• ベストアンサー

保険の転換の取り消し

現在20歳の弟に、父が昔から住○生命の育英保険(学資保険)を掛けていたのですが この前、両親の保険の書類等を確認していたところ 今から1年前に、20歳の満期を迎える前に外交員に転換を薦められ 育英保険を生命・医療保険に転換していた事実を知りました。 父は保険に詳しくないので、予定利率の事とかも全くわからず 残り10ヶ月ほどで貰えるハズだった約170万円が90万円程になり 同時に父の終身保険の積立部分からなぜか46万円が引き出され 転換時に合計140万円程度が振り込まれました。両親はその140万円が育英保険の解約返戻金だと思っていたようです。 母は元々この転換には乗る気じゃなく、自分の職場で共済を扱っておりそのノルマもあるので 弟を共済に入れるつもりでいたのですが、外交員が「共済には代わりに私が入ります。」とまで言われ 契約してしまったようです。(結局、良くないことだと思い共済には加入してもらいませんでした。) しかし、140万円が返戻金だと思っていたため、実は90万円しかないことに現在非常に驚いており 私も、これでは納得が行かないので直接当時の担当者とお話しました。 ・解約返戻金が90万円だとは聞いてない。 ・終身保険から46万円引き出してくれとは言った覚えは無い。 ・予定利率が6%から1.5%に下がる(掛け直す)という説明はなかった。 ・なぜ170万円の満期を目の前にして、この様なプランを立てたのか。明らかに損ではないか。 ・共済に代わりに入ると見返りを提案するのは保険業法違反になるのではないか。 上記の様な事を言いましたが ・確認して納得頂いた上で契約して頂いている ・保険を選ぶのはお客様自身 ・ちゃんと印鑑も頂いている。 ・私たちが46万円という金額を勝手に決めることはできない ・予定利率の件は説明不足だったかもしれない ・共済はあくまで親しくなったお母様との個人的な提案 などと言い返され、「どちらにせよ、こういうのは契約者様じゃないと」 ということで、あしらわれてしまいました。 一応、保険会社側に非があると思われる箇所を文書に纏めた、転換取り消しの要望書を渡しましたところ 「上司に伝えます」とは言っておるのですが 今後、どの様に話を進めて行ったら良いかと考えております。 担当者は直接契約者(父)と話しをつけたいと言っておりますが 情けないのですが、父ではまた上手く丸め込まれてしまいます。 転換を取り消し、本来受け取っていたであろう満期金を受け取れれば一番良いのですが 現在取り消しを求めているだけに解約するワケにもいかず、弟の転換後の保険は継続しております。 これも月8000円と高く出来れば払いたくないので なるべく早い解決が必要となってしまっています。 何卒、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • booze
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adeam_t
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

