• ベストアンサー

片眼鏡

最近、とみに左目の視力だけ落ちてきました。今のところ特に問題はないのですが、このままだと右目にも影響が出るかも、と思い眼鏡をしたいと思い始めました。でも、右目までも悪くなってはいないのでモノクル(片眼鏡)がいいな、と思っています。 普通の眼鏡屋さんでも購入できるのでしょうか?また、大体いくらくらいするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

モノクル、手に入るのですね・・・。 でも、使いやすいとは思えないのですけど。 眼鏡、レンズの軸と目の中心が一致していないと土が合っていても見えにくいです。モノクル、どこまで正確に保持できるか、ちょっと疑問があります。普通の眼鏡、これは調整すれば、レンズの位置を正しく保つことが出来ます。 Webでは、2~3万円みたいですね。これなら、普通の眼鏡が十分買えます。 私も片目だけ視力が落ち、一方は度のないレンズを入れていました。今はもう一方も少々落ちたので弱めレンズが入っていますけど。 正しいレンズであれば、もう一方の目に影響はないです。むしろ、モノクルだと、姿勢などに影響が出そうに思えてなりません。

その他の回答 (1)

noname#84897
noname#84897
回答No.2

以前モノクルの鎖について質問したことがあり、それによれば使い勝手はいいものではないようです。参考にして下さい。 ずっとかけっぱなしにするのは無理では? 片側を素通しの眼鏡にするのがいいんじゃないでしょうか。 また、気をつけると左右の差は改善することもあるようです。片側の目だけを使うからそうなるので(斜視みたいになることもあるようですよ)、電気スタンドやパソコンの位置、テレビを見る場所を変えるだけでも、効果があがるかもしれません。友人がそうやって治したと話していました。参考になればさいわいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975198

関連するQ&A

  • 片目の視力が悪いのですが眼鏡つくれますか?

    右目の視力が1,5で左目が0,05の視力で片目だけコンタクトしておりますが、運転用に眼鏡をつくりたいと思っております。片目だけの眼鏡は特注になるのでとても高額料金だと聞いたことがあります。最近眼鏡も何千均一といった、安く購入できるおしゃれな眼鏡などありますが、できれば安く購入したいと思っております。片目だけ視力が悪い方で眼鏡をしていらっしやる方、だいたいいくらくらいで購入されましたでしょうか?ピンからキリまであるとは思うのですが、相場をおしえてくださればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • メガネをかけるべきか?

    こんにちは。21歳の大学生です。 最近左目の視力が低下して右1.2に対し左が0.2になっています。眼科では近視と言われました(矯正すると右目と同じぐらいに見えます)。 ここ最近はとても目が疲れやすく目薬が手放せない状態です。 そこで質問なのですが、両目にここまで視力の差がある場合、メガネをかけた方がいいのでしょうか? 今のところ一応見えてはいるのでこのまま裸眼でいいかと思っていたのですが、周りからそのままだと右目も左目と同じように視力が落ちてしまうと言われ不安です。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡を買うべきか…

    私は、1ヶ月ぐらい前に眼科に行ったんですが、0.7ぐらいで、眼鏡は必要ないとのことでした。しかし最近、左目が異様なまでに、視力低下しております。右目はほんの少しぼやけるぐらいで、問題ないのですが、左目が3mほど離れると見えません。 このような場合は眼鏡は必要なのでしょうか。

  • メガネを初めて作る時。

    2年くらい前までは視力が両目とも1.5以上あったのですが、 1年前に視力検査したときは右目0.9、左目1.0、 半年前は右目0.6、左目0.9でした。 ここ最近また視力が落ちてきているみたいで、 字がぼやけて見えます。 (疲れのせいもあると思いますが・・・) そこでメガネを作りたいと思ったのですが、 初めてメガネを作る時は、眼科に行かなければならないのですか? それともメガネ屋さんで視力をはかってくれるのでしょうか。

  • メガネをかけてもかすんでよく見えない。

    メガネをかけてもかすんでよく見えない。 私は小学生以前から左目が悪かったらしく今でも左目がよく見えません。 右目を主眼に視る事に慣れてしまっていたので私はあまり不自由に感じていませんでした。 でも、3Dは楽しめないし右目も視力が落ちていって車の運転をしているときなどに時々ほとんどかすんでる状態になったこともあります(しかも左利き、写真を撮るときは片目がよく見えないからいつも首が傾いてる・・・)。 (なんかストレスが溜まりにたまって早死にしそう・・・) 眼科にも行きましたがどのメガネでも右目同様に見るのは不可能で、メガネをかけてもかけなくても変わらない視力でした。 手術で直らないかと思い視力回復と調べてみたのですが、コンタクトをはめこむ?というような感じで、メガネをかけても見えないのにコンタクトなんかはめこんでも意味がないだろうと思いながらもどうなんだろうと思っています。 手術で視力ははたして直るのでしょうか また、費用はどのくらいかかるのでしょうか ご回答よろしくおねがいします。

  • めがねをはじめて買いに言ったのですが、、、、、、

    私は、右目は0.07、左目は1.2というアンバランスな視力です。  そこで、かた眼鏡が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか?「うちでは取り扱ってないので、」と眼鏡店で言われました。誰か、教えて!

  • メガネとコンタクトについて

    視力の低下って何歳頃でストップするのでしょうか?現在30を超えたのですが、メガネを毎年作り変えています。昨年の今頃に作った時に裸眼で右目0.04と左目0.03だったのですが、今では左目がメガネをかけてもほとんど矯正されてないほどになりました。メガネを外しても今まで感じなかった違和感があります。おそらく左右の度数の差からくるものかとは思うのですが、0.03から視力がさらに落ちてるって一体今の視力はなんだろうかと恐ろしくなります。左目に特に乱視があるのが原因でしょうが、このまま失明したらなんてことはありえるのでしょうか?  それと左目と右目の色の感じ方が違うっていうのはおかしいですか?左片目で見たほうが色がなんとなく暗く見えるというか、昔からの疑問です。また今まで何度もハードのコンタクトを使おうとして一度もあったものに出会ったことがありません。いつも使って1ヶ月ほどたつと曇ってしまうのです。病院へ行っても汚れは特になし、といわれてもすぐ曇ります。何度も病院を変えてメーカーを変えてもやっぱりダメで、今はソフトを使ってますが乱視のせいで左目が見えにくくて。  この目から解放されたいです、ほんと。

  • 眼鏡が必要か?

    右目→0.4 左目→0.7 の視力だと眼鏡は必要ですか?

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 昔、屈折性弱視でしたが・・

    生まれつきで、屈折性弱視で右目の視力が0.06、左目の視力が1.2でした。遠視です。 そして、幼稚園に通っていた頃はいつもアイパッチをし左目を隠して、眼鏡をしていました。 だんだん視力が回復して11歳の時に屈折性弱視は治って眼鏡もはずしてよい、といわれましたが 今ではその影響かわかりませんが効き目が左になっています。 今中学二年生です。左目の視力が1.2、右目の視力が0.8、とだいぶ右目の視力が回復したんですが、これ以上右目の視力をあげることはできないでしょうか? 効き目が左目なので、眼帯をして右目で見るようにしてすごせば少しは上がりますか?(眼鏡はかけません) 聞いてばっかりですみませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう