事件の“加害者”になりかねない状況に…

このQ&Aのポイント
  • 最近の日本の事件について心配しています。自分が加害者にならないか心配しています。
  • 日本の問題や将来の不安により、犯罪に走る可能性を感じています。
  • 犯罪を犯したくない気持ちと不安との闘いですが、抜け出す方法は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事件の“加害者”になりかねない状況に…

日本では最近さまざまな事件がおきていますね。それでも犯罪大国アメリカよりはまともなほうですが、今は今後凶悪な事件が増えていくことよりも自分がその事件の加害者になりかねないことでの心配が大きいです。 僕はもともと苦労性ですが、日本の将来などを心配しながらも犯罪だけは犯さないように言い聞かせてきました。しかし、ちょっと気に入らないことがあるとカッカしやすい体質で、特に厳しい現状を知ると普段では考えられない行動に出てしまいます。 日本が抱えている問題(少子化・就職難など)や今後訪れるであろう問題(消費税増税など)のせいで発狂寸前まで来ており、日本がどうなろうとも守り通した犯罪に関しての自己3ない運動(犯さない・許さない・加担しない)も限界まで来ています。 犯罪を起こせば謝ったぐらいでは許されず、ますます自分を厳しい立場におくだけでメリットなど何もないことは百も承知です。しかし、ますます日本が悪い方向へ向かえば、ストレスがたまりやすい自分の性格からしてどんな犯罪に走るかわかりません。さらに、最近では自分の意思と関係なく「犯罪を犯してみたい」という気持ちも出てきてしまい。払いのけるのが大変です。 したくもない犯罪を犯す気持ちや不安と闘っている毎日ですが、こんな毎日から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.2

スポーツに打ち込むとか、なにか、その事に対して 避ける、趣味をみつけることしかないと思います。 生活環境を変えるような...。 >「ちょっと気に入らないことがあるとカッカしやすい体質で」これは自分で自分自身を認めている。つまり改善する気はないのかも知れません。日本が抱えている問題(少子化・就職難など)や今後訪れるであろう問題(消費税増税など)不安してもしょうがない。とか考え方を変えるとかした方がいいと思います。 マイナスなイメージをもつとこれからの将来マイナス な事しか訪れません。もし、「犯罪を犯してみたい」のであれば、やるしかないのかもしれませんが社会復帰が大変です。どっちに転ぶのもあなた自身の考えや判断で決まるのでよく先きを見て行動したほうがいいかも しれません。心身的につかれているのであれば、 心療内科とか専門カウンセラーに観てもらうのも 良いです。あまり参考になりませんが、良く笑い、怒り 、泣くというのはよくあることなので.....。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えてもしょうがないことはわかっていますが、これらはいよいよ日本での生活が厳しいものになっていくことをあらわしているので、どうしようも…

noname#110252
質問者

補足

本当はこんなことぐらいで悩みたくはないのです。 しかし、これから本格的な高齢化・少子化・人口減時代の到来が必至で、しかも永久的に続くと予想されている今、これらの社会を生き抜く自信がとてもありません。何しろ国の衰退にかかわりしかも改善の見込みがまったくない(しかも国は改善する意思もない)だけに、考えを変えること自体が非常に困難な状況です。 それだけに、犯罪に走る危険性も高まりつつあり、何とかしたいと思っているのですが…まさにイバラの道です。

その他の回答 (1)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ 私も、この不条理な日本が嫌いです。 naga33kiさん程ではないですが、イライラも限界に来ることが多いです。 今の日本はアメリカよりまともとは思いません。 アメリカでは治安の良い場所では、ほとんど何も起こらないです。でも日本はドコが危険でどこが安全っていうものさえなく不安です。 私自身は、カーッとなった時には、茨木のりこさんの詩『自分の感受性くらい』を読み返すようにしています。煮詰まっていらっしゃるようなので、是非、一度目を通してみて下さい。 私は、最終的には外国に移住し、そこで生涯を終えようって決めました。そしたら少し楽になりましたよ。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/shigekawa/ibaragi.html
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 少なくとも日本では銃の携帯がアメリカほど多くないほうですが、この本はいいですね。機会があれば読もうと思います。 でも外国移住は資金・言語・生活・仕事・人間関係で不安が…

noname#110252
質問者

補足

本当なら今すぐにでも日本に離れてアメリカなりヨーロッパなりに住みたいです。 しかし、外国で生活するにはまず資金と語学力が要り、国に対する知識も必要です。そして異国の地でうまく働いていけるかどうか、日本との違いに慣れるか、そして人間関係…と心配も多いです。 語学にしても英語・中国語・フランス語を習っているもののどれも入門レベルで、中国は反日感情の強い状況とくれば、どうしようも…

