• ベストアンサー

この文の解説をお願いします!

benderの回答

• bender
回答No.1

おそらくこの文章は、追体験するように時間にそって回想している書き方だと思います。そこで、おおよそですが、以下のような内容ではないかと考えました。 > “So far, not all that much was different for me. “ 「ここまでは、私にとって、とりたてて新しい経験ではなかったんだ(私にとって、それほど多くのことが異なってはいなかった)。」 おそらく、この前の部分で述べたことについては(これから述べることとは違って)、自分の今までの経験からそれほど特異なものではなかった、という意味だと思います。 > “Then, here it was: …“ 「そして、こうさ」 そうしたら次はこうなんだよ、ぐらいの意味だと思います。 > “one more time the great deep breath, an appropriate downbeat, and I was launched among friends into the best of all commercial worlds, where rehearsal was a rare (and usually unnecessary) luxury. “ 「もう一度大きく深呼吸をして、うまい具合に一泊目を指揮したら、私は商業的な世界の一流の仲間たちの間に入っていっていたんだ。そこでは、リハーサルをすることは、たまにしかできない贅沢なことなんだ(たいていその必要もないしね)。」 はじめの部分は(one more…, an appropriate …)、時間に沿って起こったことをただ並べているのだと思います。”friends” と “the best of …” が同じものを指すと考えたのですが、違うかもしれません。”where …” は、 “commercial worlds” では(もしくは、そこで仕事する人たちの間では)、リハーサルする余裕もなければ、その必要もない、そんなプロフェッショナルな世界だといっているのだと思います。 > “Call the tune, read it down, wait for the sound booth's microphone adjustments, talk with Ray on the phone for his reactions ---” 「曲をきめて、その楽譜(?)を読んだら、ブースのマイクを調整するのを待って、Ray と電話で彼がどう思ったかについて話すんだ。」 > “then, silence---watch for the light to come on: ‘Take One, SPEED!’” 「そして静寂 --- ランプがついて “Take One, Speed!” ってなるのを待つのさ。」 light は収録開始を示すランプのことでしょう。“Speed” は(映画の撮影での) “Action!” と同じ意味かと考えたのですが、私はわかりません。 (”speed”を「幸運」というのは、”God speed (you)!” のような場合の訳かと思いました。) > “We're rolling. What a great and memorable music experience.” 「私たちはのっていたよ。なんて、すばらしい忘れられない音楽体験だったことか。」

goorabbit
質問者

お礼

one more time...以下の部分がとてもわかりやすかったです。 lightがランプ、rollingが「ノっていた」などは、気づかなかった部分です。 ありがとうございました。