• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昨年1月に追突事故(人身事故)を起こしましたが

平成16年の1月に追突事故を起し、相手が加療5日間の打撲等(相手車には子どもを含めた5人が乗車しており、全員がそれぞれ5日程度の診断書でした)の診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 警察に出頭して調書を取られ、安全運転義務違反と業務上過失傷害と(だったかな?)で、点数5点なのであと1点で免許停止になります、と言われました。 その後(お恥ずかしいことですが)1ヶ月くらい経った後に、赤信号の点滅で停止義務の違反を摘発されました。 6点で免許停止と言われていたので、停止になるのかと思っていたのですが、その後通知が来ませんが、どういうことなのでしょうか。 警察の説明ではハガキがくるかもしれないし来ないかもしれないと言われましたが、何年も経ってから来るのでしょうか? また、事故と違反はそれぞれ別の県警の管轄地だったのですが、それも関係しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)

事故に対する刑罰や行政処分は警察が決めるわけではありません また加療2週間以内の軽微な事故、被害者が加害者に罰を望んでいない場合などは お咎めなしの場合がよくあります あなたが被害者に対して誠意ある対応を取っていれば 被害者が供述調書で「加害者に罰を望みません」と書いたかもしれません 通常は2-6ヶ月後には決定され通知がくると思います 停止義務違反はキップを切られているなら間違いなく加点です それだけですんだのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 被害者の方が「罰を望みません」と書いてくだされば行政処分が無くなるんですね。 そう書いてくださったかもしれません。 違反の点数と事故の点数は違うようですが、安全運転義務違反の点数は加算されて、事故の点数は加算されなかったということになるのでしょうか。その後1年以上経過しているので多分前歴ゼロになっていると思います。(次回の講習は2時間になるのは知っています。) しかし、職場には事故を起した場合は届け出ることになっていて、その場合点数等の証明を添付することになっているんです。警察に「運転経歴証明書申込用紙」をもらいに行ったのですが、ハガキが来てからにしなさいと言われ、そのままにしています。 職場の担当者にもそう伝えてあったのですが、これだと点数は関係無しに事故を起したら届け出る制度でないと、届け出ようにも届けられないことになってしまいますね。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 人身事故の届け出

    先日交通事故に遭いました。停車中に後ろから追突され、車は大破し体の方も鞭打ちと診断(診断書あり)されました。車両、体の障害の保証は保険に任せるとして、警察への事故の届出は義務であるにも関わらず、加害者は一向に届け出る意思がなく困っております。物損事故としては既に届け出ていますが、人身には切り替えていないのです。おそらく刑事責任、行政処分を課せられるのを嫌がっていると思われます。警察に相談したところ、当事者そろって必要書類を持参して出頭してくださいとのことでした。障害の程度は軽症・中等度で過失は100%相手方にあります。 業務上過失傷害、前方不注意、速度違反、安全運転義務違反、車間距離不保持などに該当すると思われますが、相手が届出をしなければ人身事故にならないので、罪になつことはないと言っています。警察に聞いたらその様なことを言われたとか、私が調べたことや警察で聞いたことと違うことを言ってきます。このままでは納得がいきません。加害者が人身事故として届出をしない場合は、被害者だけで刑事告発することは可能でしょうか? 専門家からのアドバイスをお願いいたします。また、同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)

#1ですが 単に事故があったことだけの「交通事故証明」であれば 各地の自動車安全運転センターでいつでも取れます(有料) 違反の有無も関係ありませんし、物損だけの場合でもOKです 普通は保険会社に保険適用申請を出す時とかに使いますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

人身事故だといって、必ず行政処分あるとは限りません。 #1さんの回答のとうり軽微な場合ナシのこともままあります。 処分は警察でなく検察庁で判断します。  処分を恐れないでケガがあればきちっと人身事故にしておくことが大事です。保険適用も考えて・・・。 今回はラッキーでしたね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故での診断書

    先日渋滞で停車中の時に後ろから追突されました。(私が被害者です)相手が人身にしないで欲しいということで警察に届けて物損で処理しましたが警察の事故処理が終わった後にすぐに病院へ行き診察して頂いたところ、頚椎捻挫1週間の加療を要すと診断書をもらいました。思っていたよりも痛み出し加害者の誠意も見られず謝罪もない状態なので明日警察に行って人身事故に切り替えるつもりです。そこで教えて頂きたいのですが診断書の全治○日というのと1週間の加療を要すということの違いについてです。この違いは何かあるのでしょうか?それと事故直後に病院に行った時は肩から首にかけて鈍痛がしていたのですが、4日たった今、腰も痛み出しました。この場合は最初の診断書には記載されていないのでまた新たな診断書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 人身事故

    昨年末に事故を起こしてしまいました。 事故内容はこうです。 当方は直進。相手は一時停止。 見通しの悪い交差点でカーブミラーがありました。 相手はエアバッグが開くほどの衝撃で、お互いに全損でした。 診断書の内容は当方は事故日から10日間の加療。 相手は事故後1週間後(当方が警察に診断書を提出した日)に受診されたようで、 その日から1週間。 相手の同乗者の方は同受診日から10日間。 幸い、お互い任意保険に加入していました。 警察でも人身事故の手続きで進んでいます。 が、、、 当方の保険会社が言うには、相手が「自分は悪くない」と言っているため相手の保険会社が動かないとのことでした。 質問(1)警察で人身事故となっているのに相手の保険会社が動かないのはどうしてですか? 警察の事情聴取には被害者とありました。 相手に対して処分はどうしますか?と聞かれ、未だに悪くないと言っていることに納得いかないとは伝えました。 こちらに任せるでいいですか?と聞かれ、仕方がないのでそうしますと伝えました。 相手のほうが過失が大きいと思うのですが。。。 警察からは「どっちが悪いのかはわかるけど…お巡りさんは言えないし」と。 事情聴取の時に任せると言ってしまったのでこのまま進んでいくのでしょうか? 質問(2)処分を厳重にして欲しいときはどうしたらいいのでしょうか? 不躾な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金について

    はじめまして. 夫の運転する車に同乗中、事故に遭い、全治7日間の診断書を出されました.医師より、「後日必ず整形外科を受診するよう」言われ、翌々日、受診、現在まで一ヶ月半通院しておりますが、先日、警察の調書時に、診断書を提出してなかったことに気づき、整形外科医に依頼. すると、「事故当日の診断見込みでなく、現在も通院されているので、治癒見込みが書けない」と、見込み不明の診断書を出されてしまいました.警察に提出したところ、「だんなさんの行政処分が重くなるかも」と言われましたが、よく意味がわからず、後日、担当官より、最大で免許の加点6点、免停30日だと聞きました. 今回、罰金についてですが、どのくらい課されるのか、非常に心配しています.過失割合は、担当官曰く、どちらも同じくらい、道路交通法違反は夫はなし、相手は前方不注意だそうです. どうか、よろしくお願いします.

  • 私は人身事故の犯人?

    昨年8月に事故を起こした加害者です(QNo.3295618)。 対向車と低速(5km未満)ですれ違うときに、私の車のミラーが相手のドアを擦ったというもので、これについては物損ということで保険で決着が着いています。 ところが、先方はすれ違う際に私に警告しようとして私の車のボディ後方を叩いたと、それにより腕を痛めたと言って来ました。人身事故ということで警察に届け、首も回らないので2ヶ月休業といってきました。診断書はすべて自覚所見のみで他覚所見なしでした。 私は擦ったことにすら気付かなかったので、叩かれたといっても納得できず、人身事故についてはまったく不承知です。警察は診断書を持ってきて人身事故と言われたら受け付けざるを得ないということで調書も取られました(検証時には脅し付きで)。しかしその後音沙汰なしです。 なお、民事については、保険会社は支払えないと回答し、自賠責も支払い請求を却下、その後の不服申し立ても却下という結果になりました。また、行政処分についてはわかりませんが、免許更新の際、安全運転義務違反で2時間講習となりました(免停とかはないです)。 そのような状況ですが、刑事処分についてはどうなっているはさっぱりわかりません。うやむやでいいのかもしれませんが、人身事故の前科がついているのではやりきれません。警察は判断はしないと言ってましたが最終的な決着がどのようになっているのか調べる方法がありますか。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 軽症人身事故について

    分からないので質問します。 先日、車同士の接触事故を起こしました。 8:2、9:1で自分の方が責任があるとのこと。 相手の方は、ムチ打ちと腰痛で全治1週間の診断書が出ました。 警察のほうではっきり点数は言われなかったですが、6点になるかもしれないと言われました。(決めるのは警察ではない)保険会社のほうは、きっとこのくらいの怪我であれば、普通は3点位が多いとのこと。 過去に免停処分はなく、現時点で3点の違反があり、6点の違反がくると9点になり、60日の免停、たとえ講習を受けても30日の免停になると調べたましたが、詳しい方、どのようになるのか教えてください