関連するQ&A

  • 同じような事件が続けて起きるのは何故

    いやな事件ばかり多いですね。 いつも思うのですが、何故一つの事件が起こると、同じような事件が続くのでしょう。 最近は子供が親を殺害すると言う事件が立て続けに起きています。 そういうパターンは今まで何度も何度もあったように思います。 これは何故なんでしょう。犯罪を犯すような人間は、同じような事件を見聞きした時、自分の奥底にある気持ちに火をつけられて、実行に移してしまうのでしょうか。 みなさまはどのようにお感じになりますか?

  • 皆さんが忘れがたい未解決事件は、何ですか?

    最近、日本でも犯罪が多様化して、なかなか犯人を捕まえることが難しくなっているようです。 一方、昔の事件で、とうとう迷宮入りになってしまった事件も少ないとは言えませんね。 人間は、たとえ大事件あっても、自分に関係ないことは、意外と簡単に忘れてしまうものです。 そこで、もう一度日本の犯罪や捜査、しいては社会について、皆で振り返ってみるのも大事ではないかと思いました。 皆さんが、忘れがたいと思っている未解決事件は何でしょうか? 日本・海外、或いは時代も問いません。事件であれば、分野も問いません。 又、犯人が判明していても事実が解明されていないという事件でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 2ちゃんねる・コンクリ事件加害者保護の心理

    2ちゃんねるでは、ふざけているのか、冗談のつもりなのか、被害者のFさんを侮辱するような書き込みが見受けられます。 事件が起きた1988年11月~1989年1月4日にわたってリンチを通り越し、さまざまな拷問、ぞれは誰も想像ができないような苦痛だと思います。それを、2ちゃんねるでは、被害者のFさんをバカにしたような書き込みをしたりします。もしかしたら、それに加わった加害者か、その関係者なのかもしれません。また、日頃、強い鬱憤を持っている心に重い病気を抱えた人なのかもしれません。 それを考えると、たぶん、第二、第三のコンクリート詰め殺人事件もおきていることも考えられ、マスコミが公表しないだけであり、さらに、過激な意見が出回る事を恐れ、法曹界の圧力で、猟奇的な少年犯罪を公表しないだけなのかもしれません。 世の中、何を基準にき○がいと言うのでしょうか? 2ちゃんねるに被害者を侮辱したり、言われなきことを平然と書き込む人の心理状態が理解できません。その意味では日本は治安が良いとは思えず、夜の女性の一人歩きはとても危険なんだと思います。 そもそも精神障がいとは何でしょうか? それとも道徳の退廃なのか? それに残忍な少年犯罪が起きているのに、少年法の厳罰化をしない法曹界に疑問を持っています。 日本は精神障がい者、大国でありますが、精神障がいにもさまざまな病状があると思います。 自分だけが苦しんでいるだけならいいのですが、それを自分の家庭のせいだとかで正当化する人もいます。それで弁護士が、家庭に問題ありだから減刑するのは被害者にとって理不尽であり、社会の秩序そのものを崩壊させる原因になると思います。 被害者のご冥福を祈ります。

  • 日本の将来

    漠然とした物ですが、ニュースなどを見ていると、何か、日本の 将来に漠然とした不安を感じるのは、私だけでしょうか 人々の常識が崩れ、犯罪が組織ぐるみで行われ、未解決事件も 多くなってきたと思うのです、政治家は自分の事ばかりかんがえて 日本の為に動いていないようですし、経済や雇用は問題だらけ 少子高齢化はどんどん進むし、借金も膨らみ放題、こりゃ、まずい ですよね、何とかなって行くんですかね、この先、どう思いますか 小さい企業はどんどん潰れていってますし自分もどうなるか心配です

  • 加害者?