「取り消して下さい!失礼じゃないですか!」と怒鳴られたことがあります今回の件、覚悟して頂きます。」 > 聞いていて向かっ腹がたちました。 全く問題ありません。 もし録音されているなら、逆に有利になります。 参考 http://www.minnpou-sousoku.com/96-1.html 繰り返しになりますが、その方ともう話をしても無駄です。 間違いなく、上にも相談していません。 http://www.sonylife.co.jp/company/management/compliance/index.html http://www.sumitomolife.co.jp/csr/keiei/page5.html 上記URLをご覧ください。 上はソニー生命のコンプライアンス(法令遵守)の体制の組織図、下は問題会社の組織図です。 その中で「コンプライアンス・オフィサー」という部門があります。 これはどこの保険会社にもある職なのですが、見ての通り営業部門とは独立した形になっています。 保険会社により、若干お客様からの単なる苦情(単に対応が悪い等)を超えた、事案が発生した場合(今回の様なケース)、この部門、あるいはこの職にある方が動くはずです。 ですから、支社に訪問されたら、「コンプライアンス・オフィサーを呼んでください。」と言って下さい。 そして、相手も録音しているでしょうから、事実を淡々と並べて取り消しを要求して下さい。 ポイントをこんなところです。 ・予定利率の利率説明を受けず、誤解を与える表現をされた。、。かつ、それは営業職員も認めている。(録音を聞かせる) ・「今回の件、覚悟して頂きます。」→強迫を受けた(脅迫、でなく恐喝でもなく強迫です。) そして、当方としては 消費者契約法による取り消し事由 http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html 民法96条による取り消し事由 http://www.minnpou-sousoku.com/96-1.html 保険業法300条違反←(重要) http://www.bekkoame.ne.jp/~petrucci/houmu0104.htm に抵触していると考えるので、契約の取り消しを要求するが、貴社としての見解を文書でいただきたいと、要求して下さい。 さらに、募集とは直接関係ないものの、営業所長かたは上部へ報告相談すると聞いているが、コンプラインス・オフィサーは把握しているか確認してください。 そんなことはないと思いますが、「答える義務はない」「文書では書けない。」と言われれば、それも文書で書くことを要求して下さい。 さらに、支社への訪問と合わせて、口頭での要求と同じ内容を内容証明でコンプライアンス・オフィサー宛てに送りつければよいかと思います。 万一、訴訟等になった場合の証拠の一つにできるでしょうから。 なお、その場合、返答は期日を設けてください。 本件は会社ぐるみの不正ではなく、一営業所長の不祥事でしょうし、保険会社の立場から言えば、職員一人を処罰すれば済む話です。 逆にいえば、報告を聞いていたのに放置していたとすれば、会社ぐるみになってしまいますので、知りながら放置していた、と認めるはずがありません。そうであれば、それこそ保険会社全体が行政処分を受けます。 というわけで、コンプライアンス・オフィサーを動かせば解決するかと思います。 通常保険会社へに苦情を言っても、ことが動かないのは、コンプライアンス・オフィサーまで話が上がらない(現場でごまかす。)ためです。 私が訴訟をお勧めしていないのは理由があります。 はっきりいえば、保険会社は訴訟のプロです。 こちらにいかに理があろうとも、まともに同じ土俵に立てば、まず素人では勝てません。 その、営業所長も今裁判になれば、貴方が相手では少なくとも負けないと思っているから強気でいるのでしょう。 ひょっとしたら同じようなことが他でもあって言いくるめているのかもしれません。 弁護士でも立てれば別ですが、費用を考えると損でしょう。 正直に話しますと、私は最近まで某大手保険会社に勤めていましたので、保険会社が何をされるといやか、譲歩するかが大体わかります。 こういう場合、コンプライアンス・オフィサーが、さらに組織の上部にことを報告しやすいように、ことを進めるかがポイントです。 乱暴な表現をしますと、コンプライアンス・オフィサーが会社上部に「本件は一営業職員の不祥事であり、支社ぐるみではありません。だから取り消してください。」という稟議をかけさせ、会社上部は金融庁に「この不祥事は一営業職員の不祥事であり、当該職員は~と処分しました。今後はかかる事態を招かぬよう厳重に指導します。」といった流れをイメージしてことを進めれば良いのです。

booze
質問者

お礼

お世話になります。非常に助かっております。 コンプライアンス・オフィサーという名前は聞いたことがありましたが より具体的に理解することができました。有り難う御座います。 上げられた問題点を元に、解決に向けて頑張りたいと思います。 なかなか平日休みを取れない仕事なので、有給が取れ次第、支社に出向く予定です。 本当に助かっています。知識だけではなく、精神的な落ち着きの意味でも。 それとは別に、終身保険の積立金46万円が我々の意図せずに下ろされた件についてですが 具体的な46万円という数字が記載された資料や書類が手元に一切なく、あるのは入金後の入金通知書のみ。 担当外交員には、その契約の際の書類(積立金引き出し要望書?みたいな物)を出せと言ってるのですが これが、なかなか出てきません。扱う権利がないとかで(所長なのに?)上に申請しているらしいのですが 時間がかかる書類なのでしょうか。 そもそも顧客控えもない書類なのでしょうか。 一体どんな契約だったのか、もう何が何なら…

