• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お恥ずかしいのですが・・・サンクスポイント÷回答数とは?

本当に、恥を忍んで質問させていただきたいのですが・・・ 先程、他カテで「サンクスポイント÷回答数>7の方限定でご回答ください」と言う質問が出ていたのですが・・・このサンクスポイント÷回答数>7で、何が導きだされるのでしょうか?因みに自分でやってみたところ8.9でしたが、この8.9とは一体何ぞや?と・・・ 文系ならイケイケなのですが、理数系は(と言うか、多分に小学生レベルくさいのは何となく分かるのですが・・・)からきしダメの赤点常連者だったもので・・・どこかで晒されそうな程ダメダメな内容の質問なのですが、何を導きだしているのかご教示頂けたら幸いです・・・ 本当に冷や汗出そうな質問なのですが・・・宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

「まったく意味のない」です。 多分「ある程度優秀な回答者に回答して欲しい」のでしょうが、この方法いくと「1回だけ回答してたまたま20ポイント貰えてしまった人」がとっても優秀なことになってしまいますが・・・そーなんでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 ああ!全く意味がないんですね。本当にお恥ずかしいです・・・穴があったら埋めて欲しい・・・ >そーなんでしょうかね? 私なんて特に、回答の補足が多くて一つの質問にいっぱい回答してしまうから、実質の良回答数を導きだすなんて不可能だと思います。 打率みだいなもんなのかなぁ・・・? でも、確か打率計算とか言うのがあったと思うし、こんな式じゃなかった気がするけど・・・ などとグルグルしてしまい、赤恥覚悟で聞いてみたのですが・・・余計胃が痛む程恥ずかしい結果となってしまいました・・・ すみません、自慢じゃないです・・・

関連するQ&A

  • 回答とサンクスポイント

     「アンケート的な質問」のほうが開かないのでこちらで質問させてもらいます。つい最近ここのメンバーになったのですが、一度質問をしたらすぐに答えてくれた人がいたのでとってもうれしかったです。お返しの意味で私もたくさんの人に回答をしようと思っているのですが、いくつか疑問もあります。  たとえば回答を締め切っており、本文を見るとちゃんと回答に満足してお礼の文も書いているのに誰にもサンクスポイントをあげてない人がとても多いこと。また10日以上も前に質問をして、回答もたくさんもらっているのに何の反応もない人も多い。  どちらもマナーというか人間性の問題かもしれませんが、私の場合別にサンクスポイントを集めたいと思っているわけではないのですがもらうとやっぱり評価されてうれしいし、次の回答への意欲にもなります。私の心が狭いだけかもしれませんが。  みなさんはどのようにお考えでしょうか。

  • サンクスポイント付けたいのですが~

    まったく恥ずかしい質問ですみませんが、教えて下さい。 先日、質問して解決しましたが、回答が1件だけでした。「質問を締め切ってサンクスポイント」を付けようとしていますが、回答下さった方には「良回答」のボタンにチェックを入れれますが、「該当すると思われる回答が無い場合には、一番下の「該当なし」を選択してください。」で、「該当なし」を クリックしても、どうにも反応しません。 「該当なし」にもボタンは有りません。何処をクリックすればよいんでしょうか?

  • サンクスポイントを2人に絞るのが心苦しい

    誰に聞いていいのか分からない疑問や,すぐに解決したいコンピュータに関する質問に, すぐに回答をいただき,ありがたく思っています。しかし,サンクスポイントを付けて締め切るときに, 2人しか選べないのが,せっかく回答していただいた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 と言って,公平に誰にもポイントを付けなかったら,回答に満足しなかったと意思表示しているみたいで, それも困ります。質問者が20点と10点の回答者を選ぶところで, 合計30点分を数字で入力して,細かく分配できれば…(希望です) ところで,これまでに多くの回答をされてきた方々の受け止め方はいかがなものでしょうか。 システムに従って割り切って考えればいいのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

マスターポイント÷回答数で出る数字は、 良回答をもらう確率の高さを示しています。 ただそれだけです。         ちなみに私は回答数が多いですけど、 辛口回答が多いせいで、 ポイントは伸びてません(^^;        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に有難うございました。 良回答獲得確立なんですね。 もうもう、どんぶり勘定で数字はからきしダメで・・・(特に学生時代、「確立統計」の授業は本当に散々で・・・) 「これこれの数字を導き出す→結果」なら分かるのですが、結果だけポンと見せられても、「へ?」と言うような感じで・・・本当に助かりました。 私はhijyousyudanさんには結構助けていただいてますよ。幾度か私の質問でも回答頂いた覚えがあるし、時々ご一緒もしますよね。私みたいにダラダラ書かずに的確に回答できるから、羨ましいと何時も思っていました。 本当に今回はお恥ずかしいです・・・ バカ晒す覚悟ではありましたが、決して自慢のつもりではなかったんです・・・ あ~穴があったら埋めて欲しい心境です(涙)