    最近、加害者意識が強くて疲れています。ショッピングセンターや道を歩いていると、手が小さい子供やお年寄りに当たって怪我をさせている、もしくは、死なせているのではないか。スーパーなどでの自分の行動が怪しくないか等といった。毎日どこかで加害者になっているのではないかと思ってしまいます。新聞の地方欄は毎日チェックしてしまいます。最近では1人では行動が出来ないようになってきました。理由はもし自分が知らない間に他人を傷つけても隣に人がいれば気付いてくれる。もしくは騒ぐかもと思ってしまっているからです。もしなにかあった場合通常の神経の持ち主でしたら気づきますよね?また、もし事件があった場合事件現場はすぐには片付けられませんよね?おかしな質問ですみませんが本当に毎日悩んでいます

  • 自慰

    自慰が止まりません 彼は浮気や過去に犯罪を繰り返していて 私は毎日悩んでいます しかし私は彼に依存してしまっていて 何度も別れようと決意しますが どうしても出来ませんでした 自分から別れるといいながら わかったと言われると自傷などをして しまいます そしてダラダラと過ごしていたら 子供がうまれ結婚する事になりました 彼はとても真面目に働く様になり やさしくなりました 子供にもメロメロで大切に してくれいてます とても良いパパです しかし彼の過去の性犯罪や浮気を 夜寝る前やふとしたときに思いだし 気持ち悪いと思ってしまいます 酷い時には長々と彼に侮辱する様な 内容のメールを何百通と送ってしまった 事もあります (彼のAVが過去の性犯罪と同じ シチュエーションだったために発狂 してしまいました) しかし現在の彼は糖尿や疲れや年齢で EDです そのためセックスレスであり 浮気や性犯罪の心配は無いのですが それでも思い出しては不機嫌になったり 発狂したり彼に 気持ち悪い等と侮辱してしまいます 現在では男性全員を気持ちが悪いと 思ってしまいます 例え子供であっても男であると 嫌悪感がします 最近は発狂はせずに穏やかに すごせていますが 何故か自慰依存症になってしまいました 彼の行為を気持ち悪いと思えば思うほど 自慰をしてしまいます 彼の過去の性犯罪のシチュエーションを みてしまったり(AVなど) 想像してしまっては 気持ちが悪い→興奮に変わる の繰り返しです 自慰をした後は死にたくなります 多い時で1日13回位しました 興奮してなくてもしないと凄く 落ち着かなくなり 自分の股間が痛くなっても 無理矢理するようになりました 毎日辛いです 自分の性欲が気持ち悪くて どうしようもないです 運動以外で何か自慰を 抑えられないですか? 性欲を無くす方法をどうしても 知りたいです 調べたら チェストツリーは男性の性欲を抑える らしいのですが女性にも効きますか?

  • なぜ事件はなくならないのか

    毎日ニュースを見たり、法律の本を読んでいるのですが、なんで事件って起こるのか不思議です。 百歩譲って、「金がないから誰でもいいから狙った」というのは理由としては分かります。 最近のニュースで、「境内に置いてあるお菓子を取って、代わりに小銭を置いた」というのが、変なニュースだなと印象に残っています。 捕まった人の供述を見ていても訳がわからないことを言っているようにしか感じません。 (まあ訳がわからないから犯罪行為として捕まっているんでしょうけど)

  • 一部の外国(外国人)の事件が保護されるのはなぜ?

    ネットでニュースを見ていると、 日本で近隣の外国人が事件を起こしても名前や詳細が報道されていなかったり、 その母国が判明した時点で報道を止めてしまうことがあるようです。 また、最近発展目覚ましい大国で虐殺等の世界的に注目される事件が起きていても、 日本ではあまり報道されていないことがあるようです。 これがもし本当だとしたら、 ネットが普及し情報格差が無くなっている現代において、 かなり不自然な気がするのですがなぜでしょうか?

  • 国の負債と特別会計によって破綻するのか?

    題名のとうり、現在の日本は大量の負債を抱えて、大増税するのか、破たんするのか? どちらにせよ馬鹿な官僚と無能な役(厄)人が一般市民の税金に寄生虫のようにしゃぶり続けたから 負債大国になり大増税が待つらしいんですが、それらのメカニズムをご教授して戴きたいです。 思想なんかは抜きにしてリアリティーの現実問題と今後を上記に踏まえてよろしくお願いいたします

  • 日本はどの国を模範とすべきですか?

    日本には、少子高齢化問題、拉致問題、年金、増税、竹島問題などの問題が横になっていますが、日本はどこの国の政策を参考にしたらより良くなると思いますか。

専門家に質問してみよう