その他の回答 (6)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.7

No3です 補足ですが、予定利率の変更について 予定利率が6%から1.5%に下がる と言う説明だけではダメなんですよ。 下がることによって契約者にどういうデメリットがあるか 具体的に説明し理解してもらい、納得した場合のみ変更(転換)可能です。 今回の件はboozeさんのおっしゃるとおり 「判子を押させた者勝ち」です。 何にも問題ないです。 なのに 「取り消して下さい!失礼じゃないですか!」 と怒鳴られたことがあります。 「今回の件、覚悟して頂きます。」 みたいな事も言われた って・・・ 逆ギレですね。 こんなセールスが未だに存在するから、業界自体の評判や 一生懸命頑張っているコンサルタントセールスの社会的立場が上がらないのですよね。  残念な話しです。

booze
質問者

お礼

度々有り難う御座います。非常に参考になります。 「押させた者勝ち」 問題ない発言だったということですね。 デメリット以前に予定利率の予の字の説明すら受けておりません。 というより、メリットの説明も 「こういう内容の保険で、保険料が通常よりお安くなる。」 程度の説明しか受けておりません。 その「通常」との比較資料すらないのです。 「安くなる。お得になる。」の言葉だけを真に受けて転換してしまった父にも勿論責任はありますが。 >業界自体の評判や 一生懸命頑張っているコンサルタントセールスの社会的立場が上がらないのですよね。 ですね。残念な事です。 「上級生命保険設計士」の肩書きを振り翳しながら 予定利率の説明すらできないとは、一体何を設計できるのか問いたいくらいです。 それとも、不利益を理解させることなく契約を取る事ができるから上級なのでしょうかね。 後半、愚痴になってしまいました。 皆さんのアドバイスを元に、明日消費者センターに行ってみることにします。 金融庁へ提出する文章も既に作成し終わりました。 なかなか平日休みを取れない仕事なので、有給が取れ次第、支社のコンプライアンス・オフィサーとも話をする予定です。

  • adeam_t
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

本人でないとだめと言われた時のため、委任状の作成をお勧めします。 フォームはとくにありませんがこんな感じです。                         平成○年○月×日 ○○生命株式(相互)会社御中 生命保険の契約手続き、契約内容照会に関する委任状 (甲)委任者 (保険契約者)氏名(自署)        実印        住所        連絡先 (乙)受託者 氏名(自署)        実印        住所        連絡先 私(甲)は上記の者(乙)を代理人として定め、個人情報の取扱いについて同意する権限、および保険契約(証券番号~)契約手続き、契約内容照会その他一切の権限を委任いたします。また、必要書類を貴社へ提出することも乙へ委任いたします。 日時~ 保険証券番号~ あわせて、印鑑証明をとれば、よろしいかと思います。この2つの書類をもって保険会社窓口へ出向き、録音などの事実を営業所の責任者(所長など)につきつければ、裁判をせずとも、取り消せると思います。 そこで、責任者が言い逃れをすれば、その場でおもむろにカスタマーセンターに電話して不誠実な対応をされていることを伝えてください。 ポイントは (1)感情的にならず淡々とことを進めること。→感情的になれば言葉の上げ足をとられうやむやにされます。 (2)できれば外交員は席をさずさせ、責任者の方と直接話をすることです。→これ以上担当の外交員の方と話をするのは無駄です。 現在保険業界はテレビでもCMをしていますがご契約内容確認運動というものを一生懸命にしています。 理路整然とことをすすめれば誠意ある対応が期待できます。

booze
質問者

お礼

度々丁寧にありがとうございます。 委任状を書くことにします。 ちなみに今回の件の担当外交員は営業所の所長なんです。 と、なると営業所ではなく直接支社に行った方が良さそうですね。 営業所内で話が止まっているかもしれません。 >感情的にならず淡々とことを進めること。→感情的になれば言葉の上げ足をとられうやむやにされます。 感情的というか、以前何を言っても、「判子がある」「納得した上で」を繰り返すので 「それでは判子を押させた者勝ちみたいじゃないですか」言ったところ 「取り消して下さい!失礼じゃないですか!」 と怒鳴られたことがあります。 「今回の件、覚悟して頂きます。」 みたいな事も言われたんですが、そもそもこれって何かマズイのでしょうか。 取り消して頂きたいのは、こっちなんですが…契約を。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

