• ベストアンサー

WatchDogタイマーとは

techaの回答

• ベストアンサー
  • techa
回答No.2

マイコン(PCも含みます)は基本的に、ソフトウエアに沿った挙動を行います。 ところが、ソフトウエアの組み方やハード的な挙動で無限ループ(もしくはそれに類する非常に時間のかかる処理)に陥った場合、人間が気づかない限り本来の役目を果たさなくなってしまいます。 そこで、ハード的なタイマーをソフトから独立した状態でカウントさせ、ソフトは一定間隔でこのタイマーをリセットすることで、自身の実行を行うようにするわけです。 こうすることで、仮にソフトが暴走しても、一定時間経過後に強制的にリセットをかけて復帰できるようになります。 あたかも番犬のような役割をすることから、一般にWatchDogとよばれています。 ただ、ソフト上からWatchDogカウンタのリセットを行うのは簡単なのですが、それを行うタイミングやどのような手法でおこなうかで、全く効果がなくなってしまう場合もあるので、やはり、使うにはある程度の素養が必要かもしれませんね。