• ベストアンサー

おっとりしている性格

友達にすごくおっとりしている子がいます。 話すのにも、行動するのにもスピードが遅いです。 何故でしょうか?私がせっかちだからなのでしょうか``;彼女とはうまく付き合っていきたいので、理解の始まりの手助けをしてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.4

とても不思議なのですが、私は自分ではかなりの せっかちで、早とちり、早合点が多く、ケアレスミス がかなり多いし、食事も仕事もすごく早くすませて いるのですが、友達から、「おっとりしている」と しばしば言われて、自分のことではないんだと一瞬 思ってしまうほど、びっくりします。言われるたびに 驚きます。自分ではおっとりしているとは全然思ったことがないので。 逆に母は異常なほどせっかちで、一分一秒も待てない 性格で、一日中早く早くとせきたてています。そして 人からも、母はかなりのせっかちでとても一緒に暮らせないと言われているのに、「私は大陸で生まれたからおっとり、のんびりしている。全然あせるとか 人を急がせるとかがないから、ウチに来るお客は みんな時間を気にせずのんびりしているのよ」 などと言います。ご質問を読ませていただいて、 あらためて、そのことを思い出し、自分でも どうしてだろうと考えてみました。 それで、私の場合、人といるときには、ゆっくり ペースに自分自身がモードを変えているという 事に気がつきました。母は、人といるときにも モードを変えず、せっかちのまま対応している のに、彼女は、自分のせっかちさが無意識の 中ですごく嫌だから、自己嫌悪におちいらなくて すむように「私はおっとりしている」と自分に 言い聞かせているのでは、と思いました。

mepota
質問者

お礼

丁寧な御回答をありがとうございます。 そっかぁ゜О゜。人といるとゆっくりペースになるっていうのもあるんですね。もしかしたら、彼女もそうかも・・。分からないけど、 でもとても参考になりましたっ ほんとうにありがとうございます``/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • coco17
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

こんばんは。 自分のペースと違う友人と付き合うって、それなりに大変ですよね。 私も初めはとても戸惑いましたが、例えば、話しをする時には相手が返事を返すまで待つようにしました。 せっかちに話したりすると、相手の考えが分からないままになってしまうので、お互いに誤解を生む原因になってしまうと思います。 私はその友人を「待つ」事を覚えて上手く付き合っていけるようになりました。 上手く付き合っていきたい、という気持ちがあれば大丈夫ですよ!

mepota
質問者

お礼

そうですよね、私ついついせっかちに話しがちになるので、気をつけなければ・・! 「待つ」事を覚えますっ ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236902
noname#236902
回答No.2

人には能力の個人差があります。よく言えば個性。 何でも手早くやれるあなたのような人、ゆっくりじっくりしか出来ない人。 それは行動だけじゃなく、勉強や運動とかもそうでしょう。100m10秒で走れますか?相対性理論を証明できますか? これは極端な例ですが、できないことがあるからと言って非難される筋合いはないでしょう。 完璧な人はいないのだから、おっとりさんには多少イライラするかも知れませんが、その友達の良い面を見つけてあげる努力をしませんか。 ゆっくりだけど、確実に正確にできるとか。とても性格が優しいとか、何かあるはずです。

mepota
質問者

お礼

個性なら、例えば外にインプットされる動きが遅いのは、その分長く、頭で考えてるからかな、とか。そういう理解がしたいのです。 うーん、個性ていわれちゃ個性で終わりますが・・。

mepota
質問者

補足

回答をありがとうございます。 しかし、私は別に非難しているわけではありません・・。ただ、その友達を少しでも理解したいだけです・・。ちゃんと彼女のことは認めていますよ。聞き手上手ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 「そういう遺伝子を持っているから」では納得できないのでしょうか。  もし、「人間の速度はおしなべて同じで、彼女は理由があってわざとゆっくり動いている」とお考えなのであれば、それは誤解というものです。  人間、てきぱきしたくてもできない人もいるんです。  質問内容から考えて、現在は巧くいってないようですが、具体的にはどういうきっかけで「理解が必要」と思ったのでしょう。  それを補足していただけると、また違った回答ができると思うのですが。

mepota
質問者

お礼

なんだか補足だけで、お礼を書き忘れてすみません。ほんとうにありがとうございました。

mepota
質問者

補足

遺伝子かぁー。そうですねー。 それから、私の書き方が悪かったのですが、彼女とはうまくいっています。ただ、さらに理解できれば、いいかなーって。直接彼女に何故とも聞けないし・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格を直したい