しかしまあ、そのような保険売りが、未だに現存しているのかと思うと、驚きを禁じ得ません・・・が、その住友生命(真実であれば、伏せ字にする必要はありません)ではよ(以下、法令により自粛 >今から1年前に、20歳の満期を迎える前に外交員に転換を薦められ 今から1年前の転換ですね。消費者契約法成立後の転換ですから、同法を援用できます。 http://kanshokyo.jp/hp/ref/kurashinaka9.htm 面倒なので、1項目だけ >・予定利率が6%から1.5%に下がる(掛け直す)という説明はなかった。 これに関しては、保険業法にも、消費者契約法(不利益事実の不告知)に明確に抵触します。 保険業法の側面から抗弁すると、保険会社側は、同意の印鑑押印を理由に言い訳をひたすらしますが、消費者契約法では、 >>不適切な勧誘(1.~5.)で誤認・困惑して契約した場合 取り消しができます 取り消しができるのは1.~3.の誤認に気づいた時、また4.5.の困惑行為を受けた時から6カ月、 要するに、今回のは、不利益事項の不告知なわけですから、3に該当。 ということは、それに気づいたのが、この6か月以内ならば、契約者が取り消し依頼の内容証明送付にて、保険会社側は、転換契約を取り消し”しなければなりません。” ただし、転換契約を取り消ししないといけない保険会社側は、経験上では、それでもなお、 ”それには応じられません”と返答してきます。 そこで、裁判を視野に動くと告げるなど、いろいろな交渉術を駆使して対応してください。 ただし、契約者は、お父上なのですから、結局、まわりの方が動こうとも、お父上のヤル気次第なんですよ。保険会社からの、いろいろな反論に耳を傾けず、毅然とした対応がお父上が取れるかどうかにかかってきます。 とりあえずは、消費生活センターに行ってください。親身に相談、対応してくれます。内容証明に関しても教えてくれるでしょう。 http://www.shousen.org/center/index.html あと、一応、生命保険協会、金融庁にも報告してください。 (しかし、上記機関は、どちらかというと初期対応は保険会社寄りとなるため、即効性の効果は期待できません。苦情数がまとまると、以前みたいに、不払いでの業務停止命令などを発令することになります。) ※今回の転換は、第三者から見ても、転換事項を理解したならば、損する転換であるのは明白なので、消費者契約法を背景に裁判をすれば、高確率で勝てる事案だと思います。 ※#2師のとおり、証拠保全(録音)は必須です。

booze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べて不利益事項の不告知に当たるんじゃないかとは思っていましたが どうやらちゃんと該当するようなので安心しました。 協会、金融庁に連絡しようとは思っていましたが休日受け付けていないため難しかったのですが まずは消費者センターに行くことにします。休日も受け付けているみたいなので。 録音はあります。録っておいてよかったです。 >住友生命ではよ(以下、法令により自粛 そうなんですか… 私は加入してませんが、父が十数年も前からお世話になっているので 今回の件は非常に残念に思います。 私も、自分で契約して失敗したなら勉強代として諦めがつくのですが 親が我々子供の為に掛けて来たお金をこういう形で扱われたと思うと…

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

こういった苦情の多くは「契約者様のみ受け付けます」 などという対応で逃れています。 契約者(お父様)と話しをして契約の転換をしているわけですから、 契約者と保険会社が話しをすれば、納得せざるを得ない方向へ進んでしまいます。 生命保険協会のURLを張っておきます。 http://www.seiho.or.jp/ こちらの相談窓口に苦情申し立ててみてください。 「予定利率の件を詳しく説明してない」それだけでも保険業法違反ですから。 そして、協会に苦情を申し立てた旨を、保険会社に伝えると、 対応が変わるかもしれません。

booze
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >こういった苦情の多くは「契約者様のみ受け付けます」 などという対応で逃れています。 やはり、そうですか。実際その契約者である父にも連絡はないんです。 話し合おうとすらしてないんでしょうか… 生命保険協会に苦情検討してみます。一応提出した要望書には 解決できない場合、協会及び金融庁に苦情を言うとは書いておきました。 >「予定利率の件を詳しく説明してない」それだけでも保険業法違反ですから。 こちらも、説明不足だったかもしれないが、「納得して頂いている」の一点張りで… 資料にはちっちゃく書いてあるんですけどね。 保険業法違反になるといいんですが… 向こうは認めないんですよね。

