• ベストアンサー

高校生のボランティア

私は通信制高校(週3日)に通っているので、平日にも時間があります。 そこでボランティアをしたいと思いました。 ですが、私はあまり体力がありません。途中で疲れて迷惑をかけるのは嫌です。 大阪の高校生で体力がなくても活動できるようなボランティアはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

一ヶ月に一回しか出来ませんが・・・・。 健康な高校生(16歳以上)でしたら献血ルームで200ML献血が出来ます。 (献血バスでは出来ません) 現在、輸血用の血液不足が非常に深刻化しているので喜ばれるのではないでしょうか? 体力を使うモノではないので、健康状態と良く相談してみてください。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html,http://www.jrc.or.jp/sanka/volunteer/index.html
mokamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 献血は16歳以上ならできるのですね。体力は関係ないとのことなので、やってみようと思います! ありがとございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ、大学生です。 今は中学生との交流を目的としたボランティアをしています。 高校の時、友達に誘われてやったのは、 保育園で保母さんのお手伝いをするものです。 平日にも時間があると言うことで、歓迎されると思います。 小さい子相手なので、大変なこともあるかもしれませんが、 基本的に、そんなに体力は必要ないです。 私は地域新聞みたいなのを見て応募しましたが、 保育科の友達が言うには、突然頼みに行っても大丈夫らしいです。 あとは、福祉関係。老人ホームやデイサービスセンターなど。 お昼ご飯や、お散歩などお手伝いしたいと申し出ればよいと思います。 植樹のための募金なんてのもありますが、せっかくですから 社会体験だと思っていろいろ体験してみてくださいね!

参考URL:
http://volunteer.yahoo.co.jp/
mokamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい子供は慣れているので大丈夫そうです。突然頼みに行っても大丈夫なのですね。近くの保育園に行って聞いてみようと思います! ありがとうございました。

noname#19691
noname#19691
回答No.2

大学の時ボランティアをしていました。 手話を学んで通訳、児童館や保育園で子どもと遊ぶ、 老人ホームでお話し相手など、駆け回らなくても できるボランティアはいくらでもありますよ。 最寄の福祉事務所やボランティアセンターなどで 相談してみたらいいと思いますヨ。

mokamam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老人ホームでの話し相手、保育園もいいですね。これなら私にもできそうです。 さっそく、今週にでも相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティアの応募について

    通信制の高校に通っている者です。 県内で活動している動物愛護ボランティアで 活動したいのですが、ボランティアを募集してるのかも 分からないのでインスタのメッセージで聞こうと 思ってるのですが迷惑でしょうか? ボランティア募集とsnsで書かれていたのが 数年前なので現在も募集してるのかがわかりません。

  • 高校生のボランティアについて

    はじめまして。高校生のボランティアについて質問させていただきます。 私は小さいこが好きで保育士になろうか迷っているんですが、自分に自信が持てません。 なので、冬休みなどを利用して子どもたちと一緒に山や川にいくボランティアキャンプなどに参加したいと思っています。 そこで、質問なんですが、高校生でもそういうキャンプボランティアに参加できるような団体などはありますか? あとは、普通に暇な土日などでできるボランティアなどもご存じでしたら教えてほしいです。こちらは子どもに関係することでなくて大丈夫です。 大阪在住です。関西内でよろしくお願いいたします。

  • 高校生ボランティアをやりたい

    今私は通信制の高校に通っています。 そこで、学校のない時に何かボランティアが出来たらいいなと思いました。 具体的にどのようなことから始めればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 住んでいるところは福岡県の糟屋郡です。

