• ベストアンサー

おっとりしている性格

友達にすごくおっとりしている子がいます。 話すのにも、行動するのにもスピードが遅いです。 何故でしょうか?私がせっかちだからなのでしょうか``;彼女とはうまく付き合っていきたいので、理解の始まりの手助けをしてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.4

とても不思議なのですが、私は自分ではかなりの せっかちで、早とちり、早合点が多く、ケアレスミス がかなり多いし、食事も仕事もすごく早くすませて いるのですが、友達から、「おっとりしている」と しばしば言われて、自分のことではないんだと一瞬 思ってしまうほど、びっくりします。言われるたびに 驚きます。自分ではおっとりしているとは全然思ったことがないので。 逆に母は異常なほどせっかちで、一分一秒も待てない 性格で、一日中早く早くとせきたてています。そして 人からも、母はかなりのせっかちでとても一緒に暮らせないと言われているのに、「私は大陸で生まれたからおっとり、のんびりしている。全然あせるとか 人を急がせるとかがないから、ウチに来るお客は みんな時間を気にせずのんびりしているのよ」 などと言います。ご質問を読ませていただいて、 あらためて、そのことを思い出し、自分でも どうしてだろうと考えてみました。 それで、私の場合、人といるときには、ゆっくり ペースに自分自身がモードを変えているという 事に気がつきました。母は、人といるときにも モードを変えず、せっかちのまま対応している のに、彼女は、自分のせっかちさが無意識の 中ですごく嫌だから、自己嫌悪におちいらなくて すむように「私はおっとりしている」と自分に 言い聞かせているのでは、と思いました。

mepota
質問者

お礼

丁寧な御回答をありがとうございます。 そっかぁ゜О゜。人といるとゆっくりペースになるっていうのもあるんですね。もしかしたら、彼女もそうかも・・。分からないけど、 でもとても参考になりましたっ ほんとうにありがとうございます``/

その他の回答 (3)

• coco17
回答No.3

こんばんは。 自分のペースと違う友人と付き合うって、それなりに大変ですよね。 私も初めはとても戸惑いましたが、例えば、話しをする時には相手が返事を返すまで待つようにしました。 せっかちに話したりすると、相手の考えが分からないままになってしまうので、お互いに誤解を生む原因になってしまうと思います。 私はその友人を「待つ」事を覚えて上手く付き合っていけるようになりました。 上手く付き合っていきたい、という気持ちがあれば大丈夫ですよ!

mepota
質問者

お礼

そうですよね、私ついついせっかちに話しがちになるので、気をつけなければ・・! 「待つ」事を覚えますっ ほんとうにありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.2

人には能力の個人差があります。よく言えば個性。 何でも手早くやれるあなたのような人、ゆっくりじっくりしか出来ない人。 それは行動だけじゃなく、勉強や運動とかもそうでしょう。100m10秒で走れますか?相対性理論を証明できますか? これは極端な例ですが、できないことがあるからと言って非難される筋合いはないでしょう。 完璧な人はいないのだから、おっとりさんには多少イライラするかも知れませんが、その友達の良い面を見つけてあげる努力をしませんか。 ゆっくりだけど、確実に正確にできるとか。とても性格が優しいとか、何かあるはずです。

mepota
質問者

お礼

個性なら、例えば外にインプットされる動きが遅いのは、その分長く、頭で考えてるからかな、とか。そういう理解がしたいのです。 うーん、個性ていわれちゃ個性で終わりますが・・。

mepota
質問者

補足

回答をありがとうございます。 しかし、私は別に非難しているわけではありません・・。ただ、その友達を少しでも理解したいだけです・・。ちゃんと彼女のことは認めていますよ。聞き手上手ですし。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

「そういう遺伝子を持っているから」では納得できないのでしょうか。  もし、「人間の速度はおしなべて同じで、彼女は理由があってわざとゆっくり動いている」とお考えなのであれば、それは誤解というものです。  人間、てきぱきしたくてもできない人もいるんです。  質問内容から考えて、現在は巧くいってないようですが、具体的にはどういうきっかけで「理解が必要」と思ったのでしょう。  それを補足していただけると、また違った回答ができると思うのですが。

mepota
質問者

お礼

なんだか補足だけで、お礼を書き忘れてすみません。ほんとうにありがとうございました。

mepota
質問者

補足

遺伝子かぁー。そうですねー。 それから、私の書き方が悪かったのですが、彼女とはうまくいっています。ただ、さらに理解できれば、いいかなーって。直接彼女に何故とも聞けないし・・。