  • adeam_t
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

基本的には印鑑を押してしまってるのであればまず取り消しは難しいです。 ただし、その保険の外交員の方が、「予定利率の件は説明不足だったかもしれない」と認めているなら話は違います。まずは、相手の話に乗ってboozeさん同席の上、話をさせてみてください。そして、その場では取り合えず、相手の言いたいことを聞きます。そして、ほかの件はともかく、「予定利率の件は説明不足だったかもしれない」というのは認めるのですねと確認し、こっそり録音します。「共済の見返り」も当然保険業法違反ですが、それは認めないでしょう。ただ、「それはあくまで親しくなったお母様との個人的な提案」なのですね。と確認します。すると相手は「そうです。」と言うでしょう。外交員がどう思おうが立派な保険業法違反です。それも録音です。そしてその場で、保険会社のカスタマーセンターに電話するのです。おそらく、そうすれば、保険会社が動くでしょう。

booze
質問者

お礼

回等有難うございます。参考になります。 >外交員がどう思おうが立派な保険業法違反です。 外交員には、見返りとかそういうニュアンスではないと逃げられています。 しかし、外交員どう思おうと保険業法違反になるとは心強いです。 幸いなことに録音は既に行っております。 ただ、同意の上での録音じゃないので証拠として使えるかどうかわからずにいました。 こっそり録音した場合でも、有効な証拠となるのでしょうか。 住○のカスタマーにかけてみようかとも思いますが こちらも契約者じゃないと等言われた場合、どう対応するのが有効でしょうか。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その手続きを司法書士の方に全権委任されては如何ですか? 少々費用はかかりますが、お父様の言いくるめれられるのは避けれると思いますし、司法書士もプロですからきちんと処理してくれると思います。 ただご要望通りに行くかは微妙だと思います。

booze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き詰ってしまったら、司法書士、行政書士等検討しようと思います。 >ただご要望通りに行くかは微妙だと思います。 そうなんですよね、医療→医療の転換ではなく 学資→医療で、学資は現在既に満期を迎えている時期にあるものですから…

関連するQ&A

  • 保険の転換を勧められているのですが・・・。

    昨日 夫の兄(農協勤務)から夫の生命保険の転換を勧められたのですが、良くわからず迷っています。保険に詳しい方、転換したほうが良いかどうか教えてください。 現在 夫は29歳 子供は2人(2歳.4歳)で、今年マイホームを建てました。養老生命共済(平成2年加入 30年満期)に入っています。 共済死亡共済金額(1500万円) 災害給付共済金額(500万円) 災害死亡割増共済金額(1000万円) 入院保障 全入院 5000円 満期共済金額 100万円 保険料は 75,250円/年1回払い という内容です。 義兄は 今のままだと44歳で満期(保障終了)、44歳で新たに入ると保険料が高くなるので今のうちに終身保険に転換したほうが良いという提案です。 私は入院保障が1万円くらいにしたかったので、安い掛け捨ての終身入院保険を5000円付け足せばいいかな~ぐらいに思っていました。そうすれば44歳以降大変になるのかな?でもせっかく夫の母が15年前に入ってくれているし。それに今まで払った分はどうなるのだろう、満期のお金は貰えなくなるし・・と思うと損しそうな気がして・・・。 ちなみに転換する内容は終身共済で 2プラン提案してくださってます(どちらも14万円くらい/年払い 病気死亡2000万円・災害死亡4000万円 入院日額5000円くらいです。) 生活保障特約つきの提案 終身共済契約 200万円(終身) 定期特約 300万円(31年) 生活保障特約定額型 10回(31年) 災害給付特約 1000万円(51年) 災害死亡割増特約 1000万円(51年) 全入院特約 日額5000円(51年) 終身に転換するのが良いのでしょうか?それとも なにか良い方法はございますでしょうか?教えてください。できるだけ必要最低限に保険の出費抑えたいです、宜しくお願いします。

