• 締切済み

商標登録の必要性

詳しい方教えてください。 あるフリーペーパー(地域の小さな情報紙)があります。タイトルを仮にデジタとします。ホームページ開設につき全国に知られるから、どこからクレームつけられてもいいようにと、このデジタという名前を商標登録するというのです。 しかし、別にこれは商業紙でもなければ同じ名前の同様の媒体があるわけではありません。 商標登録をする必要性ってあるでしょうか。 情報が足りないかとも思いますので、補足しますので指摘してください。

みんなの回答

回答No.3

商標登録をすれば、以後、他人が、登録した商品と同種の商品に類似の名前を使用することはできなくなります。ですので、他人が同じまたは似た名前で情報誌などを発行しようとしたときに、その発行を差し止めるなどのことが可能になります。 また、第三者からのクレームを防ぐ目的、というのも確かにあります。他人が同じ名前を使えなくなるので、結果的に第三者からの商標権侵害の請求を防げることになります。 一応、商標登録しておかなくても、質問者さんより後にその名前を使い始めた人に対しては先使用権を主張できる場合もありますが、登録していたほうが確実といえます。 http://www.furutani.co.jp/cgi-bin/term.cgi?title=%90%E6%8Eg%97p%8C%A0 結論的には、現在同じ名前の媒体がない場合であっても、商標登録することが無駄になるわけではありません。 ただし、商標登録にはお金がかかります。登録期限が切れそうになったら更新もしなくてはなりませんので、そのときにもお金がかかります。そのお金と手間と、将来の不安を天秤にかけて、商標登録するかどうかを決めてください。

• hoshisa
回答No.2

同じ名前で内容の異なる雑誌が複数の出版社から発行されたりしたら、混乱を招きますよね。 間違えて購入する人も出てくるでしょう。 そのようなことを防ぐために、最初に登録した名前を他の人に使われないようにするのが登録商標です。 商標を登録しておけば、他の会社は登録したジャンルで同じ名前の商品を発売することは法律上出来ません。 出版社の中には平気でタイトルをパクるところもありますので、あらかじめそういった防御をしておくのは効果的だと思います。

• pk7743
回答No.1

出版社が営利目的で「デジタ」という雑誌を発行して、あなたたちを訴える可能性があるので(それやられたら、あなたたちは負けます)、それを未然に防ぐ意味があります。