• ベストアンサー

生命保険

生命保険についてです。 以前、保険会社の営業マンに転換を強く勧められ、よく分からないままに転換しました。最近になって自分でも勉強して分かったのですが、それは非常に不本意な書き換えであり、そのときの営業マンの説明は、保険会社の利益に偏ったものだったと思います。が、それはあきらめて、これからの方策を考えてるところです。保険会社本社のコールセンターに何度も問い合わせて、自分が入ってる保険の細かいこと(例えば特約がどの程度はずせるかどうかとか)を何人かのオペレーターや社員の人に聞きましたが、そこで何度も間違ったことを教えられました。(これは意図的なものでなく単なる勉強不足から)。信用できないので、クレームをつけたら、その後はわりと上層部と思われるの人が専属のようになって、説明してくれてます。が、今までの事から、この会社の人の言う事の将来にわたっての信頼性に疑問があり不安です。そこで、電話で説明してくれたことを、将来、法的にも文書にして郵送してもらうよう請求することは出来ますか?出来るとしたら注意点はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

>法的にも文書にして どのようなことを想定されているのか質問だけでは判断がつきにくいのですが・・・ 例えeigosukiさんの望まれる「文書」を入手できたとしても、いざトラブルになれば法的に争うことも考えなければなりません。その保険会社の人間の発言が信用できないとしたら取り得る手段は2つだと思います。(1)(経済的に損を覚悟の上で)解約をする。必要かつ可能ならば他社で改めて契約をする。 (2)その契約についての約款が手元にあるはずですので、それを隅から隅まで読むなどして自分で勉強する。 保険は形のない商品といわれています。しかし商品の形こそないですが「約款」に書いてあることが全てです。 保険会社がその発言について「文書」を出すといったことは、まず考えられませんね。

eigosuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。保険内容の詳細を保険会社の人いうことが二転、三転するので(同じ会社の何人かの人に電話で聞いても)ほんとに正しいことを聞かされてるのかどうか不安なのです。保険会社の人の保険商品に対する知識があまりにもずさんなのです。 やはり約款が強いのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほかの方もかかれていとおり。保険は約款がすべてです。どんな間違った説明を受けてもやはり約款がすべてです。法的な文書には絶対に保険会社はしません。信用できる保険会社、営業マンに加入してください。その保険会社を信じられなければ他社に乗り換えも考えてみてくだせさい。

eigosuki
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 わたしもこんな保険会社とは縁を切って、他者の掛け捨ての保険に入りたいですが、今から新たに加入するとなると告知にひっかかる状態です。保険はある意味「安心料」だとも思っています。自分の体の一番不安な箇所が不担保になったり制限がついたりするのでは、保険の意味がないかなと感じてます。なので、今の保険の中でいろいろな見直しを考えているところです。 どうもありがとうございました。難しい約款を、なんとか読んでみます。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 回答になるかどうか・・・。保険契約は保険約款が全てであり、文書化されていると言えば約款に明示されている以上されてるのではないかと感じます。 無論、難解な用語もあり不明点を聞き正していた事とは思います。 まずは、約款のどこに書いてある事なのかを明確にしておくのが宜しいのではないでしょうか。(約款に書いていない事に対しては説明を求めましょう。)

eigosuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、口頭で聞いたことは、約款のどこに書いてあるのかそのつど確認するのがいいですね。 ありがとうございました。

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

私も転換でもめました。 (実際には母のもので、後日母から相談を受けました) 「以前」とは、いつ頃されたものなのでしょうか? 状況が分からないとなんとも言えませんが、私の場合は説明不足を始め、その他にもおかしな点がいくつかあり、最終的には転換前の保険内容に戻して貰いました。 掛け捨ての保険であれば解約・新規契約を考えたかもしれませんが、その保険は貯蓄性のあるものだったので。 利率の良い頃に契約した保険を、今の利率の悪い保険に良いことばかり言って転換させようとしてたんです。 本社でもコールセンターでは話にならないのではないでしょうか。 私自身専門家でもありませんし、法的なことは分かりませんので、アドバイスになってなくて申し訳ありません・・・

eigosuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。わたしが転換をしたのは9年前です。調べたわけではありませんが元に戻すのは無理だろうと思ってます。わたしの場合もsui-renさんのお母様のケースと同じで、いいことばかり説明して根本的なことはぼかした説明でした。が、それに気づいたのは最近です。 コールセンターの人の知識のなさにはあきれるばかりですが、支社の人には、意図的に大切なことをぼかした説明をされたりするので更に危険かと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険営業マンに迫られていてどうすればいいかわかりません

    会社に保険の営業マンがやってきて保険を見てもらっています。 現在35歳で60歳までの積み立てで終身2000万・医療保障日額5000円を提案されています。 これで月額5万2千円。妻の保険料は1万5千円。毎月6万7千円の出費になります。 「はあ、こんなに…。ちょっと妻と相談させていただきます」と言いながら全く乗り気になれません。 しかし連日営業マンから連絡がきます。この営業マンは私のグループ会社の保険会社の人なのでなかなか断りにくいんです。 しかし将来が不安なのに7万近くも出費が増えることに不安を覚えます。たとえ終身1000万にしても毎月の支払は5万にはなると思います。 こんなわけで保険屋さんから連絡くるのが心労になってきています。 保険が嫌いとかいうわけではありません。入らなければならないのはわかります。しかし現在は子供もいません。一軒家を買って住宅ローンも組んだばかりで支出が増えるのはきついんです。 こんな状況ですが今入らないとダメでしょうか?今私が死んでも妻は家を売って実家に帰ります(近いので)。子供が生まれてからじゃ遅いんでしょうか?どうやって営業マンの機嫌を取りながら時間稼ぎすればいいのでしょうか?

  • 転換させられ、前の保険にもどせるか。

    http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9017.htm 上記とまったく同じ内容で転換しました。というより知らない間に転換になっていました。 自分の勉強不足にも怒りを感じますが、営業マンの言葉を信用してしまった事も非常に悲しいです。 元の保険に戻したいのですが、保険の営業マンは「本部に聞く」といいます。 素直に募集の際に、説明不足だったと非をを認めれば、保険を戻す事ができるような気がしますが、どうでしょうか?詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 生命保険の逓減型にしてムダをなくす

    生命保険の逓減型にしてムダをなくすためにS保険会社に行きました。 けれど担当に若い営業マンが出てきて、ひたすらどうしましょう?と言われ、たよりないかんじで、保留しています。 そこでフェードアウトしそうです。 どこかムダを無くせ、営業マンに頼りがいと安心感のある保険会社はありませんでしょうか。

  • 生命保険の更新について

    15年前に加入した定期付き終身保険の更新が10月にあります。現在42歳です。約5000円程アップするのですが、今この保険を転換して新しい保険に入らないか?と同じ保険の方がよく見えます。昔から友人から転換だけはするな!損するぞって言われてたのですが、最近保険会社も色々金利の見直しとかあるみたいで将来どうなるか?わかりません。このまま転換して新しい保険に入った方がいいのか?定期付き保険を解約して新しい保険に入った方がいいのか? 迷っています。 誰かご指導宜しくお願いします。また、こういう保険の相談を乗ってくれるところを知りたいのですが、あるのでしょうか?どうも保険会社の人の話って私に有利な話をしてくれてる気がしないのです。自分の成績の為に話しているような気がしてなりません。良きアドバイスお願いします。

  • 生命保険の解約

    今、加入している生命保険を解約しようと思います。 営業マンには、「知り合いがいる○○保険会社のものに入った。」 と言いたいと思いますが、実際に、その保険に加入したかどうかなど 調べられたりしないですよね?

