• ベストアンサー
  • 困ってます

「量より質」の回答者を探したい。

サンクスポイント÷回答数 の値の高い回答者を探したいのですが、そんなことは無理なのでしょうか? 回答数こそ少ないけれど、非常にレベル(質)の高い回答者の回答を見てみたいのです。 私はここに来てまだ日が浅く検索方法やランキングなどまだ良く調べていませんが、総獲得ポイントよりも上記の値の方が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TK0318

今のところ1人1人計算して調べていくしかないです。 過去にまとめた質問があったのですが削除されていますし一部まとめているサイトがあるのですがこっちはリンク禁止の上に前リンクした人がいたのですが削除対象だったみたいですので・・・ ちなみに「サンクスポイント÷回答数」が高いからといって質がいいとは限りません。例えば同じ質問に丁寧に何度も答えていたりすると回答数は多くなりますがサンクスポイントは減ります。後サンクスポイントも必ずしも質のいい回答についているとは限りません。(質問者が単純に多く書いてある回答や早い順につけたりしているのもあるため)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに~ おっしゃることには全く同感です。 あくまでもこの指標は参考程度にするつもりです。

その他の回答 (13)

• 回答No.14
  • G-san

とても残念かも知れないけど、このサイトって匿名アドバイザーが何の補償もない、ある意味では無責任な回答ができるところなので、何が本当か嘘か、何を信じるべきなのかの基準がないのでそもそも「質」を求める方に無理がありますよ。 一番良いのは自分の専門分野(なければ知り合いの専門家)でいくつかのカテゴリーの回答サンプルを見て、それら回答の「質」を評価するしかないでしょう。 私はentertainment valueはあるけど、自分が本当に困った時はこんなところで質問を出さないでしょうね。リアルの世界で知り合いと友人に聞きますから。 それでね、反対側にいる質問者さんを見ていると同情してもらいたい人とか、他に友達がいないような人とか、うじゃうじゃいるわけですよ。ネットで検索すりゃ分かるものをわざわざ質問として投稿する人だっていっぱいいるよね。だから単にここって意見交換のBBSなのにそれが何故かナレッジのデータベースになると勘違いしている人が結構いるのね。 でも一つ正しいのは「サンクス」ポイントと言う呼称。回答の質とは一切関係なく、一番気に入ってありがたいと思った回答に点を与える。これを「良回答」なんて呼ぶから誤解を招き、専門家からは笑われてしまうサイトになっているんだよね。 結論:ここは質問者も回答者も自己満足の遊びの為に投稿・回答しているところです。楽しく、へぇ~価値は高いかもしれないけど、所詮その程度の事。 それよりもリアルの世界で物知りの人を友達にした方が百万倍有意義だし、時間効率も良いので、そちらを薦めるけどね。 まあ、カテゴリによるかも知れないけど。質問者さんはどのカテゴリに興味があるのかな?

質問者からのお礼

ただ感想だけは述べさせてください。 皆さんの回答はありがたいのですが、徐々に本題からずれていっていませんか? また、他の回答や私の補足、お礼などをよくお読みになって次の回答を書かれていますか? 既に同内容の回答が存在するにもかかわらず、多少の言い回しを変えただけで、同じことを書かれていませんか? これらは今回のご回答だけに関することではありませんが、このような回答者が非常に多いように感じます。 繰り返し申しますが、私は皆さんから優秀回答者の探し方をお聞きしているのではありませんし、優秀回答者の定義を尋ねているのでもありません。 つまり、私が回答者を評価する基準は、 1.的確な質問の答え、または解決に導ける回答 2.解決できる答えがない場合は、その理由 です。 従ってこの2点から大きく外れた回答は、質問者にとっては無駄な回答となります。 よく、「馬鹿な質問者だから、くだらない回答に投稿順にポイントを与えてやがる。」という書き込みを見ます。 大抵これは真実ですが、その逆に全く的を得たポイント評価である場合も見受けられます。 私も軽く読み流した段階では、良くこんな回答にポイントを与えているなと不思議に思い、深く詳しく何度も読み返すと、「あっ、そういう意味だったのか!」と勘違いしていた自分に気づくことも多いのです。 多分その質問者はよくよく考えた上で評価を付けられたのでしょうけど、浅薄な回答者はその行為を、 「馬鹿な質問者がでたらめな評価をつけている」という風にしか読み取れなかったのでしょう。 私はこのようなことも踏まえて「優秀な回答」を自分なりに定義していますので、皆さんの認識とは差異があるかもしれませんし、軽く読み流した程度で「優秀な回答」を判断するつもりもありません。 最後に、優秀な回答者の皆さんに要望があります。 ご自分が本当に自信を持って書き込んだ回答が、くだらないと思われる回答よりも評価が低い場合、真摯にその評価の理由を考え直してみてください。 一概に「馬鹿な質問者」とは言えないこともあるはずです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 以下はG-san様に対するものではないことをお断りしておきます。 ご回答の書き込みが更新されなくなってからしばらくして閉じようと思っていましたが、ありがたいことに次々に増えてまいりました。 しかしながら私の質問は解決しておりますので、この辺で閉じようと思います。 みなさんどうもありがとうございました。

