• ベストアンサー

消費者金融会社に勤務経験のある方に質問いたします。

siolerの回答

• sioler
回答No.4

経験上からアドバイスさせて頂きます。 大手(上場会社)なら問題ありません。中堅の会社でもやばくない所はたくさんあります。 どの程度をヤバイというか、ヤバイと感じるかの違いはありますが・・・。 一般的に暴言を吐いたり、集金に行って張り紙をしたり、器物損壊や監禁をするなどだと思いますが。 大手の会社はヤバイ回収をして、監督官庁(財務局等)にクレームを入れられる事を恐れます。営業停止などの処分や、イメージダウンで顧客獲得が減少する事の方が損失が大きいからです。 それでは、一般的な営業店(所)の回収方法を。 1.約定日(返済日)に入金がなければ、電話で入金を促し、入金の約束を取り付ける。(入金遅れが1日~3日程度はコールセンターが管理する会社もある。) 2.約束を不履行されたら再度電話をし、入金約束をする。 3.それでも入金が無い場合や電話連絡が取れなければ、文書で督促をする。 4.必要に応じ、集金や自宅調査に出向く。(行かない事の方が多い。) 5.返済の遅れが3ヶ月位で管理センター(延滞債権のみを管理する部署)に債権を移管し、電話督促・文書督促・法的手続きを行う。・・・営業店では何もしなくなる。 以上が基本的な流れだと思います。勿論、会社によって若干の違いはあるでしょうが。 但し、街金やヤミ金は問題外です。 私も金融会社の採用担当をしていた事がありますが、面接段階ではシステムの詳しい話をしても素人の方には分かりにくいので、簡単にしか答えませんでした。 消費者金融に対するイメージは悪いままですが、消費者金融で働く人も何万もいるわけで、一般的な水準より厚待遇である事も事実です。 会社を選択するにあたっては、登録番号や店舗数・社員数・資本金等で判断されたら良いと思います。 参考になりましたでしょうか?

yoshikazu10
質問者

お礼

貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。