  • 回答No.2

多くの人が助かった!と思ったような回答をしてくれる人に回答して欲しかったのでは? ひどい回答する人に以前引っかかってしまった方が質問者で、警戒しているのかもしれません。 私も知らないだけかもしれませんが(汗)、 恐らく質問者の方がオリジナルで考えたことだと思います。 特に何を導き出すなどと言う数学的要素はないのではないでしょうか。 しかしポイント÷回答数>7って厳しいですね… sophia35さんすごいです(><) 私はえーっと…1,5強です;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ!なるほど! 何も意味が無いんですね・・・(苦笑) 単純に「何のこっちゃ~?赤っ恥だけど、聞かぬは一生の恥か~」程度で聞いて見た質問ですが、#1さんに言われて「げっ!?自慢してる事になるんか!?」と、激焦りで先に締め切りました・・・ すごくなんかないです・・・ なんか、胃に穴があきそうです~

  • 回答No.1

良回答を沢山もらっている回答者、ということでしょう。 回答数が多くても、的外れな回答ばかりなら値は低くなりますから。 自慢ですか?(笑) 私のように、めんどくさいので短い文しか書かない人は少ないです。(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、自慢ではなく、バカを承知で、マジだから余計に始末に終えないですが・・・ 結局、打率?みたいなものなのですか?自分が回答全体を10とした数からの割合と言うことなんですか? 自分の数字と言うよりも、それが一体何をいみしているのかが知りたいのですが・・・ 因みに、自慢するほどここに入れ込んでも無いんで・・・

関連するQ&A

  • お礼もサンクスポイントもなくてちょっとへこむ私の気持ち

    同様な質問がありますが、また質問させてください(^_^;) OKwebの質問に一生懸命答えました。 私の回答はもしかしたら質問者さんのご希望を満たすものではなかったかもしれません。 いずれにせよ、私1人が回答してすぐにその質問は締め切られ、サンクスポイントもお礼もなしでした。 その人はどんな人なんだろう? 今までそうやってポイントをあげない人なんだろうか? などと思って、つい検索をかけてしまいました。(この辺ももしかしたら病的?) すると、以前も同様に、その人が回答者さんにポイントもお礼もなく締め切っている様子を見ました。 これを見てちょっと安心(?)しました。 もともとポイントをもらってどうにかなることでもありませんが、なんだかポイントをもらうとちょっとうれしい、そして反応がないと寂しい。 そもそも見返りを期待してのシステムでもないのに私がこう思ってしまう「気持ち」は「親切の押し売り」だったり「エゴ」だったりという面もあるのでしょうか。 なんだか「あ!答えられる!」と思う質問をみつけるとついつい答えたくなってしまうこの心理、反応の無いときの寂しさ、この辺の私の心の動きはどのようになっているのか、客観的に教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ポイント欲しくて回答してますか

    質問してみてあきらかにいい回答にはポイント付けてますが、回答が多数来てどの回答も皆同じレベルの場合、どの回答にポイント付けていいか迷う場合、結局ポイント無しで締め切りますが回答者側としてはポイント欲しいですか、それとも気にしませんか。

  • 会員歴・回答数のランキングってありますか?

    ありがとうポイントのランキングというのはありますが、会員歴の古さとか、これまでの質問数の多さのランキングを見る方法はありますか? とくにライフカテ、人生相談カテで長く多くの回答をなさっている常連さんのランキングに興味を持ちました。

  • OKBORDでの良回答について

    良回答に対しサンクスポイントを贈りたいのですが1つの質問に複数の回答に贈れるのでしょうか?

  • 何故あなたは回答しないのですか?

    私はこのサイトでは回答したことがありませんが、他のところでは数百回はあります。 回答しない理由は、私よりも先に適切な回答が既に投稿されているからです。 ここは人気らしく、私が調べている間に、いつの間にか数人の方々の投稿があり、一人々々の回答は完全ではないのですが、それらの方々の回答を合わせると私の回答とほぼ同じ内容になっているからです。 優秀な回答者のはずなのに、答えられる質問にもかかわらず、皆さんはなぜ回答しない場合があるのでしょうか? もちろんある程度その理由は私もわかりますが、アンケートとして知りたいのです。 しかし、申し訳ありませんが、 ★★サンクスポイント÷回答数>7★★ の方に限定してお聞きしたいと思います。 質問することが多い者にとって、優秀な方からの回答をできるだけ多く収集するためには、どんなことに気をつければよいかを知りたいと思い、質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 答えが出なかった場合でもポイントは入れますか?

