというか、食べてもすぐもーいらない、と思ってしまいます。 あんなに食べてたのに・・・ あんなに食べることが好きだったのに・・・ と考えると泣きそうになってしまいました。 友達にはストレスじゃないの?胃腸炎とかは? とりあえず病院いってみたら? などと言われましたが自分ではストレスなんかいままでだって日々感じて 生きてるんだし違うだろうと思っています。 ただの風邪、ストレス、胃腸炎、その他の原因。皆さんはどう思いますか。 初めての投稿です。 伝わりにくかったら申し訳ないですが 意見お願いします(;ω;`)

  • 大食い選手権の不思議・・(女性陣)

    大食い選手権で、痩せてて小柄な女性が ラーメン、20杯以上など、なぜあんなに食べれるか すごく不思議でなりません。 痩せの大食いといいますが、胃下垂、過食症の 疑いもあるのかなと思ってます。 収録終わったあとは、吐いちゃってるのかなとも 思いますが・・ 皆さんはどういう印象を受けますか? やっぱり、過食症の人が多いのでしょうか?

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 食欲不振(会社の解雇によるもの)

    解雇通達をされてから、食欲不振です。スープとウイダーインゼリーしか喉に通りません。お茶やドリンク類を飲みますが、尿の回数も多いですが、胃の沈み込みが1週間続いてます。 病気やフラツキもまだないのですが、不安です。 脱水症状ですかね?下痢気味の時はありますが、毎回ではないです。 食欲回復させるにはどうすればよいでしょうか?

  • 汗の臭いを嗅ぐと食欲がわく

    汗の臭いを嗅ぐと食欲がわく 透明感とは…うまく説明できませんが、通り過ぎ様にふわっと漂う湿気みたいな感じ。体臭がきつくない人のが食欲を誘います。 こんなこと言うのは私だけですが… 無意識のうちに人間は自分の内蔵の臭いを嗅いでいて、胃が空っぽになると体内の胃液の臭いで気がつくのではないかと思うのです。(ご飯食べた後でもたまに食欲がわきます笑←) それがたまたま、透明感のある普通の汗の臭いを嗅ぐと、臭いの物質が似ているため食欲に刺激を受けるのではと考えます。 ちなみに、男女問いません。 ワキガの人の臭いとは違うんです。私は女性なので遺伝子的に近い方(男性)の臭いはくさいと思います!!(遺伝子を見れないのでわかりませんが…w)

  • 胃もたれが続き食欲が常にありません

    10年以上前から食欲がない状態が続いています。 腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。 その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。 食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。 朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。 朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。 胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。 太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。 胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

  • 異常な食欲について

    はじめまして、十代終わりの会社員(女)です 最近、食欲が異常とも言える程で悩んでいます (カテゴリー違いだったら、すいません) 昨日は連休(一昨日、昨日)だったのでゆっくり寝て夕方におきたのですが、 ラーメン、拳大のマドレーヌ2個、クッキー1袋、パスタ、ところてん、オレンジ、ハンバーグ、米2合、蕎麦、お惣菜屋の詰め合わせ・・・等(他にも食べたと思います) 食べても食べても満足感が全くありません 胃(?)が悲鳴をあげ、やっと食べるのをストップするような感じなのですが、暫くするとまた食べてしまいます その為か、苦しくて吐きそうになります もともと食べることが好きですし、ストレスからのヤケ食いや、生理前は1日や2日はよく食べます しかし、こんなには食べませんし、こんな食生活が1週間以上続いて流石に不安になってきました また、連休の時は丸々1日は寝てるような感じです (寝てると食欲はわきません、またずっと寝てられます) 異常な食欲と関係ないかもしれないんですが、異様に眠れます 休日も何処かに行く気がしないので、ずっと寝ています (どこも悪くないのに身体がだるく、体調不良のような感じです) よくダイエットをしている女性は、異常な食欲でリバウンド~等と聞くのですが、ダイエットはしていませんでした (身長162センチ、体重49キロくらい) それがここ1週間もかからずに53キロになり、怖くなり体重計をしまってしまいました (もともと体重計はあまり乗りません) また、妊娠の可能性はないです 身体のどこかの異常でしょうか? 知ってる方や似た症状の方いらしたら、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう