-PR-
解決済み

有限会社への投資者の呼び名を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.139565
  • 閲覧数223
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (76/130)

株式会社の投資者は株主ですが、有限会社の投資者は何と呼ぶのでしょうか?
「社員」と呼ぶとも聞きましたが、他の呼び名はありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

有限会社法では「社員」の呼称が使われておりますね。
株主総会に相当する会議も「社員総会」となっております。
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

参考になります
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-22 12:26:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

よく、「社員」=「従業員」と勘違いされる方がおられますので、私はウケをねらって「株主」と言って失笑されています。 でも、わかりやすいのでいつもそのように言っております。・・・おじゃましました。
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

はあ。。。
たしかにウケねらいでしかつかえないようなネタですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 05:12:14


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

用語的には「社員」しかないですね。
他の呼び方とすれば…ストレートに「出資者」「投資者」…
#1.のmttさんの「株主」もわかりやすいので、決して悪くないと思います。

#用法的には間違ってますが^^;
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

ご回答ありがとうございます。

「オーナー」といういい方は間違っていますでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-22 11:16:21