    教えて!gooで質問した際、いくつか回答は貰ったものの、 残念ながら求めていた回答を得られないまま、締めることになった場合 みなさんはサンクスポイントをつけていますか? 私は、いくら的外れの答えだったとしても、 見知らぬ相手にしかも無償で時間を割いて答えてくれたことに対しては 感謝しているのでポイントをあげたい気持ちはあるけれど、 質問をし答えを見つけ出すことを目的としているのだから、 ここでポイントをあげるのはおかしいのかな? でもポイントを誰にもあげないって感じ悪いよな~などと、 どうでもいいことかもしれませんが、ふと思うことがあります。 みなさんはどうされてますか?

  • 数学カテの回答について

    前から疑問に思っていたのですがここにかかる質問に対する回答なんですが先に回答された方とほぼ同じ解法で少し文章をアレンジしただけのものがよく見られます。 数学に興味があってずっと閲覧してきたのですが・・・ 他のカテと違ってあまり意味がないように思われることもあります。正直言って先に回答された方は気持ち良くないのではないでしょうか。ここには学問カテの高ポイント獲得常連の方も多いですしベストアンサー欲しさと勘ぐってしまいたくなります。 ためしに一回回答してみたら案の定似たような回答が後からつきました・・ もちろん数分差の回答というわけではなく半日以上経ってからのものなのでたまたまかぶったわけではないと思います。 どうでもいいことかもしれませんが気持ちよく利用したいと思っています。

  • ポイント と カテゴリー違い

    まとめて質問してしまうことが禁止でしたら申し訳ございません。 どちらも些細なことですが、長年(でもないですが)疑問です。 皆さんは、ポイントが付いた際に、どの質問の回答にポイントが付いたかすぐに判りますか? 数日前の回答ならばわかるのですが。 別に、どの回答にポイントが付こうといいのですが(笑) 皆さんは、どう思っていらっしゃるのかなぁ?と思ったしだいです。 あと、カテ違いです。 私も以前にあります。あとは迷うこともあります。 迷った際は、そのことを記載はしますが、中にはカテ違いでは?と思う方いらっしゃるはず。 皆さんカテ違いに関してはどう思われていますか? 本当に「どうでもいいだろう」ということ申し訳ないのですが。 お時間あればご回答ください。

  • 教えてグーのポイントの付けられる回答について

    カテ違いだったらごめんなさい。 質問して締め切る時にポイントをスレ主はつけますよね。そこで以前から思っていたことをお聞きします。 全員がそうだとはいいませんが、スレ主からポイントが付けられる回答ってスレ主の質問内容に肯定的な回答をしている方が付けられる傾向が圧倒的に強いと思います。 (例) {質問者}コンビニで5000円札で1000円の買い物をした際にお店の人が10000円預かりと間違えておつりを9000円渡してきました。私は悪いと思いながらもラッキーと思い9000円受け取りそのまま帰りました。ですが後になって考えるととても悪い気がして後で何か言われるのではないかとも思ったのですが、やはりもったいないので返さないでいようと思うのですが私に問題はありますでしょうか?この場合返さない人が多いと思いますがどう思いますか? {回答1} 絶対に返すべきです。お店の方も売上チェックした時に5000円足りないことを気付き大変なことになります。お店の方の間違いも認めますが知ってて着服するなんてひどい方です。早く返しに行ってください。 {回答2} それはお店の人が間違えたんだし僕があなたの立場だったら気兼ねなくもらってますよ。逆の立場で返してくる人ってどのくらいいると思いますか?まずラッキーって思いいないと思いますよ。 極端な例えでしたが上記のような回答の場合質問者は{回答2}を良回答とされる傾向が強いです。この場合知ってて着服したのであれば立派な刑法上の犯罪になるのだしこれでは意味がありませんよね。自分の意見を肯定してもらって安心したいが為の物としか思えません。みなさんは【良回答】というシステムについてどう思いますか?

  • ありがとうポイントは、どのくらいの割合でもらっていますか?

    回答が良い評価を得たときは、「ありがとうポイント(旧サンクスポイント)」をもらうことがありますよね。 もらえるのは1質問につき最大2名までですが、月に数千ものポイントをもらう方から、数十ポイント程度の方までいます。 では、皆さんはどのくらいの割合で、「ありがとうポイント」をもらっていますか?また、今どれくらいですか? 当方は、2003年8月から今までに約700回答して、200ほどありがとうポイント対象回答がありました。現在、3000ポイントを突破したばかりです。 皆さんはどうですか?