• 締切済み

バリアフリー化された歯科を探しています

徳島県吉野川市・美馬市・阿波市・つるぎ町でバリアフリー化(トイレは洋式、広い駐車場有、段差なし)された歯科を探しています。知っておられる方、情報をください。

みんなの回答

回答No.2

車椅子などを利用なさっている方ということでしょうか? 地元の歯科医師会にご相談なさっては? 私も関東の人間なので、あまり参考にはならないと思いますが、 私の住んでいるところでは、 歯科医師会の診療所で障害者や発達障害など 特別な場合の歯科診療をしています。 先ずは、地元の歯科医師会、保健所、福祉事務所などに問い合わせてみては?

Fukuoka-city
質問者

お礼

車いすは殆ど必要ないが、足が不自由で大のときは和式トイレが使えず、洋式に限るのです。また段差も手すりがないと通りにくいのです。ありがとうございました。

回答No.1

私は関東の人間なので、そちらの地理に詳しくなく、調べてみたのですが、御希望の市町村にある「バリアフリーの歯科医院」は見つけられませんでした。 ただ、「徳島県内」では以下の3軒を見つけましたので、一応記しておきます。 のぞむ歯科(徳島市) TEL:088-653-7770 よしおか歯科(板野郡松茂町) TEL:088-699-0525 あと「e歯科医院ナビ」と言って、自分の希望の地域で希望の条件を入れて検索するとそれに合った歯科医院を探し出してくれる検索サイトがあります。 そのアドレスを下記「参考URL」に記しておきますので、御自分でお試しになってみて下さい。 私には解らない「地理関係」を御存知なので、良いところを見つけられるかもしれません。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.smileline.jp/navi/search.shtml
Fukuoka-city
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。