• ベストアンサー

頭痛・めまい・吐き気・目のかすみ

友人は片頭痛もちなのですが、最近頭痛がひどくめまいも伴うようなのです。 メニエル病じゃないの?って思っていたのですが、頭痛の回数も増え目がかすむようになったとか… しかも先日ついに真っ暗になったって言うんです。 35歳男性なのですが、最近多額債務のせいで、離婚して、転職して現在任意整理をしているところですが、まだはっきり解決していません。 仕事も時間が長くハードみたいでストレスがたまってるんだろうなと思っていたのですが、目の前が真っ暗っていうのはちょっと心配です。 病院に行くのが一番いいのは分かっていますが、仕事もバイトでお金も全然なくって保険証もなくて多分行けないでしょう。 どんな病気が予想されるか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.2

メニエールの特徴はめまいの他、難聴と耳鳴りを伴うことです。良く用いられる病名ですが実際にはそんなにお目にかかりません。 No.1の方に付け加えるならば、 1.偏頭痛:良く前触れの発作として、ギザギザの模様や、光が見えるようです。 2.脳梗塞の前触れ:一過性黒内障という発作です。一過性黒内障は眼動脈領域の虚血による一過性の視力消失と定義されています。 両眼視力は正常なのに片側のすべてあるいは部分的視力消失で、視力消失は数秒で起こり、数分以内に回復するのが一般的です 高血圧・糖尿病の有無、喫煙習慣などはいかがでしょうか? 私も、病院に行かれて検査を受けることをお勧めします。

kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。一過性黒内障…それに近いような気もしますが、本当にこればっかりは病院に行かないと分かりませんね…病院に行くよう勧めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>最近頭痛がひどくめまいも伴うようなのです。 頭痛の回数も増え目がかすむようになったとか… しかも先日ついに真っ暗になったって言うんです 推測の域を超えませんが、もしかしたら緑内障かもしれません。 「真っ暗」の範囲がどの程度か分かりませんが全く見えないのか、視野の一部分が見えないのか・・? 緑内障の症状は頭痛・嘔気・視野欠損ですが、めまいは頭痛に伴って現れているのかもしれません。 一旦見えなくなった視野は回復するのは難しく、これ以上視野欠損の範囲を広くしないよう眼圧を下げる等の治療が行われます。 放置すると失明の恐れもでますので、すぐ医療機関を受診することをお勧めします。

kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。早速緑内障で検索してみますね。そんな怖い病気があるなんて!!びっくりです。

関連するQ&A

  • めまい 頭痛 吐き気

    以前もここで質問しましたが、再びすみません。 二週間ほど前からめまい、頭痛、吐き気がひどいです。 始めの内科では「肩こり」、二件目の内科では「ストレス」、三件目に行った脳外科ではCT検査をしてもらいましたが問題はなく「メニエール病と偏頭痛」だと診断されました。 しかし、三件のどの病院で処方された薬も全く効きません。 全く薬が効かないので不安になる一方で、最近では脳出血などの前兆なのではないかと思ってしまい、毎日不安です。 どなたか、相談にのって下さい… よろしくお願いします。

  • めまいと頭痛

    めまいと頭痛は関連性がありますか? 今年に入ってから頭痛が常にあり(ぼわーんと鈍い痛み。痛み止めは効かない) めまい(メニエール)も最近は酷く(フワフワした感じ。回転性ではない) もともとかかってた神経内科医に匙を投げられてしまいました。 耳鼻科医にはめまいと頭痛の関連性を聞くのを忘れてしまいました。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • めまいと頭痛について

    酷いめまいが3日間続いています。 2日目に耳鼻科に行きましたが、聴力検査をしてメニエール病等ではないと言われました。聴力検査だけでわかるものなのか疑問なところですが。 不眠と、仕事の焦りやストレスもあったことから、2日間休養を取りましたが、一向に良くなりません。更に、めまいのせいなのか、少し頭痛もするようになりました。脳神経外科を受診してMRIを撮ろうと思いますが、食欲もあり、元気なのに、自律神経からくる精神的な影響も考えられるのでしょうか。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 目眩 吐き気 頭痛

    中学生三年女子です 最近夕方になると吐き気がしてくるようになりました 横になっても治らずかなり辛いです もともと頭痛も多かったのでタイミングが合ってしまうと耐えられません 他にも体の不調が重なっていて ・鼻づまり ・耳鳴り ・軽いめまい などがあります 病院に行ったほうがいいのでしょうか? またストレスなど関係ありますでしょうか? 同じような症状のあるかた 詳しい方よろしくお願いします

  • 眩暈、目痛、頭痛、吐き気。

    たまになのですが 起床から1時間ほど経った後に 目の前の一部が白くまぶしくなって眩暈のようになり 後に目が痛くなり、頭痛が始まり最終的には吐き気に襲われます。 あまりに酷いため最近は仕事を早退することも多くなって困っています。 過去に眼科に言ったときは疲れ目だと言われましたが何だか心配です。 しかし色々な症状があるのでどの科に行ったらいいかがわかりません。 知り合いには神経科ではないか?とも言われたのですが。 こういった症状の場合、どの科に受診したら良いと思われますか? また似たような症状になる方がおられましたら意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 吐き気と少しのめまいで眠れません

    吐き気と少しのめまいで眠れません 続いてはないのですが、今日の夜中から吐き気と頭痛・目を閉じて横になると何か軽くぐるぐるしてるようで吐き気を催して眠れません。 日中から天気・生理もあり体調は良好ではなく、食欲もなく、頭痛気味だったのですが目を閉じてめまいするのが困っています... ちなみに生理の前は食欲が旺盛で、始まると一気に食欲がなくなります。 頭痛も生理・曇りの日は比較的なりやすい体質です。 1度、神経性の慢性胃炎で胃腸も神経に敏感な方なのですがめまいは初めてです 小学校高学年から自律神経失調症持ちで、今も心療内科でとん服でコンスタンをもらっています。 でもコンスタンを飲んでも眠れないし、メニエール病というものなのでしょうか? 汚い話ですが、ガスと少量の便がちょろちょろ出ます 元々身体的な異常にクヨクヨする性質なので自律神経失調症のひとつなんでしょうか? 仕事は少しストレスを感じ、一日中パソコンを見ている作業です それ以外は特に持病はないです。

  • 頭痛・目眩・吐き気

    はじめまして あたしは20代前半のフリーターです。 五日ほど前から頭痛・吐き気・めまいに悩まされてます。 お腹も少し痛かったので妊娠の初期症状?!と思ったんですが二日後に遅れることなくちゃんと生理はきました。 しかし生理二日目に仕事中具合が悪くなり貧血と手の痙攣を起こしました。 今まで生理で貧血をおこしたことはありません。 気持ち悪いのも治らないので内科に行ったのですが原因不明で吐き気どめだけしかもらえませんでした。 その吐き気どめでもよくならないので今日消化器科に行ったのですが見たところ異常はなく原因不明でした。 お医者さん曰くもしかしたらめまいがするからそれで吐き気も起こるのかもしれないから薬でダメだったら脳外科に行ったほうがいいといわれました。 あたしは今年になってストレスでタバコを吸いはじめました。それも関係しているのでしょうか? 本当に脳に異常があるのかそれともストレスなのか食欲もあまりないので胃が悪いのかわからない状態です。みんな視診しかしないので体の中まではわからないみたいです。 もっと重症じゃないと検査はしてくれないのですか? 何が原因なのかわからないのですごく不安です

  • 頭痛・吐き気・めまいの原因?受診は何科へ?

    私の彼の事です。 ここ最近、体の不調をうったえる事が増えました。 以前から頭痛薬を飲むことは、決して少ないとは言えませんでしたが… 長時間頭痛に悩まされているところは、あまり見たことがありません。 しかし仕事を変えて少したった頃から異変がおきました。 今までのように薬で治る頭痛ではなく、治らない頭痛。 めまいがするらしく、周りからみてもフラフラしています。 最近では吐き気がおさまらず、嘔吐の回数も増えました。 仕事は夜勤で生活は昼夜反転。約11~12時間拘束。 しかし用事や買い物などは日中が多いので… 『決まった時間に寝て決まった時間に起きる』ということは出来ません。 また、仕事も夜勤だけではなく夕方~などバラバラになりました。 なので必然的に睡眠はとれるときにとる!!という生活です。 最初は睡眠不足からくる不調かと思い… 寝られるだけ寝てみたそうですが、治らず。 原因は仕事かなぁーとは思いますが、病気なんでしょうか>< 放っておいて治る気もしないので、病院に行こうかと思いますが… なに科を受診すればいいのでしょうか!? 同じような症状を経験されたかたがいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 また、何か分かる方がいれば!!アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう