• 締切済み

引越しおばさんの病名は

奈良で、 引越し!引越し!さっさと引越し!しばくぞ! と布団たたきで布団をラッパーのように叩いたり 隣人に、ラジカセ大音量の嫌がらせ。 ついに逮捕されました。 TVで見ると物凄いインパクトある映像で 正気の沙汰とは思えません。 素人でもやはりあれは精神的な疾患ではないかと思います。 あれは何病なのでしょうか? 10年もあの状態で逮捕されないのは 非常に疑問です。 病名はなんなのでしょうか?

みんなの回答

  • f_koga
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.1

 こんにちは。  もっと治安のよく、人権が保障されたところに住みたいのに、現地の治安が悪く、生活も保障されないので、抗議しているのだと思います。  そのかたも、近所の騒音や問題で困っているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 近所騒音で逮捕されたおばさん

    たしか関西地方だったと思います。 隣人に向けラジカセ大音量、写真撮影、布団をたたきながら リズムにあわせて「出ていけ!出ていけ!」を大声で連呼 隣人が体調を崩してとうとう、そのおばさんは逮捕されました。 TVで時々いまもその映像が流れるほどで この間は、極楽とんぼの山本さんがモノマネをしていました。 そのくらいインパクトがありました。 その件の罪状やその後の刑、及びTVで証拠となた映像がネット上であるか、何かご存知の方教えてください

  • 大音量音楽流し続け逮捕されたおばさんについて

    『大音量音楽24時間で不眠に 2年以上、隣家の女逮捕 CDラジカセを大音量で鳴らし続け、隣家の女性(64)を不眠にさせたとして、奈良県警西和署は11日、傷害容疑で同県平群町若葉台、主婦(58)を逮捕した。』 ご近所の人たちには、お見舞いを申し上げますとしか言えませんが、実際問題この容疑者はどの位で戻ってくるものでしょうか?また同じようなトラブルを起こした場合、即刻逮捕ということになるのでしょうか?どうしてすぐにやめさせることが出来なかったのか良く分かりません。 お願いします。

  • お隣さん家の布団たたきの音が・・・

    私は昨年引越しをし今集合住宅に住んでいる者なのですが、日中お隣さん家の布団たたきの音が布団が可愛そうに思える程にスゴイ大音量で地響きがします。平均でお隣さん家の布団たたきが日中3~4セットあります。悪意があるのかどうなのか分かりませんがウチ的にはとても不愉快に思う大音量なので不動産屋さんに言って不動産屋さんからお隣さん家に布団たたきの音を気を使ってもらうようお願いしようかと思っているのですが、私のこの気持ちは行き過ぎてますか?あと、同じような経験をされて改善された方がいらっしゃいましたら改善法アドバイスなどをお願い致します。

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?

  • 隣人の嫌がらせに寝不足と神経過敏症に悩まされています。

    お世話になります。 早速ですが、隣人の陰湿な嫌がらせに頭を抱えています。 状況は下記のとおりです。 1.1日中24時間、同じ曲を繰り返し(微音量)流す。 2.毎朝6時頃と、床につこうと思い、部屋の明かりを消すと重低音の響く曲を流し始める。 私が住んでいるのは賃貸マンションで間取りは1Kで、壁が薄く、お隣の話し声が筒抜けの様な状況です。 去年の暮れ頃から、隣人による上記1,2の様な嫌がらせを受けています。 1に関しましては、週末の深夜から、かすかに聞こえる程の音量で、同じ曲を1日中鳴らし続け、隣人はその日には自宅を留守にします。 曲と申しましても、CMに使われるような短いメロディーです。 夜になり静かになるとよく聞こえ、朝目覚めるとそのメロディーが頭から離れず、吐き気をもよおします。実際に嘔吐した日もありました。 2.に関しては、私の行動を把握しているかのように、電気を消した瞬間(深夜12時頃~)に鳴り響き、そして、また朝6時頃からまた鳴り出します。 また、トイレに行くだけでも、咳をするだけでもその音は更に大きくなります。 生活にビクビクし、落ち着いて部屋を歩くこともできません。 マンションの向かいに居酒屋(1F)があるのですが、その居酒屋から私の部屋(2F以上)は丸見えです。 隣人の彼氏がその居酒屋の店員のようでして、私の就寝時間等をチェックしているようなのです。 居酒屋は、深夜12時過ぎまで従業員の会話や笑い声 が聞こえるほど外で騒いでいるのです。 また、居酒屋でグルになっているらしく、私に対する卑猥中傷と取れる発言も聞こえてきます。 管理人に通告しましたが一向に治まる気配はなく、ほとほと疲れきっています。 現在引越しを検討しておりますが、できることならと、告訴をも考えております。 最善の解決策がございましたらアドバイスいただけたら幸いと存じ申し上げます。

