• ベストアンサー

敷金返金(少し特殊なケース)は?

dokokaniの回答

• dokokani
回答No.1

管理が変わるということが、所有者が変わるということを意味していると仮定します。  一般的には、所有者が変わると敷金も新所有者に引き継がれます。譲渡価格にそれを含めて、売買されているからです。  部屋を誰が傷つけたという問題と、敷引きからそれが除外されるかという問題とは一応、別問題です。 例えば、野球のボールが飛んできて、ガラスが割れた場合、弁償するのはボールを投げ込んだ人になりますが、 所有者との関係からみれば、それは関係ないことなので、敷金から控除します。何かその当時に取り決めをしていたとか、建物所有者に過失があるなど、理由がないと、賃借人側には不利な状況ですね。  申し送り事項として、何が申し送りされているのか判然としない中では、依然として厳しい状況でしょうか。