• ベストアンサー

亡父の遺した本

5年前になくなった父はいわゆる「本道楽」で、実家の2階に山のように本を遺しました。ところが先日母から「本の重みのせいなんだか、最近1階の立て付けがわるいんだよ。」という電話が。この際処分しようかという話になりましたが、ただ捨てるのも父に悪いような気がするのです。そこで、今実家から離れているので詳細は判らないのですが、以下のようなジャンルのものを古本屋さんに出しても果たして需要があるのかどうか、また、このような本の処分について相談に乗ってくれるところがないか、だいたいの話で良いので情報をお願いします。 1.歴史関係の本、その1 高校の歴史教師だったので「日本の歴史」「世界の歴史」だのいうのが全十何巻で何セットか。昭和40年代後半から昭和50年代前半のもの。 2.歴史関係、その2 ローマ史に興味があったのかその関係のもの。昭和40年代後半から昭和60年代くらいまで。 3.外国語の本 2.の関係のラテン語(?)の本、英語のペーパーバック等。年代は判らず。 4.戦前の冒険小説の復刻版。数は少ない。昭和50年代後半から昭和60年代くらいか。 5.その他。ハードカバー多し。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.5

まず、古本屋のチェーン店には持っていかない方がよいです。こういった店は本が新しいかどうかだけで価値判断をするところが多いので、こういった本は引き取ってもらえないものが多いと思います。 歴史書専門の古書店、少なくとも社会科学書を扱っている古書店に持っていかないと正当な価値を評価してもらえません。昔からの古書店は各地で組合を作っていますので参考URLから近くの古書組合に専門に扱っている古書店がないかどうか問い合わせてみてください。 1はおそらく、古書店ではあまりいい顔をしないでしょう。こういったものは比較的よくあって、あまり売れないからです。確証はできませんが、それでも引き取ってはくれると思います。どの古書店でもそれほど違わないと思います。 2は実物を見ないと分かりませんが、かなり高額で買い取ってもらえるものがあるかもしれません。専門的な古書店に見てもらった方がよいです。 3は非常に専門的になるので、専門の古書店でないと評価は無理でしょう。こういった本がたくさんあるのであれば、東京などにある社会科学の外国書専門店に相談した方がいいです。地方の古書店では取り扱いかねることもあります。 4、5はどの古書店に持っていってもいいように思いますが、1,2の本と同じ古書店に頼んだ方がよいでしょう。4はある程度の値がつくものもあるかもしれませんが、5の値段はあまり期待できないと思います。 総じて、価格には期待しないでください。廃棄処分にかかる費用が浮いてよかったというくらいに考えたほうがいいでしょう。運がよければ高く評価してくれるかもしれません。でも思っていたよりも低い金額の時がほとんどです。

参考URL:
http://www.kosho.or.jp/
reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段云々よりは、あれだけの量の本をただ捨てるのでは本も父も浮かばれまいなあ、誰かにまた手にとってもらえるチャンスがあればそのチャンスに託したい、というのが私と母の気持ちです。

その他の回答 (4)

• disease
回答No.4

大手チェーン店の古本屋なら家まで本を買い取りに来てくれますよ。 頼んでみてはどうでしょう?

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試してみて手がなくなったらやってみます。

• ikoan7632
回答No.3

3年前まで古本屋でバイトしていたのですが、 店長から「ハードカバーは新刊以外は買い取るな」 「売れないような本は買い取るな」と言われていました。 というのも、最近はハードカバー本はすぐに文庫化するため、 文庫本が出版されると買い直してハードカバー本を古本屋に売ったり、 ハードカバー本自体を買わない傾向にあるそうです。 ハードカバー本は本棚の中で場所をとるため、 敬遠されるようになっているようです。 また、以前は売れないような本でも古本屋が引き取っていたのですが、 紙の資源ごみの引き取りに金銭がかかるようになったため、 お客様に持ち帰っていただくようにしています。 もっともこれは条例が係わってくるので、 地域によっては事情が異なるかもしれません。 とはいえ、学術書もたくさん置いてあるような昔ながらの古本屋では、 1~5の本も売れる可能性があります。 が、漫画を中心においてあるような新しい古本屋では、 持って行くだけ徒労に終わるのではないかと思います。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ハードカバーは難しいですか。 とはいえ、確かに私もいざ本を買うとなるとハードカバーは敬遠してしまいます(笑)。

• gazeru
回答No.2

専門家というわけではありませんが。 本に詳しいということで、数年前に、質問者の方のような立場の知り合いのお手伝いをしたことがあります。 今回の本の種類では、まず図書館では、2、4ぐらいの本しか受け付けてくれないと思います。 また、「新刊」ではないので、ブックオフ系は無理だと思います。 もし、身近に本に詳しい人間がいない場合。 近隣に「古書引き取り」をしてくれる「古書店」がないかタウンページなどで探しましょう。 できれば「歴史」を専門にしているところがベストですが、なければ、しかたないです。 古くからの「古書店」にはネットワークがあるそうで、自分の店の専門以外の本は、独自のルートを利用して他に「流す」のだそうで、今回のような、いわゆる「専門書」に近いものは、「流せる」と思えば、たぶん、引き取ってくれるものと思います。 ここが、いわゆるブックオフ系との違いです。 ただし、1については、かなり難しいかなと思います。 (これは現物を見てみないと、わかりません。もしかしたら、「売り」になる要素がないともかぎらないので) あと、きてもらうことになったら、埃をはらって、ジャンル別、シリーズ別、著者別にしておくと、ちょっと引き取り価格あがったりするかも。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タウンページ、見てみますね。

回答No.1

おはようございます。 古本屋の事は良く分りませんが、図書館に寄贈する方法もあるのでは? 以前、市の図書館で男性の方が「本を寄贈しに来た」と受付の人におっしゃっていました。 受け付けてくれる、公共や学校の図書館があるのでは?

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家のあるのは小さな町で、母が図書館に勤める知り合いの人に聞いてみたところ、量、内容、古さで、うちでは受け入れきれない、と断られたとのこと。やれやれです。