  • ご近所さんが殆ど学会員なんですが…

    引っ越しした場所のご近所さんたちは かなりの広い範囲で創価学会員らしいのですが 何か危害を加えられることがあるのでしょうか? 創価学会って敬遠されがちですよね? お隣さんは違うみたいで引っ越す前に「学会員?」と聞かれ 違うことがわかると「よかったぁ」とあからさまにホッとしていました。 ご近所さんたちはこのお隣さんとは挨拶もしません。 私も創価学会ではないですしご近所さんたちもわかっているみたいですが 挨拶しますし勧誘もされません。 まぁ…普通に生活しているのですが 以前ニュースになって逮捕された騒音おばさん(布団をひたすら叩く)は 創価学会からの嫌がらせから我が子を守る為だった… という記述を読み少し不安になりました。 私も子供がいるので… ※宗教の自由に異議を唱えるものではありません。

  • 隣の住人がこわい

    全部で10世帯のマンションの二階に住むものです。 しばらく空いていた隣の角部屋に、若い男性3人組が引っ越してきました。 私の住む場所は海のそばの観光地で、夏になると治安が悪くなりますが、隣の住人達は正に夏になると増える人種です。学生なのか、毎日午前中はゴロゴロしていて、昼くらいから同じくギャルと呼ばれるような女の子達の車の迎えで出掛けていきます。 問題は朝6時過ぎから海の家みたいな大音量でうるさい曲を流し、大声で歌うこと、夜も同じく日付が変わるくらいまで大音量の音楽、話し声です。 あと、3人組の中の一人がとても切れやすい性格のようで、毎日朝晩一回ずつくらい、仲間内で「ふざけるんじゃねえぞ」とか「殺すぞ」と怒声がし、蹴ったりしている音がします。 ここはペット禁止のマンションなのですが、たぶん隣が飼っている犬がベランダ越しに二階の全戸を行き来し、うちには糞をしていきました。 ペットの件は管理会社に言いましたが、全戸に電話で確認して、飼っていると言う家はなかったのでわかりませんと言われました(管理会社は遠方で、いつも実際出向いてきたりしません) また、引っ越してきた日からずっと布団を夜も干しっぱなして今日で一週間くらいなのですが、一階に落ちてしまった布団をもう5日以上放置しっぱなしです。見かねて一階の方が布団が落ちていると言いに来てくれていましたが、その後も変わりません…。 注意したいのですが、小さい子供が二人いて、トラブルに巻き込まれたら嫌だと思うと躊躇してしまいます。 管理会社は前から信頼出来ません(以前、同じように隣人トラブルになった方が、再三クレーム元が自分とわからないようにとお願いしていたのに、管理会社のミスで特定されてしまい、嫌がらせが激化して結局引っ越すはめになりました) 引っ越しかないとは思いますが、それまでも心配でなりません。 どのような対処がベストでしょうか?

