• ベストアンサー

岩石採集の秘訣は??

pikakuwaの回答

• ベストアンサー
  • pikakuwa
回答No.2

道具 ・ハンマー 岩を割る場合、専門家だと専用ハンマーを使いますが、手に入りにくいし高価です。普通に家庭で使う金槌は、小さすぎて岩石は割りにくいです。私は↓URLのようなハンマーをホームセンターで買って使うことがあります。2ポンドくらいでもそれなりに割れますよ。専用ハンマーと比べると柄が折れやすいので注意してください。私は何度か折りました。 ・厚手のビニール袋 岩石サンプルの入れ物です。薄いと破れます。 ・油性マジック 複数の岩石サンプルを採る場合は、後で分からなくならないように、袋にマジックで採集場所(地図と照らし合わせて分かるように)・日時・岩石や地層の名などを書いておきましょう。紙のラベルは標本整理の段階で作ればいいです。 ・記録ノート 専門家は「野帳」と呼ばれる特別なノートを使うのですが、これは普通のノートで全く構いません。採集する際には、採集地の様々な情報を記録しておいた方が良いです。 ・ルーペ 最近は10倍くらいのルーペなら安く入手できますよね。岩石を観察する際には、中にどんな鉱物が入っているかを観察することをお薦めします。鉱物は一般にmmサイズのものが多いので、ルーペを使った方が良いです。しばしばきれいな色や形のものが見えるので楽しいですよ。 大きさについてですが、目的に応じて好きな大きさで採集すれば良いと思います。ただ、握り拳大くらいが標本としては見栄えがいいかな? 目的にもよりますが、「××産の岩石」とするのであれば、普通は転がっている岩石ではなく、地球にくっついている岩石を採ります。

参考URL:
http://www1.winknet.ne.jp/~soto/sub7.htm
shosubu
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 これで,安心していつでも採集に行けます。 採集した後,袋に情報を書いておくのですね。 ルーペも買って来ることにします。 やっぱりここで聞いて正解でした。 ありがとうございます。