• 回答No.13
noname#22689
noname#22689

量より質 確かに私も、そう言う回答者の答えを切望しますが、例えば私が質問を出してカリスマ回答者さんを指定出来るのなら良いのですが此処ではそれが出来ないシステムなのでとても残念だと感じています。 --------------- 私も、色々の質問を眺めて居てこれぞと言う回答を目にした時は「プロフィール」を見て「サンクスポイント÷回答数」を出して評価の参考にしますが←れだけで算出するのには指標が不足して居るように感じます。 例えば、入会してからの月数とか、どの分野に強い(精通して居るか)かとか、正解答と誤解答の比率は?とか、数値には表現し辛いファクターも多分に有るような気がします。 -------------- 今回の回答者さんの中でも「入会してから」僅か1ヶ月で(サンクスポイント÷回答数が8.1188…)←この方が数年後も此処で活躍して居たとしたら、統計的予測では??? !!!!!!  

• 回答No.12
  • TK0318

#1です。 >いらっしゃったら探し出して、是非その回答を拝見してみたい >私は、優秀な回答を短い時間でたくさん読みたいだけですけど これがやりたいのでしたらここでは不可能です。 というのはこういう目的で他の質問をあげることはここの規約そのものに違反します。(過去にいくつかそういう質問がありましたが全部規約違反で削除されています) このことは逆に考えると管理局側はこのことをやって欲しくないわけです。 *管理局も統計を取っていないと思われます。

• 回答No.11

1)良回答と名付けたために人によっては「正回答」と思いこんでしまう。 2)参加者数・質問集・回答数が物を言うビジネス感覚が運営者にはある この二つを考えれば「良回答率」自身にあまり意味がない、と言うことにもなると思いますがいかガでしょうか。 「気に入った回答・回答者」を知りたいと言う事であれば分かるような気がします。  ただ、「この店の料理のおいしさが分からないと通じゃない」と言う事に批判する私はやはり個人の好みを重要視したいです。 同じ事を言っていても説明の仕方等によって質問者のレベルで利用できる情報(回答の質の高低に関係なく)なのかどうかも変わってきますね。 質問者の全くの自己判断・採点法なわけですから、公平とも思われる良回答率にもひずみが出てくることにもなるはずです。 著しい主観的行動を客観的に総合比較することがいかに難しいかと言う事にもなります。 「良回答率」も興味のあるところと思います。 しかし、良回答は質問ごとにつけられるわけですし、複数回答、締め切っていない質問もあるわけですから、それらを考慮に入れたいと思います。 回答回数 回答質問数 締切済質問数 良回答数 をはじき出して、 良回答率を 対回答回数 対回答質問数 対締切済質問数 に分ける必要もでてくると思います。回答質問数と締切済質問数はどうやって調べるか分からないです(管理者は簡単に調べる事はできると思いますが) 私はそのような統計を元にして先入観で回答者の質を見るよりも、実際の回答をいくつか読んでみて判断する方が結局意味のあることじゃないかなと思います。 その為に回答履歴もあるわけですし。 実現できそうもない計算でしょうが、こう言う意見もあってもいいかなと思い書かせてもらいました。   

