• ベストアンサー

隣の家が解体されて、私の家にヒビが入り良い方法教えてください

隣の家が建て替の為、解体されたのですが、私の家に、前に無かった、ヒビが入っています。 何て言うか分かりませんが、外壁の下のコンクリの所とか下水のマンホールのところもひびが入り隙間も空いてしまいました。 前もって写真撮っとけばよかったのですが、気がつかず何にも証明するものはないのですが、こう言った場合、どうすればいいのでしょうか? やはり隣と言う事も有り、弁護士さんとかに依頼した方が良いのでしょうか? また、保障とか修繕とかはしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

建設会社勤務経験者です。 解体工事には地盤の掘削工事もあったでしょうか? ひび割れが解体工事によるものの場合、振動によるものと地盤の変形によるものの可能性があります。 通常工事振動程度の振動では構造上重大な影響が出るのはまれで、せいぜいひび割れが生じる程度ですが(これとて長期的に見ると影響はありますが)、掘削工事があった場合、地盤が変形した場合基礎などにダメージを負っていることもありますので。 この場合他の家にも影響が出ている可能性はあります。 ひび割れと解体工事の因果関係を証明できれば、修理などをしてもらえると思いますが、それを証明するのは専門家を入れてもかなり困難です。 今回のことはあきらめるか、証明できない可能性もあることを前提にして専門家に調査を依頼するかは費用を考えると微妙なところですが(頼むならできるだけ早い方がよいです)、今後の対策として、とりあえず#1さんが書かれているような感じで工事業者の現場責任者にいっておくのがよいと思います。 というのは、解体工事は終了してしまったようですが、これからの建設工事とくに基礎のための杭工事・掘削工事で建設機械を使う場合には大きな振動がでますので、現時点でその心配があるといえば、今後の対策として現状を工事業者が記録してくれることが期待できるからです。これは今後被害が発生した場合の証拠になり、被害発生の予防にもなります。 そして丁寧な業者なら振動やその他影響がが出ないように配慮してくれることが期待できるからです。 いっても何もしてくれない業者なら、程度の良くない業者であることが多いです。この場合そんな業者に頼んだお隣さんも施工不良などの被害を被ることになると思います。

hisa-rin
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。専門家さんの御意見をお伺い出来てとても良かったです。参考にさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

ヒビの原因がその工事だと言いきるのは難しいかもしませんね。 ところで解体工事の前に業者が挨拶にきませんでしたか? とりあえずその業者に連絡してはいかがでしょうか? >やはり隣と言う事も有り、弁護士さんとかに依頼した方が良いのでしょうか? なぜお隣同士のお話なのに、いきなり弁護士が登場するのかが分かりません。事が大きくなるような気がしませんか? 私がお隣さんなら、いきなり弁護士が来て「工事のせいでヒビが入ったようなのですが、、、」などと言われたら、ちょっと大げさな印象を受けますね。 普通は直接お隣か業者に「工事でひびが入っちゃったみたいなんだけど」と相談するのではないでしょうか? でも、弁護士に依頼するのがいいと考えるのであれば、弁護士をお雇いになっても宜しいでしょう。

hisa-rin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。解体工事の前に挨拶には来て頂きました。が、やはりお隣と言う事で直接話しするより、第三者の方の方が良いかと思い、弁護士さんを出してしまったのですが、おっしゃる通りですね。直接、お隣か業者さんに話しする方向で考えます。 >ヒビの原因がその工事だと言いきるのは難しいかもしませんね。 業者さんとかが見ても判断は無理なんでしょうかね? 直接話しするに当り、証拠がないので、「そのヒビは関係がない」って相手側に言い切られたらそれで終ってしまうし、お隣との関係も険悪になりそうで困ります。 補足が多くすいませんでした。