  • ボランティアについての質問です

    「高校でボランティア活動を必修科目にするべきか」についていくつか回答をお願いします! 実はこのお題でディベートをやるんです。私は肯定側なのでなるべくいい意味でとってもらいたいのですが... はっきりとした証拠がほしいので経験者の方の意見だと心強いです。 1、ボランティアというのはそもそも強制されるものではないです。しかし、活動をする機会をつくってもらうことによって「こんなメリットがある」というのはありますか? 2、介護系で自分がボランティアされる側になったとき、素人に相手されることはどう考えますか? 3、勉強する時間がなくなることを考えるとボランティア活動は邪魔者ですか? 4、「どんなことでもやってみなくてはわからない」という肯定意見に対して「やってからではおそい」(高校生はまだ無知な為、迷惑・問題を起こすなど)という意見が出ると思います。 しかし実際にボランティア中に高校生がおこすような問題はあるのでしょうか? 5、その他、ボランティアをすることによってこんな気持ちになる、将来の夢への道ができた、こんな経験ができた.. など、ボランティアをやってよかったという感想をおねがいします。 貴重なみなさまの回答、お待ちしてます!

  • ボランティア修業中いずれ辞める私ボランティア失礼?

    ボランティアの講習会が終わり、今、盲学校で点字の勉強をしています。いずれ試験があり、それに合格すれば、本格的に点訳のボランティアができるというものです。 ですが、そのボランティア活動は平日なのです。 就活中の身なので、辞めなくてはいけません。 (1)仕事が決まったらボランティアを辞めなくてはいけない私は、ボランティアの人達にとって失礼&迷惑だと思いますか? (2)皆さんはどう思いますか?アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 高校生のボランティア活動

    私は現在滋賀県の高校2年生です。最近ボランティア活動をしてみたいと思っているのですが、どうすればボランティア活動に参加できるのかわかりません。 できればご老人や障害者の方々との交流などがしたいです。 学生なので、できるだけ費用はかけたくないのですが・・・。 どうすればいいか教えて頂きたいです。

  • 高校受験 ボランティア活動

    高校受験のためにボランティア活動をしたいんですが勝手にやっていても意味ないと思うので どうすれば先生に分かってもらえて内申に書いてもらえるのですか? そういう募集をしているのも見たこともないし周りで聞いたこともないので 何から手をつけていいのか分かりません;; ボランティア自体にはすごく興味あるし受験のためだけでなく 大人になってもしたいと思うんですが今は受験生とあって時間もないので無駄に活動 するのは避けたいです;; そもそもボランティアってどのくらい反映されるのですか? 私の行きたい学校のように特にボランティアに力を入れているわけでもない 普通の学校の場合です。

  • ボランティアって

    ボランティアに少し興味を持ち出したのですが、いままでボランティアに興味なんか全くなく、ボランティアのことが全くわかりません。 そこで質問なんですが、ボランティアというのはどうやって探すのでしょうか?バイトとかは求人情報誌とかがあるけど、ボランティアの情報誌等はみたことがないのですが、あるんですか? それと、ボランティアによっても違うとは思うのですが、活動時間とかはどうなっているんでしょうか?もし、急用ができた場合とかは休めるもんでしょうか? それとボランティアというと、おばさんおじさんというイメージがあるのですが、実際には高校生とか大学生ぐらいの若い人もいますか? ちなみに僕は高校生の♂で香川県に住んでいます。

  • お金がないけど海外でボランティアをしたい

    2~3ヶ月自由な時間があるので、海外でボランティア活動をしたいと考えています。 しかしまだ学生なので、自費で参加するようなボランティアは正直経済的にきついです。 お金が無い代わりに、若さと体力でボランティア活動に貢献したいと考えているのですが、そういった条件の人間でも参加できるようなボランティア団体を知りませんか?

  • ボランティア活動したいんですがどこで申し込みしたらよろしいんですか?

    最近時間が余裕ができましてボランティア活動したいなと思っています。 ただボランティアしたいと思ってでは何をしたら良いのか分かりません。 ボランティアって色々あるんですね。(大阪市内のボランティア協会のサイト拝見しました。) 私は小さい子が好きなんで小さいこと一緒に楽しく過ごせたら良いなと思っています。 まずどこに申し込みしたらいいんでしょうか? 教えてください。