• ベストアンサー

片眼鏡

最近、とみに左目の視力だけ落ちてきました。今のところ特に問題はないのですが、このままだと右目にも影響が出るかも、と思い眼鏡をしたいと思い始めました。でも、右目までも悪くなってはいないのでモノクル(片眼鏡)がいいな、と思っています。 普通の眼鏡屋さんでも購入できるのでしょうか?また、大体いくらくらいするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

モノクル、手に入るのですね・・・。 でも、使いやすいとは思えないのですけど。 眼鏡、レンズの軸と目の中心が一致していないと土が合っていても見えにくいです。モノクル、どこまで正確に保持できるか、ちょっと疑問があります。普通の眼鏡、これは調整すれば、レンズの位置を正しく保つことが出来ます。 Webでは、2~3万円みたいですね。これなら、普通の眼鏡が十分買えます。 私も片目だけ視力が落ち、一方は度のないレンズを入れていました。今はもう一方も少々落ちたので弱めレンズが入っていますけど。 正しいレンズであれば、もう一方の目に影響はないです。むしろ、モノクルだと、姿勢などに影響が出そうに思えてなりません。

その他の回答 (1)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

以前モノクルの鎖について質問したことがあり、それによれば使い勝手はいいものではないようです。参考にして下さい。 ずっとかけっぱなしにするのは無理では? 片側を素通しの眼鏡にするのがいいんじゃないでしょうか。 また、気をつけると左右の差は改善することもあるようです。片側の目だけを使うからそうなるので(斜視みたいになることもあるようですよ)、電気スタンドやパソコンの位置、テレビを見る場所を変えるだけでも、効果があがるかもしれません。友人がそうやって治したと話していました。参考になればさいわいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975198