• ベストアンサー

年齢で、「~代」という言い方について

「彼女は20代後半だ」というのを英語で言いたいとき、どういえばよいのでしょうか? late twentiesとかで良いのでしょうか? それとも、この言い方は歴史的表現の中の年代のみに通用するのでしょうか? それと、20代、というのを数字で簡略表記したいときに、20’と、「二十年代」という時と同じかんじで表記するのって、間違っていますか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caper
  • ベストアンサー率33% (81/242)
回答No.1
hirahirarin
質問者

お礼

素晴らしいです!!大変参考になりました! どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • Caper
  • ベストアンサー率33% (81/242)
回答No.2

● 例文がありました。   be in one's teens [twenties]   年齢が 10 [20] 代 である。 ● 上記と ANo.#1 の回答から、「 彼女は 20代 後半だ 」の英訳は、次のようになるのではないでしょうか。   She is in her late 20s [twenties].

hirahirarin
質問者

お礼

何度も、そして、とても丁寧に回答して頂き、どうもありがとうございました!例文まで探してくださったんですね・・・本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 年齢の40代の英訳の略語はあるのでしょうか

    年齢の40代を英語で訳した時、数字をいれた略語の表記はあるのでしょうか?調べたところ数字を使わないone's fortiesというのしかわかりません。 1940年代だと「40's」となるように「40○○」みたいな表記があるなら知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語で「10万人当たりの自殺者数(自殺率)を年代別にみると、20代が2

    英語で「10万人当たりの自殺者数(自殺率)を年代別にみると、20代が2年連続、30代は3年連続で、過去最悪の数字を更新している。」 といいたいのですが、それってThe rate of suicides of 20s and 30s was the worst number in two and three consective year per 100000 people でしょうか?年代別って表現がどうしてもわからなかったのではしょってしまったのですが、、、、

  • もう恋愛なんて無理!って年齢っていくつだと思いますか?

    私は若い時分から、若い女性(15~28くらい)が好みでした(へんな表現ですが)。 それで24歳の頃「あ~あ、もう20代も後半にでもなったらすっかりオッサンで、金でも使わないと若い子と恋愛なんて出来なくなるんだろうな~」って想像していたんです。愚かにも。 しかし、さにあらんや。実際自分が人生で一番モテたのは35歳前後だし、40代中盤になった今でも、しっかり恋愛しちゃってます。年甲斐も無く。 まったく20代後半を「オッサン」呼ばわりなんて、現在20代後半の皆さんごめんなさい。 そこで質問です。 皆さんは何歳くらいの時「恋愛なんてもう縁が無い」と思いましたか?、もしくは何歳くらいで縁が無くなると想像しますか? ここで恋愛とは、金銭メインの関係は除いて考えてください。 現在の年代と性別もどうぞ

  • ジジイとババアの年齢は?

    こんにちわ!ちょっと最近疑問に思っているので誰かお助けください。 回答をする際に「○○歳のジジイです」とか「○○歳既婚ジジイ」とか書く方がいて、でもその年代は40代後半位からなんですよね。中には三〇代後半でもそう書く人もいる。 でも、実際にはジジイじゃないですよね? 日本人特有の謙遜なのでしょうか? 同じ年代で相手がジジイだとなると、私はババアなのか?そう思わないといけないのかな?まだ若いと思い込むのは世間的に間違っているのかしら? と疑問に思うんです。 「おばちゃん」と自分をいうことはあり得ても「ババア」だとは宣言出来ない自分がいます。認めたくないだけでしょうか? 七〇代八〇代で生き生きと「白秋」を生きておられる方もいるし、 六〇歳から朱夏だとする方もいる。 もっとも青春は20代までと最近はしてもいいのかな・・・とも思いますし。 質問は「なぜ自分をジジイと位置付けたりするのか」です。 勿論男女関係なく、広く回答をお寄せください。

  • 30代後半から40代の人へ質問です

    今30代後半から40代の年齢の人が若者の時に巷でドラゴンボールがはやってたと思いますが当時この年代の人たちはドラゴンボール(初期からフリーザまで)は見てたのでしょうか? 子供には大人気でしたがこの当時の10代後半から20代人たちにはどうだったのでしょうか? またどんな印象がありましたか? 教えてください

  • 30代男性からみて10代女性とは。

    以前にも自身の事で質問させていただいたこともあるのですが、 30代男性からみて10代(後半)女性って恋愛対象としてどうですか? もしこういう経験をした男性がいたら、お話を伺いたいです。 私は凄い彼が年が離れてて、友達には「おじさんキラー」って言われたり、 やはり犯罪だっていう人もいました。 男性から見てやはりその年代の女性ってガキに見えちゃうんですかね?

