• ベストアンサー

不動産購入諸経費の中にロ-ン紹介手数料も入る?

教えて頂きたいのですが、不動産購入の諸経費に仲介業者が、私にとって一番有利な銀行等を紹介してくれるそうです。でも、手数料が掛かかります。 それって、普通な事ですか?銀行等に申し込む時には、別途その銀行の決められた手数料を払わないといけません。 自分でロ-ン先は探していいか聞いたところ、それは全く構わないが、おそらく個人でロ-ン額や金利の交渉をされるよりは、良い条件で提示できると思いますよって事なんです。個人と不動産業者では銀行との付き合いのレベルの違いがあるからだそうで。 それで、いくつか提示された中から、こちらで銀行や返し方は自由に選べるそうなんです。 自分で一番条件の良い銀行を探してロ-ンの手続きをするのって大変なことなのでしょうか? 皆さん、購入時は仲介業者にロ-ン先も紹介してもらいました?その際は手数料、掛かりましたか? 少しでも経費を削りたいと思っているので、宜しくお願いします。

noname#61556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.1

>それって、普通な事ですか? いえ、そのまま不動産屋の手数料路線に乗っていただけるのは大変良い(美味しい)お客さんです。 >おそらく個人でロ-ン額や金利の交渉をされるよりは、良い条件で提示できると思います 大抵の人がいちいち数件の銀行にいって交渉はしませんからね。 一部不動産業者紹介による提携ローンや金利があるのは事実ですが。 (それがベストかと言われると....) 基本的に審査に関わる話しは業者経由でも直接でも同じです。審査部門は業者から切り離されていますので。 >自分で一番条件の良い銀行を探してロ-ンの手続きをするのって大変なことなのでしょうか? いえ。ただ平日時間をとらないといけないですけどね。 >皆さん、購入時は仲介業者にロ-ン先も紹介してもらいました? いいえ。 >その際は手数料、掛かりましたか? 私の知っている限り手数料を取る業者と取らない業者がいます。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 私の一行目の文章、変でしたね、すいません。 まんまと美味しい客になりそうでした。不動産屋ってホント、なんでもお金を取りますね。そこは、仲介手数料の値引きにも応じません。 今、ふと思ったのですが、もし自分でロ-ンの手配をするとして、審査で落ちた場合、契約は自動的になくなりますよね、すると不動産屋にも必然的に仲介料は入りませんよね? それを、なるべく防ぎたいから不動産が日ごろから付き合いのある銀行にいくつか当たって、絶対に審査が降りるような所しか紹介しない、とかっていう策略は考えられますか?疑いすぎでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、不動産屋でお願いし、ある都市銀行で基準金利マイナス0.8%で借りる事が出来ました。 地元で信用力があり銀行と良好な関係を築いている所であれば、銀行のHPで掲載されている優遇金利より安価で借りられる場合があります。 4000万を35年ローンで借りると0.1%で100万円支払いが変わります。 私の場合では、約800万円のコストダウンを図る事が出来た計算になります。 ちなみに、手数料は5万円でしたが満足しています。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 場合によっては、わずかな手数料でも大きな利益が生ずるかも、ですね。 仲介業者の評判や実績も関係してきそうですよね。

回答No.5

>契約できなかった場合でも仲介料って取られるのですか 実はこの部分はグレーゾーンです。 なので、取らない業者、半分取る業者、全額取る業者がいます。 個人的には契約が履行されたことに対する成功報酬とみなすべきと思うのですが、 1.半分取る業者の言い分  契約締結と履行の両方が仲介の役割なので、締結出来た以上は後で解除となっても半分はもらえる 2.全額取る業者の言い分  契約締結をもって仲介したとすべき。履行されるかどうかは当事者の問題に過ぎない という主張ですね。仲介手数料は行政指導により1/2までであれば契約締結時に支払を受けることが出来ますので(履行時に全額でもよく、業者により異なる)半分取る業者はそれを利用しているとも言えます。 業者によって違うので確認して下さい。 では。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確認してみます。

noname#119854
noname#119854
回答No.4

契約ができて初めて仲介料ですので仲介料は取られないと思います。場所によっては案内にかかった車の代金ですが制約時に差し引くような会社もありました。但し、案内前に説明していると思います。  銀行のロ-ンの紹介料前にも相談された人おりましたが、銀行はあくまで購入者にお金を貸しますので購入物件に抵当権を設定したりしますけど(抵当権設定費用・借入金への契約書の収入印紙代とかだと思います。)金利に関しては銀行と貴方の信用にかかわる危険負担が含むこともあるのですけど、住宅ロ-ンは別じゃないでしょうか。不動産業者と銀行との付き合いで金利が安くなったことはありません。また銀行が断るような場合、他の銀行をあたったりしても紹介料は頂いてません。仲介料は不動産売買の法定手数料です。銀行が引き受けずに手間もかかりますが成約まで仕事するのが不動産業者の仕事と心得ております。  あなた自身納得できる業者とお取引をお勧めいたします。この手の相談を読む度に考えさせられますが参考にもしております。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ロ-ン紹介料を取る不動産屋は少ないようですね、 良心的な業者選びって難しいですね・・。

回答No.3

>すると不動産屋にも必然的に仲介料は入りませんよね? 大抵そういう不動産ではたとえ契約は流れてもしっかり仲介手数料はとりなす。あこぎと言われようとね。 (法的に違法とまでは言い切れないグレーゾーンです。この業界ではグレーゾーン=青信号ですから) >疑いすぎでしょうか? というよりもそれだけ審査ぎりぎりの人が何故か申込みをしてしまうという現実と、返済が厳しいと知っていながら貸してしまう銀行の体質の問題でしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ロ-ンできずに、契約できなかった場合でも仲介料って取られるのですか!!

noname#97958
noname#97958
回答No.2

同じく、少しでも経費を削りたい・・・と思って当時はいろいろ調べましたよ。 ローンに関しては、不動産業者から勧められた銀行がありましたが、それは最終手段として考え(もし、他の銀行の審査がダメでも、ここなら大丈夫と言われていたので)住宅ローンで人気のある都市銀行を調べる事から始めました。いくつか、計算していろんなパターンを自分達で計算して、実際に平日の夕方以降、銀行の相談窓口が開いていて、いろいろ相談に乗ってもらいました。その際は、社員通用門から出入りするんですよ。仕事帰りに相談出来るように、銀行でも対応しているようです。(土日相談会っていうのも、開催されています) やはり、人気のある銀行は審査の期間も長いです・・・が、それさえ我慢すれば後は安心でした。 手数料を業者に取られるのは非常にもったいないです。とりあえず、ご自身でも銀行の相談会に参加されてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様は、ご自身でロ-ン組んだのですね、利率等は自分達だけで相談に行っても不動産屋が提示してくれる利率と同じくらいにしてもらえるのでしょうか? ホント、手数料、無駄ですよね~。