• 締切済み

バリアフリー化された歯科を探しています

徳島県吉野川市・美馬市・阿波市・つるぎ町でバリアフリー化(トイレは洋式、広い駐車場有、段差なし)された歯科を探しています。知っておられる方、情報をください。

みんなの回答

回答No.2

車椅子などを利用なさっている方ということでしょうか? 地元の歯科医師会にご相談なさっては? 私も関東の人間なので、あまり参考にはならないと思いますが、 私の住んでいるところでは、 歯科医師会の診療所で障害者や発達障害など 特別な場合の歯科診療をしています。 先ずは、地元の歯科医師会、保健所、福祉事務所などに問い合わせてみては?

Fukuoka-city
質問者

お礼

車いすは殆ど必要ないが、足が不自由で大のときは和式トイレが使えず、洋式に限るのです。また段差も手すりがないと通りにくいのです。ありがとうございました。

回答No.1

私は関東の人間なので、そちらの地理に詳しくなく、調べてみたのですが、御希望の市町村にある「バリアフリーの歯科医院」は見つけられませんでした。 ただ、「徳島県内」では以下の3軒を見つけましたので、一応記しておきます。 のぞむ歯科(徳島市) TEL:088-653-7770 よしおか歯科(板野郡松茂町) TEL:088-699-0525 あと「e歯科医院ナビ」と言って、自分の希望の地域で希望の条件を入れて検索するとそれに合った歯科医院を探し出してくれる検索サイトがあります。 そのアドレスを下記「参考URL」に記しておきますので、御自分でお試しになってみて下さい。 私には解らない「地理関係」を御存知なので、良いところを見つけられるかもしれません。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.smileline.jp/navi/search.shtml
Fukuoka-city
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリアフリーにできますか?

    バリアフリーにできますか? 古い公団住宅やマンションは家の中に段差があります。 とりわけ困るのはトイレや洗面所が一段高くなっていることです。 これをリフォームによって段差をなくし平らにすることはできるのでしょうか。

  • 格安で畑を貸してくれる方

    徳島県美馬市、阿波市、近辺で格安で畑を貸してくれる方知りませんか、あまり広くなくていいです、耕作されていないような畑を貸していただける所を教えてください。

  • 四日市の歯医者

    三重県四日市市の歯科診療所で80代の高齢者にもやさしい診療所は? 1.完全予約制で待たない 2.診療スペースが1階にあり段差が少ない 3.駐車場が隣接している 4.トイレは様式広めで完全なバリアフリーである必要なし 5.軽い認知症のあるような後期高齢者でもいやがらずにきちっと対応してくれる歯科医で、老人介護に理解があること 以上の条件をみたすような歯科医は四日市市内にあるでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本のバリアフリーの現状について

    本のバリアフリーの現状 かつて、「日本のバリアフリーはまだまだ遅れている」といわれていた時期がありました。今でも、そのような考えを持っている人は(特に障害者当事者)多いのではないかと思います。しかし、ハード面でのバリアフリーという観点から見れば、この国のバリアフリー度はだいぶ違うモノに現在はなっているように思います(道路の段差、発達障害者への理解の不足、視覚、聴覚障害者への情報提供のインフラ不足等、課題はありますが)地方ではまだバリアフリー化の遅れがあるようですが、日本は従来言われている程障害者が暮らしにくい国ではないように思います。しかしながら、この国はやはり何処かまだバリアが残っているような気がします。それが何かちょっと説明できない部分もありますが 確かに、段差は現在でもハード面でのバリアとなっている事は事実ですけども(同じ段差でも、日本の段差は何故かカナダやアメリカと比べて登りにくい)ある意味では日本はバリアフリー先進国になりつつあるのかなと最近思ったりもします。(地方は別にして。地方のバリアフリーの未発達は万国共通だと思います)しかし、100%そうだと言い切れない部分もあるような気がしてならず、私自身どのように現状認識をすれば良いのか分かりきれていない部分もあります。 みなさんのこの国の現在のバリアフリーの現状認識を聞かせて下さい。(ちなみに、私自身も身障者です)

  • バリアフリーについて教えてください

    街中(横断歩道・道路・段差・点字ブロック・信号等)や駅、空港、港、バス、地下鉄、電車、タクシー、船、飛行機、学校、病院、デパート、トイレ、階段、エレベーター、ドア、床、風呂場、台所などのバリアフリーについて教えてください。 どれかひとつでもいいです。

  • バリアフリーの金額

    バリアフリーを考えています。 しかし実際にどのくらい金額が掛かるかが想像できません。簡単でも構いませんので、料金とどのくらい工事で時間が掛かるかを教えてください。 一応は祖母の部屋と廊下、トイレ、洗面所、台所、お風呂までの通路を考えています。 現状は廊下と各部屋との仕切りには1.5cmくらいの段差があります。

  • 札幌市内でバリアフリーのレストラン

    札幌市内でバリアフリーのレストランはありませんか? 特に障がい者トイレがあるとうれしいです。

  • バリアフリーのキャンプ場

    関東近県で、車椅子の人と一緒に泊まれるバリアフリーのキャンプ場を探しています! (1)入り口に階段の無い、ログハウス・コテージ・バンガローなどの宿泊施設があること (2)キャンプ場内に障害者用トイレがあること を条件に探しています。 ネットで探しても「バリアフリー」とはとても範囲の広い言葉なので、なかなか難しいです。 お勧めな場所をご存知の方、情報お待ちしています!!

  • 浴室のバリアフリーって必要ですか?

    浴室をユニットバスにリォームする話が出ています。 洗面所と浴室の床がフラットになるそうです。 うちは若い世代だけのせいもありますが、家そのものはバリアフリーとはほど遠く、 和室もトイレも段差だらけです。 なので浴室だけそのようになってもあまり意味はないように思えます。 それと浴室と洗面所の段差が無くなると水が洗面所の方に入ってくるのではと心配です。 実際に洗面所と浴室の床がフラットな家に住んでる人、どうですか? 考えすぎでしょうか。

  • 住宅のバリアフリー工事について

    母親の老化が急速に進んだため、自宅のバリアフリー工事を 考えています。 具体的には、(1)階段への昇降機設置、(2)和式トイレの洋式変 更と手すりの設置、(3)風呂の手すりや踏み台等の設置です。 (1)については複数メーカーから資料をいただきましたが、(2)、 (3)については工事の内容や費用のイメージがつかめません。 分かりやすいサイトがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう