• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回答とサンクスポイント

 「アンケート的な質問」のほうが開かないのでこちらで質問させてもらいます。つい最近ここのメンバーになったのですが、一度質問をしたらすぐに答えてくれた人がいたのでとってもうれしかったです。お返しの意味で私もたくさんの人に回答をしようと思っているのですが、いくつか疑問もあります。  たとえば回答を締め切っており、本文を見るとちゃんと回答に満足してお礼の文も書いているのに誰にもサンクスポイントをあげてない人がとても多いこと。また10日以上も前に質問をして、回答もたくさんもらっているのに何の反応もない人も多い。  どちらもマナーというか人間性の問題かもしれませんが、私の場合別にサンクスポイントを集めたいと思っているわけではないのですがもらうとやっぱり評価されてうれしいし、次の回答への意欲にもなります。私の心が狭いだけかもしれませんが。  みなさんはどのようにお考えでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数58
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問を挙げて2週間くらい放置してると、gooから締切の催促メールが来ました。それでも無視して放置してるのは、それなりの事情があるのでしょう。病に臥せってるとか、コンピュータが星になったとか(笑) ポイントについては、期待した回答でなければ、Ptなしというのもありではないでしょうか。 このサイトは、質問者のためというより、回答者のためにあるような気がします。なんたって、自分の知ってることをひけらかして感謝されちゃうことなんてリアルではなかなかないですからね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 すばらしい!!逆転の発想で、しかも核心ををズバリついているように思います。たしかに私もある意味自己満足のところが少し、いや言われてみれば大いにありました。感服しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

文中のお気持ち、分かります。始めは私も全く一緒、・・と言うより、パソの前で怒り狂っていたんです。(笑♪ 「心が狭い」なんて事ないと思います。普通の人なら誰でも持つ感情だと思うし、ご質問者さんは、さらに正義感が人より強い方なんだとおもいます。 私も、ご質問者さん同様、ポイントを集めではないし、ポイントより「人様のお役に立てたんだ♪気持ちが通じたんだ♪」と思える事が嬉しくて嬉しくて。また、つたない回答に対して、伝えようとした「こちらの気持ち」の的を得た「お礼」はなんともいえず嬉しいです。 私にとって一番大事なのは、気持ちが通じ合える事です♪ もちろん、腹の立つ、失礼な人もいます。「ネット上」では「上下関係も無縁」ですし「現実社会」より、「顔や素性がばれない分、一人一人の心根(本性)がむき出しにされやすいし、むき出しにしやすい」です。 (反面、良くも悪くも「ありのままの自分を出せる」と言う意味では「ネット上は、とても良い環境」であるようにも思います。) で、私は、「考え方」を変えてみました。 「悪い事」に目を向けるのをやめ、「これは見習おう」と思える「よい事」に目を向けるようにしてみたんです。「悪い事」は、どんな世界にいってもたくさんあるから、「そればかりに目を向けること」は無意味だと思うようになったからです。 たとえば、間違い回答、送信ミスに素直に「失礼しました」等の一言が言える人。 また、「自分(私)では、想像もつかないモノの見方をされ、良い回答を出されている方」に目を向けるようにしました。ポイントはついていなくても「あまりにもアッパレ!お見事~!」な回答をされている方もいらっしゃってね。「なぁ~~るほど!」と感心しきり。こちらまで嬉しくなったり、すごく勉強になり、自分が賢くなったような気がすることもあるんです♪(笑!  「悪い事」に対しては主催者さんに改善をお願いする事にして・・。(;^_^A アセアセ・・ 「『良い事』に目を向けよう。」と考え方を変えたことで、このサイトが数倍楽しるようになったし「自分自身の成長にすごく役立っているな♪」って思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。やっぱり発想の転換が必要なのですね。実は私もこの質問の2.の方の意見を聞いてほんとびっくりしました。これからはmiboujinさんのコメントにもある、「自分自身がまず楽しめなければ・・」の心がけも忘れずに参加していこうと思います。

  • 回答No.3

永遠のテーマですね、過去に何度も同様な質疑がなされています。 私は人間社会の縮図と心得ています、やはり得点は励みになります。 ヤフー「知恵袋」もこのサイトのパクリです、あちらは 質問も回答も確実に加点されますが、当サイトの方が数段 優れています。 たった20点されど20点ですね、もらえるかもらえないか このスリルがたまりません。 私は得点を回答数で割って得点率の上下を密かに楽しんでもいます。 どんどん回答して下さい、楽しみは後からついてきます。 ご健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 冷静な、「大人の意見」ありがとうございます。ヤフーのほうは見たことがないのですが、後でのぞいてみます。やっぱりポイントは励みになる、という人もいてうれしいです。

  • 回答No.1
  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)

ポイントなんて気にしてたらこのサイトは使えませんね。 評価しない人もいますが、私的には別にポイント欲しくて答えてるわけでもないのでそんな小さいことはゼーンゼン気にしてません。 実際、わたしも勘違いでトンチンカンな答えするときもあるので、私の質問に対してトンチンカンな答えをくれた人に対しても腹立てたりしませんね。 ただ参考にはしないだけですから... どちらかというと、「~どうですか?」とか「~どう思いますか?」とかいう質問に「こう思う」と答えたところ、質問者の意に沿わない答えを私がした場合、「逆ギレかよ!?」みたいな人いるのであれは何とかして欲しいですね。 聞くから答えたのに、その答えが自分の好みに合わないからって...結局そういう人って、答え出てるんですよね。わざわざこんなところで質問せずとも...(おっと、愚痴ってしまった。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。気持ちの持ち方、十分参考になりました。愚痴も参考に(笑)なりました。私もそう思いますので。