• ベストアンサー

消費者金融会社に勤務経験のある方に質問いたします。

yuusnowの回答

• yuusnow
回答No.7

大手消費者金融に勤務していました。 ちょっと皆さん、TVや漫画に影響を受けすぎてらっしゃるのでは? 正直、何を馬鹿なと思います。 「大手」と言っても概念は曖昧ですから、どこまでが大手と呼ばれるのかとまず不思議に思いませんか?最近はちょっと前までは中堅でしかなかった会社もTVやラジオでCMをしてますから、特に曖昧になってきているように感じます。 消費者金融連絡会というのがあります。これは大手と呼んで間違い無い6社の集まりです。頭文字はTAPALS。武富士・アコム・プロミス・アイフル・レイク・三洋信販のことです。この6社以外は大手では無いとは思いませんが、ただ大手と呼んで間違い無いだろうと例にあげました。この中でも法に触れるような問題があった一社以外は確実に安心だと思います。 回収についてですが、確かに体力的にも精神的にも辛いです。目標数値に程遠いと毎日残業です。まあ、通常夜のほうが電話が繋がりやすいのでしょうがないですが。 しかし、勘違いされている方がいますが電話のかけていい時間帯もかけていい回数も法で決められています。何回も電話する、といったことは不可能で一日3回までと法律で決まっているのです。業者的にも、顧客側が録音でもして万が一法に触れた事が明るみになったら大変な事になりますし、本人も即クビですからそんな真似はしません。 ただ、その場しのぎの嘘をつくお客様は沢山いらっしゃいます。「今日の夜これから入金しに行くから」と言われて安心して帰ったら、入金してなかったなんてザラです。あからさまな居留守や電波が悪い振りして電話を切る方もいます。 それでも相手はお客様ですから、法に触れるような言葉遣いは出来ません。しかし、中にはじっくり話し合って少しづつでも支払いを続けるようになった方もいますので、そこで仕事の達成感を感じる事もあります。 決して楽な仕事じゃありませんが、不景気にも強いので就職先としては私は悪くないと思います。能力次第では同世代の友人より年収がかなり高くもなります。 就職活動、頑張って下さい。良い会社が見つかるといいですね。

yoshikazu10
質問者

お礼

色々と詳しく教えて頂きましてありがとうございます。就職活動がんばります。