• 締切済み

ビデオカードが原因?DVDの画面が出なくなった

PCで普通に再生できていたDVDがある日 画面だけでなくなりました。 音は出るのですが、画面は黒です。 VOBファイルでも他のDVDでも同じです。 解決しなかったので PCをOSからすべてインストールし直しました。 ソフトもドライバも最新にしました。 すると画面は表示され直ったのですが 今日になってみて、また画面が出なくなっていました。 プロパティ-設定-詳細設定でビデオカードの設定を いじっていたところ、ハードウェアアクセラレータ の設定をかえると(無効にすると)画面が出るようになりました。 しかし、以前よりガタつきもあり表示が汚くなってしまいました。 できればすべて有効にし、綺麗な画面で見たいと思っています。 今までは大丈夫だったのになぜおかしくなったのでしょうか? 再インストール後は同じ設定で見れていたので 困っています。 WinXP Radeon 9500pro 128MB 液晶モニタ 1280×1024 デジタル接続 PowerDVD

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

適切なCODECが無いか、誤ったものが設定されている状況ではないでしょうか? DVDの表示に必要なのはMPEG2のCODECです。 しかも、お使いのビデオカードに合ったデコードが出来るものです。 「CODECが無い」という形で情報収集すると、類似のQ&Aが見つかりますので、そちらを参考にしてみてください。 または、ビデオカードのドライバを更新する事で解決できる場合もあります。 -- > 今までは大丈夫だったのになぜおかしくなったのでしょうか? 例えば、 MPEG2以外のCODECのビデオを見ようとした。 PCには該当するCODECが無いので、適当にダウンロードしてインストール。 しかし、インストールしたものにはMPEG2のCODECが含まれており、そっちはなんかダメダメだった。 とか。

tasukete1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外なところで原因が判明しました。 「日産デスクトップツール 3 」 が原因でした。 これを起動させると画面が写らなくなり 終了させると写るようになりました。 いろいろ試しましたが完全にこれが原因だと思います。 思えばこれを入れた頃からおかしくなっています。 日産に問い合わせてみようと思っています。