  • オバサンから年齢を聞かれる

    新しい職場に入ると、必ずといっていいほど自分よりも遥かに年上であろう人から「いくつ?」とよく聞かれます。 現在30代、 10代後半では30歳前後、 20代前半では30半ば、 20代後半では40歳前後、 そして30代になった今は40歳半ばのオバサンから「歳同じくらい?」と聞かれます。女を捨てているかの如く下品な小柄のオバサンとかブクブク太っている主婦っぽいオバサンから何故かそう言われました。 私は小柄の普通体系で同年代と比較して目元のしわもないし、顔は目鼻立ちがはっきりしていて面長なのがコンプレックスです。たまに若い子から「お洒落ですよね」「可愛い」と言われることもあるけど若作りの格好はしてないです。見た目が明らかに年上であろう人から年齢を聞かれると恐怖です……。また新しい職場で言われたら正直答えたくありません。 自分からみて明らかに年上や年下と思う人にはふつう年齢を聞かないだろうから、「この人同じ年代に見てるんだろうな」と思うと毎回腹がたちます(年上でも綺麗な女性から聞かれるのならまだしも)しかも30代でオバサンから何故私だけターゲットにされるのかと不思議に思います。皆さんは雰囲気がオバサンと思うような人から年齢を聞かれたらどう切り返しますか?

  • 50才代のHの回数は?

    50代の男性です。40代後半の女性とのHの回数ですが、 毎週1回(2回の時もある)は、しています。年代からして 多いほうでしょうか。会うと、自然に?Hをしてしまいます。人間の本能なのでしかたがないのでしょうか?

  • 30代、40代、50代、60代、70代、80代の欲望を知りたい

    30代、40代、50代、60代、70代、80代の方。 それがのどから手が出るほどにほしいとか、 頭の中がそれでいっぱいになってるとか、 それのことを考えるだけで興奮してたまらなくなるとか、 休みの日はそればっかりしているとか、 若い頃からそれについてしておけば今こんなに苦労しなかったのにとか、 その「それ」ってなんですか? 教えてください。 たとえば、50代の人たちって、政治の話とか雑誌記事が好きじゃないですか。 あれって、若い人たちから見るといまいち実感できないんですよ。 でもそういうのって年を取ったらわかるじゃないですか。 そういう、年代ごとの欲望や興味の種類ってのを、 事前に知っておきたいのです。 そうすれば、今からでも、対策を練れるからです。

  • 亡父の遺した本

    5年前になくなった父はいわゆる「本道楽」で、実家の2階に山のように本を遺しました。ところが先日母から「本の重みのせいなんだか、最近1階の立て付けがわるいんだよ。」という電話が。この際処分しようかという話になりましたが、ただ捨てるのも父に悪いような気がするのです。そこで、今実家から離れているので詳細は判らないのですが、以下のようなジャンルのものを古本屋さんに出しても果たして需要があるのかどうか、また、このような本の処分について相談に乗ってくれるところがないか、だいたいの話で良いので情報をお願いします。 1.歴史関係の本、その1 高校の歴史教師だったので「日本の歴史」「世界の歴史」だのいうのが全十何巻で何セットか。昭和40年代後半から昭和50年代前半のもの。 2.歴史関係、その2 ローマ史に興味があったのかその関係のもの。昭和40年代後半から昭和60年代くらいまで。 3.外国語の本 2.の関係のラテン語(?)の本、英語のペーパーバック等。年代は判らず。 4.戦前の冒険小説の復刻版。数は少ない。昭和50年代後半から昭和60年代くらいか。 5.その他。ハードカバー多し。