  • JAの建物更生共済(火災保険)にて詐欺的な転換

    私の父が1995年に契約してあったJAの建物更生共済という貯蓄型の火災保険が、2017年になって突然転換されていた事実が最近になって発覚しました。共済金額も満期金額も同じなのに何故わざわざ途中解約して掛金が倍以上に跳ね上がるような契約に変っているのか不審に思い、父に確認したのですが、本人は記憶にないとの事でした(転換当時70代半ば)。 色々調べたところ、1995年当時の予定利率は3.75%、2017年以降は0.25% だそうで、著しく損をする内容ではないかと思い、担当JAの支店長にかけあったところ、口頭では元の契約に戻すとの約束を取り付けました。しかし、1ヶ月程経過しても音沙汰がないので確認したところ、今度は「契約済みだから」の一点張りで、転換取消しに応じるどころか、元の契約の予定利率すら分からない/教えられないと言い出す始末です。 何度利率を尋ねても、「転換時に資料を渡してあるからそれを探せ」と延々と繰り返すのみで、最終的には一方的に電話を切られました。(利率がバレると相当に都合が悪いのでしょうか)相手は「JA福島さくら」です。今後どのように対応すべきでしょうか? 【元の契約】 ------------------------- 契約年 : 1995年 共済期間 : 30年 (2025年満期) 共済金額 : 1000万円 満期共済金額 : 200万円 共済掛金 : 67,000円 【転換後の契約】 ------------------------- 契約年 : 2017年 共済期間 : 10年 (通算20年満期 継続回数1回 2037年満期) 共済金額 : 1000万円 満期共済金額 : 200万円 共済掛金 : 138,530円 (内訳:振替払掛金 60,926円、実払込掛金 77,604円) 共済掛金積立共済金額 : 960,000円 共済掛金振替払特約充当額(転換充当) : 1,158,583円 【その他】 ・本人署名は紙ではなくタブレット上でのものだけで、本人のものかどうかも不明 ・70歳以上は親族同意が必要なような内規になっているらしいが、誰も同意しておらず当然署名も無い(支店側の契約の控えで確認済み) ・旧契約書が紛失したことになっている(実際はずっと保管されてある)

  • 生命保険2度目の転換

    主人51歳会社員の生命保険。 持ち家ありローンなし。 子供大学生一人・・・あと3年間の学費はあり。 コレステロールの薬常用中ですが、審査が通るかもしれないというので医療保険一日目からに変えるため転換を進められています。 転換は予定利率が下がる。掛け金が上がる。などを理由に勧められないコメントを目にしますが、うちの場合は5年前の転換で利率がすでに下がっている為、どこをポイントに転換の良しあしを考えていいかわかりません。 また、基本転換で転換原資332万充当した後も、解約返戻金として330万ほど残っていくようです。 どのように持ってゆくとベストな選択なのかご意見お願いいたします。 平成3年契約 主契約終身 定期特約(30年)医療保険80歳まで 平成18年転換 主契約500万(転換原資417充当) 【現状契約】 年払い303718円   終身共済  500万  60歳払い   40423円   定期特約 3000万  60歳払い  182700円   災害給付特約 500万 80歳払い   3000円   災害死亡割増 3000万 80歳払い 12000円   医療   日額 5000円 5日目から  年65595円         手術 10、20、40倍 【新契約】基本転換 年払い296497円 払込期間 保険期間変わらず。   終身共済  530万 (523万部分転換原資332万充当)  5125円   定期特約 2970万                       215800円   災害給付  500万                         3000円   災害死亡割増 3000万                     12000円  医療   日額 5000円 初日から  年60572円        手術 入院10万 外来2,5万

  • JA共済の転換原資及び転換制度

    JA共済の終身保険の解約について悩んでいます。 今年から公務員となった為、自治労共済に加入しようと考えています。 これまで、10数年JA共済の終身共済に加入していたのですが・・・ 契約内容が 転換制度ご利用の場合転換で充当する共済金額 主契約分 167万円 転換原資 78万                 保障期間 共済掛金(年)払込期間 終身共済契約     200万 終身   7684円   27年 定期特約継続保障型 1300万 37年 35984円   27年 重度障害年金特約   120万 27年 25728円   27年 災害給付特約     500万 47年  2500円   47年 災害死亡割り増し  1000万 47年  3000円   47年 全入院特約     7000円 47年 38262円   47年 災害入院特約    3000円 47年  3000円   47年 60歳 主契約共済掛け金払い込み終了 とあります。 とちらで、転換原資は養老保険からでは?という回答をいただきましたが、 1・転換制度とは? また、解約すると167万は? 2・終身共済契約のみ、年 7684円をあと27年払うと200万の終身は継続できる?それとも解約し、返戻金を今後の共済にあてる? 3・そもそもJA共済を解約しないほうがよい? 今後加入予定の共済は 団体生命保険 6360円(月) 死亡・重度障害 1500万(不慮の事故 3000万) 入院      6000円 通院      3000円   等 長期保障 一口3000円x2口 将来的に年金・医療・遺族給付に備えるもの 終身も選べ、高度先進医療保障費用 100万 75歳までの死亡で150万 は保障 以後死亡保障は10万 JA共済の解約時には80万程度戻ってくるはずで、それをまとめて長期保障にかけようかとも思っています。後は団体+長期を 12000円程度毎月60歳まで支払えば60歳以降の保険料負担が無いはずです。 もちろん見直しは必要ですが・・・ JAの共済担当者が知り合いのために、なかなか相談しづらい状況です。良いアドバイスをお願いいたします。

  • JA共済の解約返戻金について

    JA共済の解約返戻金についてお伺いいたします。 H18年に終身共済契約に全入院特約等をつけて契約しています。夫が同じ終身共済契約に全入院特約等をつけてH20年に契約した際の証書には解約返戻金が明記されていますが、私のH18年に契約した証書には解約返戻金について明記されておりません。担当者に確認したところ、H18年契約の私の共済についても解約返戻金があるとのこと。この度、医療保険を終身型(現在は80歳まで)に変更したいため、見直しをしているところですが、入院歴があるため新規の保険がむずかしいようです。そのため、アフラックのWAYSにて60歳以降に終身の医療保険に移行する保険を検討中です。そこで以下についてご存じの方ご指導ください。 (1)H18年契約の共済を満期(80歳 終身共済200万)までもたず、WAYSの以降時に解約したいと考えておりますが、担当者さんが「解約返戻金については今後変わるので提出できない。」ということで教えていただくませんでした。私としては解約返戻金がMAX時に解約したいのですが、今の時点ではわからないものなのでしょうか。また、もしわかるとしたら担当者以外に問い合わせする機関(又は相談窓口等)はどこになるのでしょうか。 (2)解約返戻金の考え方について、担当者さんが言うには、満期を迎えると終身共済200万円のみになるとのことでしたが、全入院特約等の掛け捨てでない部分(返戻金がある部分)については満期になくなってしまうのでしょうか?(だとしたら、終身共済分だけ貯金があれば満期を待たず解約をしたほうが得かと思うのですが・・・) (3)解約返戻金のMAX時について、夫の証書をみると、契約後30年が最高額のようですが、他の契約についても契約後30年がMAXなのでしょうか。(ちなみに私と夫は同じJAの終身共済を契約しています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 定期特約付終身保険

    主人の定期特約付終身保険について、特約を解約して終身のみ継続するか、払い済みにするか悩んでおります。 終身 500万 定期特約 1000万(60歳満期) 災害特約 500万 障害特約 500万 入院特約 7000円 保険料は16600円(内、終身6000円程) 1996年加入 利率3.7% 全期型 今の解約返戻金は終身部分が180万、定期・特約部分が110万くらいで、合計300万程です。 定期の解約返戻金は今がピークくらいだそうで、満期には0になると知りました。 保険会社に確認したところ、払い済みにした場合、特約の解約返戻金も終身に組み込まれるそうですが、年払いにしている為、今は保証額が出ないそうです。それでも500万に届かないような?口ぶりでした。 ですが、私の終身保険(定期なし)利率3.7%の方で聞いてみたところ、解約返戻金が194万で保証額は530万くらいになるとの事でした。主人は300万なので、それより高くなると思ったのですが、計算が違うのでしょうか? いろんなサイトも調べましたが、「利率が良い保険は続けた方が良い」と言う意見も多くあり、正直、何が得で何が損なのか?ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 保険の転換価格とは?