  • 統合失調症の人 妊娠 引越し もう限界です 

    以前、 http://okwave.jp/qa/q6407162.html でご近所にいる妄想を持っている女性に対するご相談をした者です。 申し訳ないのですが、以前の投稿を読んでいただけると大変ありがたいです。 非常に長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 しばらくは、毎日私の家に来て苦情を並べ立てる日々が続いていたのですが、主人に仕事を休んでもらい、はっきりと「今後、うちに関わることがあれば、それなりの対処を考える」と言ってもらい、その後はぱったりと来なくなりました。 するとその翌日から、ものすごい音で布団を叩くという行動が始まりました。以前の苦情から、彼女が「布団を干す」という行為に非常に固執していることが分かっていたので、「布団をたたく」という彼女の行動は不思議ではないように思います。 固執している、というのは、彼女の私に対する苦情の中に 「自分(その女性)が布団を干しているときに限って、あなた(私)の家から尋常ではない大きな音がするため、怖くて布団を干せない」 「自分が布団を干すと、必ずあなたがご近所の家に行き、自分の悪口を言って回る」 「自分が布団を干すと、必ずあなたも布団を干し始め、大きな音で布団を一日中たたいている」 など、矛盾だらけだし、事実には全く反している内容の苦情を並べるのです。 そんな中、私は妊娠していることが分かり、ストレスはいけないと分かっているのですが、その女性が布団をたたく音を聞くと息ができなくなり動悸が激しくなるという症状が現れるようになりました。 この症状はよくない、と心療内科を受診し、医師に経緯と私の症状を説明したところ「その女性は、おそらく統合失調症で治療が必要だと思う。あなたはパニック障害です。」と言われました。 妊娠中であるため、パニック障害の薬を服用することができず、症状が出たら深呼吸をするなどして耐えている状況です。 現在、引越しを考え、持家であるために売却を進めているのですが、なかなかお客さんがつかず、引越しも困難な状況です。 主人も仕事と私の体調の心配、売却に伴う諸々のことを引き受けてくれています。私とお腹の子供の安全を考えてくれていますが、主人のほうも限界のようです。 私も、つわりとパニック障害の両方でほぼ一日中、家中の雨戸を閉めて寝ている状況です。 その女性が布団を干すのは、雨の日以外は毎日です。布団叩きは、一日3回(8時頃、11時頃、2時頃)行われ、一回は10分程度ですが、その音が本当にすごくて、重く大きな音です。 今の状況では、無事に妊娠を継続できる自信がありません。ストレスのせいで、居心地の悪いお腹になってしまっているのかも・・・と思うと、お腹の子に申し訳ないです。 無事に出産に至っても、こんな環境の家で子育てできるのか分かりません。 布団を叩く以外にも、不愉快な嫌がらせはいくつかありますが、長くなりますので省略します。 家を出てウィークリーマンションなどに移ることも考えましたが、家が売却できたら、その際に出る負債のことを考えると、今は出費を抑えなければいけません。 お互いの実家に帰ることも考えましたが、実家も今、介護の問題で、両親にこれ以上の負担をかけられる状況ではありません。 以前の投稿にも書きましたが、市役所、警察、民生委員、自治会、保健所にも相談しましたが、解決策はありませんでした。 この先、家が売れなければ、ずっとこの環境で子育てし生活しなければならないし、家が売れたとしたら莫大な借金を背負って今後生活しなければならず、子供を産む自信が全くありません。 長々と書きましたが、誰かに聞いてほしかっただけなのかもしれません。 あらゆる相談先に行き、解決しない問題であることは分かっているつもりなのに、不安と悲しい気持ちと怒りで、もうどうしたらいいのか分かりません。 弁護士にも相談しましたが、そういう病気の人は法的手段に出ると、どのような行動に出るか分からないから、身を隠す場所があることが望ましい、と言われました。また、法的手段に出てしまうと、問題のある近隣住民がいることが知れ、ますます家の売却が困難になる可能性がある、と言われました。 解決する方法は、私がこの家を出ることしかないのは理解しています。 もしご存知であれば教えていただきたいのですが、私のような状況の人間を引き受けてくれる施設のようなものはないのでしょうか。 お腹の子供のことを考えると、安全な環境で妊娠継続、出産、子育てを希望するばかりなのです。 長文になり、分かりにくい部分も多いかと思います。 最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。 どうぞ、お知恵を拝借できれば嬉しいです。

