• 締切済み

19型液晶モニタを17型モニタ表示にできますか?

現在、19型液晶モニタを使っていますが 画面が大きすぎて目が疲れてしまいます。 そこで、この19型を17型程度まで画面表示を小さくできないでしょうか? 小さくなった分は黒く塗りつぶすような感じに できればうれしく思います。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.4

目が疲れるのは、文字が大きいからですよね? であれば、解像度をあげますと文字も小さくなりますので疲れにくくなるのではないでしょうか。 液晶モニターには、ドット対応モードと言いまして、特定のドット数のエリアしか表示させないというモードもあります。 それがついていれば、ご要望の通り、エリア外は黒になります。

• swan0519
回答No.3

ビデオカード側、ディスプレイ側で対応できる機種はあります。 (ディスプレイの真ん中に全画面を小さく表示して、周辺部が黒くなればいいのですよね?) ただし、解像度を落とすことになりますので、一画面に表示できる情報量は少なくなりますが。 ディスプレイ側で対応できる製品は少数ですが、ビデオカード側ではGeforce+DVI接続であれば可能です。 Radeonでも大丈夫という話を聞きましたが、これは自分で試したことがありません。 ビデオカードのことなど分からなければ、再度質問してください。

• ZENO888
回答No.2

モニターのスペックに依ります。 モニターの解像度以下の画面設定をした時に、そのまま表示出来れば可能ですが、最近のモノは自動的に拡大して表示してしまいますから。

noname#39234
noname#39234
回答No.1

普通はできません。 液晶ディスプレイ側に設定機能があれば できるだろうけど、マニュアル読むしか。 なお、OS側やPCハードウェア側で そういった設定ができるPCは、たぶん存在しない。 しいて言えば、画面辺縁だけが真っ黒の壁紙を貼り その黒い範囲を無視して使う習慣をつけるなど 間に合わせの方策しか無いと思います。 ただし、タスクバーやメニューバーやドックや パネルやワープセンターの表示位置とかで ちょっと面倒なことがあるかもしれません。