• ベストアンサー

頭痛・めまい・吐き気・目のかすみ

友人は片頭痛もちなのですが、最近頭痛がひどくめまいも伴うようなのです。 メニエル病じゃないの?って思っていたのですが、頭痛の回数も増え目がかすむようになったとか… しかも先日ついに真っ暗になったって言うんです。 35歳男性なのですが、最近多額債務のせいで、離婚して、転職して現在任意整理をしているところですが、まだはっきり解決していません。 仕事も時間が長くハードみたいでストレスがたまってるんだろうなと思っていたのですが、目の前が真っ暗っていうのはちょっと心配です。 病院に行くのが一番いいのは分かっていますが、仕事もバイトでお金も全然なくって保険証もなくて多分行けないでしょう。 どんな病気が予想されるか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoorashia
回答No.2

メニエールの特徴はめまいの他、難聴と耳鳴りを伴うことです。良く用いられる病名ですが実際にはそんなにお目にかかりません。 No.1の方に付け加えるならば、 1.偏頭痛:良く前触れの発作として、ギザギザの模様や、光が見えるようです。 2.脳梗塞の前触れ:一過性黒内障という発作です。一過性黒内障は眼動脈領域の虚血による一過性の視力消失と定義されています。 両眼視力は正常なのに片側のすべてあるいは部分的視力消失で、視力消失は数秒で起こり、数分以内に回復するのが一般的です 高血圧・糖尿病の有無、喫煙習慣などはいかがでしょうか? 私も、病院に行かれて検査を受けることをお勧めします。

kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。一過性黒内障…それに近いような気もしますが、本当にこればっかりは病院に行かないと分かりませんね…病院に行くよう勧めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>最近頭痛がひどくめまいも伴うようなのです。 頭痛の回数も増え目がかすむようになったとか… しかも先日ついに真っ暗になったって言うんです 推測の域を超えませんが、もしかしたら緑内障かもしれません。 「真っ暗」の範囲がどの程度か分かりませんが全く見えないのか、視野の一部分が見えないのか・・? 緑内障の症状は頭痛・嘔気・視野欠損ですが、めまいは頭痛に伴って現れているのかもしれません。 一旦見えなくなった視野は回復するのは難しく、これ以上視野欠損の範囲を広くしないよう眼圧を下げる等の治療が行われます。 放置すると失明の恐れもでますので、すぐ医療機関を受診することをお勧めします。

kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。早速緑内障で検索してみますね。そんな怖い病気があるなんて!!びっくりです。