• 締切済み

30代後半から40代の人へ質問です

今30代後半から40代の年齢の人が若者の時に巷でドラゴンボールがはやってたと思いますが当時この年代の人たちはドラゴンボール(初期からフリーザまで)は見てたのでしょうか? 子供には大人気でしたがこの当時の10代後半から20代人たちにはどうだったのでしょうか? またどんな印象がありましたか? 教えてください

noname#30815

みんなの回答

• tatibana3
回答No.7

NO2です。 ドラゴンボールよりも同時期に連載されていた、北斗の拳のほうが話題になりました。 アタタタ!アベシ!ヒデブ!等、擬音が流行りました。 30代後半です。

• hiro0079
回答No.6

こんにちは 30代後半の者です。 私は鳥山明氏がジャンプでデビューした時から注目していました。 ドラゴンボールも最初は面白かったんですが、 ベジータが出たくらいからマンガは見なくなったと思います。 なので、未だに最終回を読んだことがないです。 個人的には、レッドリボン軍や鶴仙人&桃白白との争いの頃が一番面白かったですね。 悟空の強さも普通でしたし。(^^) アニメの方は始まった頃は大学に入ったばかりだったので、家に居てよく見ていましたが、 次第に忙しくて見なくなりましたねぇ。 アニメは、もうレッドリボン軍の頃から、ほとんど見なくなってますね。 当時でも私の周りでは、それほど大人気という感じはしてなかったですね。

• daina_man
回答No.5

今30代後半ですが。 週間ジャンプで読んでました。高校の当時、学校で読んでいた友達が多かったです。授業中でも読んでいました、自習とか科目によりますが。 もうすぐ終わると亀仙人が言ってからなかなか終わらずに引っ張りすぎと感じたこともありますが、面白いので読んでいました。 週間ジャンプの売り上げが、週間マガジンや週間サンデーよりかなり多かったのはこのドラゴンボールのお蔭だと個人的には思います。

• primani
回答No.4

高校生の頃に連載が始まったので、リアルタイムで読んでました。天下一武道会くらいまでの単行本を持ってます。(もちろん初版本) アラレちゃんで一気にブレイクした鳥山人気ですが、ドラゴンボールでファン層が変わったのを覚えてます。

回答No.3

見てました。全て。 現在はDVDボックス、コミック全巻揃ってたりします。 全て旦那が持ってきたものですが。

質問者

補足

ありがとうございます。 同年代の他の人はどうでしたか?

• tatibana3
回答No.2

漫画は全巻読みました。 ブウが出て来た所は大人になってからですけど。 Dr.スランプの終わりもしっています。 ドラゴンボールZとか名前が変わりましたね。 テレビはどこまで見たかな??????? セルが出てきた辺りまでだった気がする。。。

質問者

補足

やっぱ読んでたんですか。 今30代の方でしょうか? 周りのお友達とかの反響とかはどうでしたか?

• nemosan
回答No.1

当時20代でした。漫画は読みましたが、アニメはあまり観ませんでした。 理由は、にらみ合い等の時間を引き延ばす演出が、不快だったから。

質問者

補足

ありがとうございます。 友達とかも見てましたか?