質問者からのお礼

今こうして回答をお寄せいただいている方々は知能レベルの高い方たちだと思いますが、皆さんのご意見は「優秀回答者」など定義できないし検索できない、というスタンスのようですが、私の考えは、 「不可能かもしれないが、優秀回答者の定義を確立できるのならやってみたいし、もしできるのならサイトの運営者(他人です)や自分自身(私です)にも、その考察はフィードバックできるのではないか。」 というものです。 私もbakachauので、検索結果の中の、 >実際の回答をいくつか読んでみて判断する というよりもむしろ、全てを読んで判断したいと思っています。 従いまして、ある仮定に基づいた検索結果はこのサイトの総回答数よりもかなり小さい集団である必要があるのです。 提案されている計算方法も、私の案以上に >実現できそうもない計算 だとは思いますが、実際のコンサルティング会社や調査会社はもっと綿密な統計をはじき出していますよね。 単なるボランティアを集めた一サイトがそこまでする必要はないのか、実際には統計を取っていても有象無象のボランティアごときには公開したくないと考えているのか、どちらでしょうかね。 ただ私は、優秀な回答を短い時間でたくさん読みたいだけですけど。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 特に1)と、 >私はそのような統計を元にして先入観で回答者の質を見るよりも、実際の回答をいくつか読んでみて判断する方が結局意味のあることじゃないかなと思います。 その為に回答履歴もあるわけですし。 というところに感じるものがありました。 何度も言っていますが、「サンクスポイント÷回答数」の値の高い回答者=優秀回答者 と決め付けているわけではありません。 おっしゃっている内容と一部共通点があるかもしれませんが、私が検索したい(できないようですが)回答者の中から、誰が優秀回答者かを決めるのは私の判断ですよね。 下に検索方法についても少し言及してありますが、「私の考える優秀回答」を多く含むような検索手段を模索していただけなんです。 「サンクスポイント÷回答数 の値の高い回答者」が全て優秀回答者だとは考えていません。 ただその検索結果には、私の考える優秀な回答者が多く含まれているかもしれないという仮定で、調べてみなくなっただけです。 調べてみた結果、何の相関関係も認められなければ、現時点で私の考えている仮定、 「サンクスポイント÷回答数 の値が高く、一つの質問あたりの回答数が少ないものに積極的に回答されていて、尚且つ回答数が少ない方は、多分真剣に良い回答を心がけているような方である。」 が、成り立たなくなりますが、それはそれで別に構いません。 また私は新しい「優秀回答者の定義」を模索するだけのことです。

• 回答No.10
  • gorou3

アンケートカテで、おやりになってみればいいのでは。 昔、例があります。 No.234401 質問:教えて!OK! 真の回答王は誰だッ!? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234401 総回答数が指標になるか?ポイントが正当についているか? 個々の質問では疑義があっても、全体では、目安にはなるでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234401

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 リンクも参考にさせていただきます。

• 回答No.9
  • gorou3

アンケートカテで、おやりになってみればいいのでは。 昔、例があります。 No.234401 質問:教えて!OK! 真の回答王は誰だッ!? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234401 総回答数が指標になるか?ポイントが正当についているか? ここの質問では疑義があっても、全体では、目安にはなるでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234401

• 回答No.8
  • oneball

#5です。 ・マスターランキング率 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1155381 この質問を見ると参考になるかもしれません。 ランキングやポイント制の廃止の声も大きいですよ。 ・カテゴリーマスターランキングの問題点 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1185788 なんて質問もあります。 また、個人的に、あーこの方素晴らしい方だなぁ~と思っている人でも、他の方にはあまり快く思われていない様だったりする方も居ます。 逆に個人的にあんまり良い回答してないと思う方でも、その方のお礼に「お待ちしておりました!○○さんの回答でいつも安心します」なんて書いておられる質問者の方も居ました。 なんか、おかしいと思ったんですよね。 私が何度も回答して解決済みなはずなのに、全然締め切らずに、その方が回答した途端にそんなお礼をしてポイント20P発行して締切してました。 そう考えると本当ポイントって意味がないものだと感じてしまいます。 なので、人によって真の優秀な回答者の基準は違うので検索方法などはないですし、サンクスポイント÷回答数がいくら高くても、それもランキングと同様、一つの基準にはなるかもしれませんが、やっぱり真の優秀な回答者である基準ではないかと思います。 見方によっては1つ1つの質問に全力で回答され、1発で解決に導かれる回答者ではなく、少しでも解決の糸口になれば・・・とは思わない少ない人数の手助けしかしない回答者とも受け取れるかもしれません。 「補足要求する」というのも必要な事だと思うんですよ。 「補足要求」はポイント獲得には結びつきませんからね。 それに、回答したお礼欄で、また、追加の質問、または誤解しているという事ならば、また同じ質問に追加回答する必要があると思います。 そうなると、獲得率は当然下がってきます。 自分で気になって、良い回答をされてると思う方、それが真の優秀な回答者様 それで良いかと思いますけどね^ー^;;;

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1228234

質問者からのお礼

上の続きです。 ただ私が少し違うのは、これらの崇高な精神の持ち主ではなく、非常に俗世間的な、評価を与えたいし受けたいと考えている者なので、「ありがとう」の一言もないような現場ではボランティアはしたくありません。 また、ボランティアとは名ばかりなサボってばかりの輩と共に活動はしたくありませんので、そのような人は出て行ってほしいというのが本音です。 社会人として営利団体に労働力を提供する場合の評価は当然金銭ですが、このようなサイトは殆どがボランティアによって運営されています。 従ってその行動の原動力は金銭ではなく、ただの「やりがい」なのでしょうか? 前述しましたように、高貴な方々にはそれでもいいかもしれませんが、その絶対数は回答可能なキャパシティに比べると少ないはずです。 つまり私のような不浄な者でも、できるだけ参加させるように仕向けた方が、運営は楽なはずです。 そのような意味から、このサイトの管理者はポイント制度を導入し、さらに金品も贈呈していると思います。 私はこのような行為は不浄ではあっても、社会倫理に反するとは思いません。 また私は「自信を持って」回答したいと思っていますが、もし何も評価がなければどうやって反省や知識の修正をするのでしょうか。 その自信のある回答が誤っていることも多いでしょうし、私の回答が誤りではないとしても他の方のほうがもっと優れていると、質問者に受け取られたのなら、それはなぜかを考えたくなります。 私も一応社会では管理者ですが、従業員に常に言っていることがあります。 「もっと評価を気にしろ。人の目を気にしなくなったら伸びないし、終わりだ。」 非常に不浄な考え方ですけどね。 下の方にも何度か書いていますが、今回の「サンクスポイント÷回答数」の値の高い人が必ず優秀な回答者だと考えているわけではありません。 ただ、本当に自信のある(これも主観ですが)回答だけを、それも多くの方が敬遠するような難問に投稿して、確実に感謝されポイントを獲得しておられる、そんなすばらしい回答者はいないのだろうか、いらっしゃったら探し出して、是非その回答を拝見してみたい、というのが質問の動機です。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 貼っていただいたリンクは非常に役立ちました。 中には私と似たような考え方の人も見つけられ、少し安心しました。 oneball様と同様な回答の方が多いので、本題から外れるかもしれませんが、さらに追加しておきます。 私も皆さんのおっしゃる考え方は理解しており、 「ポイントは意味がないかもしれない」 とも思っています。 しかし私が質問者なら良い回答は評価したいし、私が良い回答をしたならそれなりの評価を受けたいし、またもしサイトの管理者なら良い回答をしている回答者にはそれなりの感謝の意と評価を与えたいと考えることは、不自然でもないし不埒な考えでもないと思います。 私が誤認しているかもしれませんが、多くの方のご意見をまとめると、 「ポイントなど気にせず、自分で正しいと思う回答をしているし、質問者によってはポイントの付け方がでたらめな場合もあるのだから、気にしていてもしょうがない。」 という風に受け取れます。 これも一つの立場ですので、その方の考えを否定するつもりはありません。

• 回答No.7

サンクスポイント自体が、 「正答」に対して与えられているわけではありませんから、 「サンクスポイント÷回答数 の値の高い回答者」イコール必ずしも 「非常にレベル(質)の高い回答者の回答」 --とはなりえません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることは十分に承知しています。 それを模索していましたので、この質問をさせていただきました。 ただ、 >「サンクスポイント÷回答数 の値の高い回答者」イコール必ずしも >「非常にレベル(質)の高い回答者の回答」 とは言えませんが、「全く無関係」よりは関係が深いと考えています。

• 回答No.6
  • Komiker

補足を含めて読ませてもらいました。  なんのためにそのようなことをなさりたいのですか?

• 回答No.5
  • oneball

単純に回答数が多い方よりも、1つ1つの回答に丁寧な方の方が素晴らしいですよね^ー^ ついつい、私は余計な回答もしてしまいます^ー^;;; 検索方法などは無いと思いますが、長く参加されていて、回答に同席、または質問した時に丁寧な回答をしてくださった方の名前を見て履歴を見ると、「サンクスポイント÷回答数」が10を超える方がいっぱいいらっしゃいます。 是非、ここでも紹介したいですが、おそらく規約違反で出来ませんので・・・。 しかしまぁ、ランキングやその良回答率にこだわりすぎるのも良くないと思いますよ。 何度も一つの質問に回答される方や、回答の早さ順にポイントをつける質問者の方、または、折角の良い回答をしても、質問者が放置したり、とさまざまです。 ランキング載ったら載ったで暇人なだけ、とか言われますしね(笑) とりあえず、検索する方法などはないですけど、長く参加されていれば、本当の良回答者は、長く参加されていると自然とわかってくると思いますよ。 見習いたいものです^ー^;;;

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 全く仰るとおりだと思います。 私の気持ちは下にかなり詳しく書きましたが、少し補足を。 このサイトの回答数とポイント表示機能はすばらしいですが、データベースとしての検索機能や、どの回答が評価されたか(ポイントをいただいたか)が、回答者としてわかりづらいのが欠点だと思います。 まあ私の要望をまとめると、良回答や優秀回答者の検索機能をもっと充実してほしいということに尽きますね。