    31歳のときに入った主人の定期保険特約つき終身保険なのですが、来年2月に15年の満期を迎えます。度々保険会社の方からご連絡いただくのですが、わからない点が多く困ってます。まず主契約の終身保険の転換部分は47.08万、定期保険特約の転換894.52万とあるのはどういう意味をもって、解約した場合はどうなるのか等、他の保険会社に入りなおすと損をするのか等を知りたいのですが、わかる方アドバイスお願いいたします。

  • 学資保険について

    よくある質問かとは思いますが、第一子(現在2歳)は出生と同時にソニー生命の学資保険を 子供が18歳満期で200万円入りました。(18年で保険料177万円:返戻率112.7%) 今年第二子出産予定ですが、同じものにするか他社の学資保険にするか検討しています。 完全に高利率の貯蓄目的ですが、ある人のアドバイスによると保険目的は名目上違うが 低解約返戻金特則付積立利率変動型終身保険(例:あいおい生命やアリコ)を55歳払込で (保険期間は14年)300万円かけておけば、子供が18歳時に解約してもソニー生命の学資保険 より利率がいいものもあると聞きました。かつ契約者(私)死亡した場合は300万円保証があると。 ちなみに契約者は保険開始時に41歳です。 アドバイスお願いします。

  • 転換とは?

    お世話になっております。53歳母の保険を見直し中です。 ニッセイ終身保障 ふれ愛家族 H12年契約 主契約:終身保険 200万(15年払込満了) 生活保障特約:年金年額200万 10年満了確定年金 新傷害特約:500万     入院特約:5000円/日 (特約の払込期間、保険期間:10年払込10年満了) 主契約について うち契約転換特則の保険金額 851200円  返戻金表1年:485900円 5年:716800円10年、20年、30年と記載せれています。保険金額14620円/月(うちわけは書かれていない) この保険について質問なのですが(1)転換金は終身の部分にあてられているのですか? そうだとすると、終身の保険料は比較的に安い?今支払っているのは、主に特約部分の保険料が占めるということ? (2)((1)の考えでよければ)特約を解約して終身のみにできますか? お願いします。

  • 来年で更新。転換を勧められて困っています。

    主人の保険で転換を勧められて困っています。 主人は独身時代に会社の紹介で高額の死亡保障の定期つき 終身保険を契約することになり、30代で保険会社の担当者に 勧められて転換をしました。 この10年来、毎月3万円ほどの保険料を支払ってきたのですが 来年の40歳で更新を迎えることになり、ここにきて新しい担当者が 「最後の一年だけでも見直してください」と連絡してきました。 送られてきた設計書を確認したところ、新しい保険では満期金や 解約返戻金がゼロに近い金額を提示されました。払込終了年齢が 80歳という条件も現実味がいまいちありませんし、一方的に 保険会社の言い分や立場の強さばかりを強調されるだけで実に 不誠実な印象を受けました。 私どもとしてはオフィスにまで土足で上がりこんで勧誘をしてくる 保険会社に非常に迷惑をしており、たとえ会社から紹介されたという 事情があっても、来年の更新時には転換をせず、お付き合いを 終わらせたく思っています。 そこで、現在契約中の定期付終身保険は更新になっても満期金が 支払われないのを私の思い込みで失念していたこともあり恥ずかしい 限りなのですが、いままで払い込んできた保険料をなるべく無駄に しないで契約を終わらせるにはどのような方法があるのでしょうか。 解約はそれこそ相手の思うツボですので考えておりません。 図々しい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう