• ベストアンサー

転換させられ、前の保険にもどせるか。

go_go_goの回答

• go_go_go
回答No.4

クーリングオフがだめでしたら、消費者契約法があります。 事業者が (1)商品・サービスについて、その内容や取引条件など、契約の際に重要な部分で実際と異なる情報を与えた場合 (2)契約の良い点ばかりを説明し、消費者に不利益な情報を故意に提供しなかった場合 (3)「絶対に価値が上がる」「確実に利益になる」など不確実な事柄を断定的に告げた場合 (4)勧誘時に、営業所から帰らせなかったり、自宅に居座ったりして強引に契約を結ばせた場合 などは、消費者は契約を取り消すことができます。 上記(1)(2)(3)の場合、誤認させられたことに気付いてから6か月以内(但し契約日から5年以内)、(4)の場合、解放されてから6か月以内であれば、契約を取り消すことができます。

noname#15815
質問者

お礼

こんにちは。 消費者契約法ですね? 書いてくださった内容、(2)まさにそのとおりです。デメリットの説明は一切ありませんでした。 軟禁はさすがになかったですが。 先日のい話し合いで、支部長はこの後におよんで「これは良い保険だから、お客様の損はない。お客様の為を思ってお勧めした」と言い切りまして。 「前の保険はあなた自身は死んでいないと受け取れないのよ?死んだら使えないでしょ?」 とも言われました。私はまだ小さな子供がおりますので、死んでからが大事なんですが・・・。 実はこの支部長は、営業の実姉らしいのです。 あきれるばかりです。 色々教えてくださってありがとうございました。 明日、金融庁の相談窓口にも相談いたします。泣き寝入りは絶対しません。