  • 生命保険会社の営業の仕事

    生命保険会社の営業の仕事 現在失業していまして、今までは市役所の臨時職員をしてきており、あれば市役所をはじめ、官公庁の仕事をまたしていきたいと思っています。 先日、ハローワークで認定を受けた帰りに、ハローワークの外で、某生命保険会社の人に「もしよかったら生命保険会社の仕事をする気はないですか?」と問われました。 保険会社の人いわく、研修勉強をして、簡単な試験を受け、その試験に合格した後、実技の勉強をし、合計2ヶ月の研修期間を経て、実際に仕事につく形になり、最初の2年間はいわゆる「先輩」と営業に回るため、「いきなり一人で」ということにはならない とのことでした。 私としては、いい人生勉強という意味で、勉強だけでも受けてみるのはいいかなと思う反面、義弟夫婦が保険の仕事をしているために、その大変さも分かるので、気が進まないのもあります。 それと、「生命保険会社の営業」=「ノルマ」は誰でも思いつくと思うのですが、中には、「契約をするから」と、お客のほうが、営業マンに対して卑猥なこと(パンツを見せたり、ひどい場合にはもっと卑猥なこと)を契約の交換条件として求めるお客さんもいる という噂を聞きました。 実際に、訪問の仕事はしたことがないので、「まさか」と思ったのですが、実際のところは本当ですか?

  • 生命保険

    今年、51歳になるサラリーマンです。 会社に入って26年が経ち、今年で、2回目の生命保険の書き換えの年になりました。 入社当時は、言われるがままにハンコを押してしまった生命保険の契約でした。 40歳を迎えた年に、1回目の契約変更を行いました。 その時知らされたのが、それまで契約していた保険が、一部貯蓄型で、その時点で、200万強の貯蓄が有る事を知りました。新たな契約を結ぶに当たり、掛け金の引き下げを行い、(内容の見直し)契約を行いました。月払いで約2.3万円と家計に負担のかからない程度に収められた事にホッとしていました。 ところが、今回の契約を更新するに当たり、貯蓄されているお金の確認をしたところ、転換型で契約をされているため、、全て払い込み済みと言われてしまいました。その時は、ただ唖然とするのみで、何も言えませんでした。自分としては、子供の、学費のにとライフプランの一部としていたお金なのでがっくりです。契約書を見ると、定額保険の所に(内転換部分)と記載はされています。 契約書に、印を押してしまうと、もうそれで認めたことになるのでしょうか。仮に、200万貯蓄が有ったとして、10年間の契約ですから20万/年、1.8万/月となります。月々4.1万円も払っていた事になります。それだったら、もっと保険内容を見直して、貯蓄を増やす方向にしたはずです。 本人が、認識していないのに、貯金が掛け金に転換されるような事が許されるのでしょうか。契約書に押印をしてしまったら認めたことになるのでしょうか。どうにか取り戻す方法は無いものでしょうか。 教えてください。 次の更新手続きが迫っています。お忙しいとは思いますが、大至急、お知恵を拝借させて下さい。

  • 生命保険会社を替えたいです。信頼できる保険に出会う方法は?

    15年近いお付き合いだった生命保険会社でしたが、しつこい訪問(転換のプランの嵐)と嘘ばかりの説明に嫌気がさし、他の保険会社への乗り換えを考えています。 あと2ヶ月で保険が切れてしまう(別に共済が少しはありますが)ので、焦ってネットをいろいろ見ていますが、散々、嫌な思いをして保険会社に不信感がいっぱいで、どう進めていったらよいか悩んでいます。できれば、パンフレットを沢山集めて、勉強しながら、じっくり、絞り込んでから、次の段階にいきたいのですが、例えば、インターネットなどでパンフレットを取り寄せたら、すぐに電話がかかってきたり、いきなり訪問されたりとかしませんか? 保険を検討するとき、皆様、どんな手順で進めているのでしょうか? 信頼できる保険会社を見つける方法、ぜひご教示ください。宜しくお願いします。

  • 保険会社のホームページが見られない

    銀行の営業マンからハートフォード生命保険の 変額個人年金保険をすすめられています。 ホームページで何度か見ようと試みましたが、 見ることができませんでした。 営業マンに尋ねると「確認したら見られました」とのこと。その後も試していますが、証券会社の紹介ページなどしか見られません。 どうしてでしょうか?

  • 生命保険会社の年収

    友達の彼が某大手生命保険会社の営業をしておりまして、 結婚を前提にお付き合いしているそうなのですが、 まだ付き合いが浅いため具体的な収入等を聞けないそうなんです。 私も友達も親がサラリーマンではないため、その辺がかなり疎いので 教えていただきたいと思い質問いたしました。 ちなみに彼は29歳の営業マンです。 宜しくお願いします。