  • 「殺してやる」と言われた時の被害届について

    40代男で妻と子供の4人家族、県営住宅で暮らしています。 問題なのは隣人の母娘の2人です。 。この2人が引っ越してきたのは2年ほど前ですが、娘が引っ越しのあいさつのときに、「母に少し問題があり、子供の声とか騒音に過剰反応し・・・。」と言われました。見るからに精神疾患がありそうな雰囲気をもつ70歳くらいの女です。 この女の上階に住む同じく70歳くらいの女性(Aさんとします)と犬猿の仲です。 Aさんが草むしりをしていると目障りなのか罵言を浴びせます。その中で「殺してやる。」との言葉が出たと、Aさんから最近聞きました。 我が家はその「殺してやる。」の言葉までは聞き取れませんでしたが、何度か言い争っているのは聞いたことがあります。 一方我が家も布団叩きで音を立てているときに、「ほこりが飛んでくる。」という言い方で、明らかに穏やかにではなく荒い口調で言われています。また子供の声がうるさいと感じたのか以前に一度罵言がありました。 ただ近所にはもっと小さな子供の泣き声もあり、布団叩きの音量もほかの家と同じ音量。 それで妻もAさんも「静かにしていないと。」と気を使っている始末です。 Aさんに対して「殺してやる。」と言った言葉で警察に被害届を出すつもりです。 刑法222条に関わって質問ですが (1)映像等の証拠はありません。近所の人の中に「殺してやる」の言葉を聞いた証人が探せばいるかもしれないレベルです。被害届が出せるかどうか、警察の注意で終わるのかどうか。 (2)県営住宅の入居条件に、人に迷惑をかけた場合に退去と言った名目があります。県の職員と以前別の話をしていた時に、オーディオの大音量で注意したが直らず退去してもらった人は別の県営住宅にいたそうです。今回の話はそれ以上と思うのですが、退去理由につなげる手段はありますか? (3)我が家は妻が悩んでいます。僕は直接は恐怖を感じていませんが、最初の相手の娘の言葉や、我が家の子供のことを考えると恐怖を感じています。Aさん以外に僕や妻も被害届人になれますか?Aさんは一人では怖いそうです。 (4)もし被害届が受理されたとしたら、その後はどんな流れで話がすすむのでしょうか? (5)Aさんと我が家とそれぞれ「精神的苦痛を受けている。」の名目で慰謝料は請求可能でしょうか?強気に出るための手段としても考えています。 (6)相手は表札もなく、僕も引っ越してきた際に名前を聞いただけで覚えていません。警察に話して警察から相手の名を調べてもらえばよいのでしょうか?それとも県に事前に問い合わせた方が良いでしょうか? そのほかこういう場合に気を付けることなど教えてください。証拠映像がないので被害届受理は難しいのかなと思っています。何か良い方法があれば知りたいです。 相手に退去してもらうのが一番の目的ですが、Aさんが「殺してやる。」と言われたことを県に伝えても、県は「何もできない。」と言っていたそうです。被害届受理などの既成事実があれば県も動いてくれるのかと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 近隣からの陰湿な嫌がらせに1年半も耐えてます

    私=相談者 22歳の学生 相手 30歳前後の夫婦 一昨年に戸建てに家族で越してきた我が家の斜め反対側の家族から もう1年半にわたって嫌がらせを受けてます。特に恨みを買うよな 事は致してないのですが。 引越し直後にお辞儀程度の挨拶をしてもにらまれる次第なので特に関わりはない。 1 我が家を1日中覗く 2 携帯で撮影してくる 3 ご主人が、歩行している私を200m程車で蛇行運転しながら追いかけてくる 4 私の友達が来ると、わざわざ家から飛び出してずっと見る 5 私と友人で家の近くに車を止めていたら、夫婦で車内の私達を覗きに来る 6 外出すると、どうしてもその家を通らないといけないが罵声を言ってくる 7 罵声の内容は「あいつだ。あいつが来た、大変だ」等、私の名をわざと言わない 8 私の家族には挨拶をするが、私だけにはにらんでくる。引越し当初からそう 10 イタズラ電話がひどいので、相手の名前を言ってみた途端、掛かってこない 11 先日、自転車がパンクしてあったが不可解な気がする 12 朝8時半から夕方6時まで布団たたきを5分おきにしてくる 13 今朝、確認したが庭のガスボンベに見知らぬ土の塊が置いてあ   る これらが主な嫌がらせです。 自宅に入った形跡はあるのですが現場を抑えたわけではないし、 それ以外ですと法に触れない嫌がらせですから 警察に相談しても意味ないでしょうか? 正直、この悩みで鬱になり外出が恐いです。 家族で相談した結果「いつかやめてくれるのを待つしかない」との事。