  • 人身事故で免許停止処分になってしまったようです。

    先ずはこちらを見て下さり、ありがとうございます。 先月、早朝の交差点で車対車同士の接触事故を起こしました。 現場は見通しの良い交差点で信号は青。 相手は直進していて、私は右折しました。 私の前方不注意が原因です。 お相手から診断書が届き、打撲のため、四週間以上の治療が必要なのだそうです。(警察の方から診断書を見せて頂きました) 私は今回6点の減点で、免許停止処分になるそうです。 ゴールド免許で違反前歴は一時停止違反一度だけ。一年以内は無事故無違反です。 免許停止処分の流れは調べましたが、よく判らなくて…。 この様なケースの場合、通常はどの程度罰金になるのでしょうか。そしては服役が必要なのでしょうか。 (警察の方は七年以下の懲役又は100万円以下の罰金と仰っていました) 又、もし免許停止期間が終わったとして、一年間で、例えば一時停止違反などで捕まってしまった場合はどうなってしまうのでしょうか。 その後ずっともう一般ドライバーの方達の様に暮らすことは出来ないのでしょうか。 一生、前科ありのまま……ですよね、きっと。 転職とかする時には賞罰とかに記入が必要になるって事です……よね。多分。 起きた事故は自業自得。 罪はしっかりと誠実に償わせて頂きますが、正直、今まで大きな事故を起こしたことがなく、事故当時のお相手様はそんなに重篤な感じがしていなかったので……警察の方に通告された今でも感情と気持ちの整理が出来ないで泣いてばかり居ます。 どうか詳しく判る方、この混乱した頭でも判るよう、先の見通しを分かり易く教えて頂けないでしょうか。 資料見ても難しいのと目の前が真っ暗になったみたいで内容が全然頭に入ってこなくて……。 お手間を掛けてしまい大変申し訳ないのですが、どうかご説明の程、よろしくお願い致します。

  • 人身事故についての点数および罰金

    先日、人身事故を起こしました。 相手側が警察診断書を届けておりますので人身扱いで、 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で 全治10日となりました。 事故状況は 標識及び停止線もないT字路にて 直進車両(相手側)に対して私が右折しようとして横からぶつけました。 道路幅は相手側が1車線で、こちらは2車線(中心線あり)です。 その後、違反点数のお知らせということで一通のはがきが届きました。 違反点数 4点 罰金に関しては特に記載されていませんが、 罰金の催促はいつ頃通知がくるのでしょうか? 色々なサイト等で確認しましたが、考えうるものとして 安全運転義務違反 2点 罰金\9,000 交差点安全進行義務違反 2点 罰金\9,000 人身事故の刑事処分の相場として 専ら以外の治療期間15日以内の傷害事故 付加点数2点 罰金\120,000~¥150,000 そう考えると違反点数は6点? でも通知は4点・・・。 わかりません・・・。 どなたか教えて頂ければと思います。

  • 人身事故について

    1年間無事故無違反ですごし、20kmもしくは25kmの速度違反(2007年8月)その後2008年5月にバイクで走行中に信号のない交差点にて歩行者が飛び出して、接触し、(相手側に停止線あり)当方、スピード違反、一時停止などの違反はありません。 安全義務違反2点+3点もしくは4点?累積、8~10点でしょうか?相手側が診断書を警察に提出されました。相手の怪我は、幸い軽症と思われ、レントゲンの異常もありませんでした。すり傷、もしくは軽度の打撲です。この場合の行政処分、免停期間、講習などの情報を教えてください。 相手側が、行政処分を望まない等伝えてくれた場合は免停にはならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故で

    事故の状況としては信号機のある交差点で 双方とも青信号の時の右直事故です。 私は軽自動車で右折・被害者の方は原付で直進 過失は100:0(警察談)で私の過失 前方不注意の安全運転義務違反です。 被害者の方の診断書は 「打撲・加療10日間」でした。 相手の方が「貴方はわがままだ!」と言っております。 理由:先日の電話(第一回目)で気が動転し 「物損処理してもらえないか」と言う事を言ってしまったこと。 本当は事故当初は物損として扱うという事だったので 保険会社を通さずに・・・という話であったのが、人身になる と言うことで保険会社を通すようになると申し上げたかった。 もちろん、その後撤回し謝罪しました。 相手の方が「貴方は何でそんなに素直でないのか?」とも言われて いました・・・ 「なんで私は貴方の両親の職業を聞いたのに、しっかりと応えないの?」 など・・・ 私は答えたのですが・・・「もっと詳しく」といわれ 「詳しくと言うと・・・」と言うと、「素直じゃない」とのこと・・・ そして一つ気になったのが「合法的に」と言う言葉を常に強調していらっしゃいま した・・ どうしてでしょう・・・ 私は 携帯電話  持っていません 飲酒    していません 逃げ    していません 即時通報  しました 方向指示器 出しました 夕暮れ時(5時頃)でしたのでスモールとフォグランプを点灯していました。 このような場合どうなるのでしょうか? 追伸:初心者期間中です。 あ~ また眠れない日々が・・・・ 追伸 「やくざのように法外な請求をすることも出来るけど私も人間が出来ている から、あくまで合法的に請求します。」とのこと ん?

  • 人身事故の診断書

    教えて下さい。 事故発生から約1ヶ月 人身事故に切り替えるのですが 事故発生翌日には診断書が作成され 現在も通院治療中です。 診断書に書かれている加療14日を要すると 書かれているのですが1ヶ月経つ今 治療が現在も続いていても 14日で警察は対応するのでしょうか? それによって罰則が厳しくなったりするのでしょうか?