    私の性格は寂しがりで人に依存してしまうこと、なんといっても待つことが出来ない厄介な性格です。 気ばかり焦って余計なことを考え、相手をせかしてしまったりもしばしば。 ほんとはもっと余裕でいたいのに、待っている間にいろいろと考えてしまいその自分の気持ちに耐えられなくなり、ダメだと思っていても行動におこしてしまう。結果最悪な状況を生み出してしまう。 どうしたらせっかちな性格を直せますか?

  • 性格が…

    私は去年より、性格が冷めてきています。去年のみんなからの印象は「明るい・元気・楽しい」などでした。が、今年になって仲が良い子2人も転校してしまい、今の友達は「何だかなぁ~…。」って感じです。友達は色んな子のところにうろちょろ行くタイプです。私は2人で行動するのが好きなのですが…。結構苦笑いの毎日です。そして自分の性格も直したいです。どうしたらイイと思いますか?回答お願いします。

  • この人の性格って

    仕事で電話を受ける時に、相手(客とか)がありえない早さで自分の情報を話す人がいます。 例:電話番号を教えてくださいと聞くと 090-1234-8765という番号を頭から一気に早口で話します。 文字であらわすと090123487・・って感じ。後半は完全に聞きとれません。 良い人はゆっくりと「090」「1234」「8765」と区切って伝えてくれます。 住所でも同じです。郵便番号から聞いても 123-4567 東京都新宿区●●● ●●●●ビル●●●号を 恐ろしいスピードで一気に早口で話します。 当然聞きとれません。 わざとこっちも早口で言ってやろういう衝動を抑えるんですが、結局、何度も聞き返す羽目になり かえって時間がかかります。 こうやって畳みかけるように話しかける人と言うのはどういう性格な人なんでしょうか? また、そういう人にはどのような対応が適切でしょうか?プライベートだったらとっとと電話切っちゃいますがw 1:速読、速聴をマスターした次元の違う人 2:自分の個人情報は他人も同じように瞬時に理解できると思い込んでいる 3:ただのせっかち、短気。自分の早口をそのまま理解できないほうが悪いと考えている自己中。 4:その他(教えてください) ちなみにその通話は途中で切れました(笑)客が切れたようで客が切ったんですw 私、わざと復唱をゆっくり繰り返しゆっくり対応しました(と言っても普通のゆっくりですが客の会話スピードのレベルにわざと合わせない)お客様は神様って言葉が大嫌いな人間なんで(^^; 多少早口な人ならこんな応対は絶対にしませんが、明らかに嫌がらせとしか言いようがないスピードの早口で話し、復唱に対し「きちんと聞いてないのかよ!」と言いたげなクレーマー臭がぷんぷんしたので。

  • 普段の性格は車の運転に出る?

    みなさんの身の回りの人はどうですか?せっかちな人は車の運転も危険な場合が多いですか? 例えばスピードを出しすぎたり、車をぶつけたり駐車の仕方が適当だったり、そういう傾向にあるのでしょうか? 車をぶつけたりというのは大きい車に慣れてないとかだったら有り得るかもしれませんが…。 回答お待ちしています。

  • 自分の性格についてです。

    自分の性格についてです。 自分にははっきりとした性格が無いような気がします。 例えば、ある日にはせっかちで、別の日にはのんびりだったりなど様々な正反対の性格を持っています。   なので友達には「よくわからない人」「つかみどころがない」「陰で何か考えていそう」など言われます。     はっきりとわかる性格が無い事は良くない事なのでしょうか?   回答よろしくお願いします。

  • こういう性格の友人とうまく付き合うにはどうしたらいいんですか?

    こんにちわ。 友達の事で少し相談があります。 私の友達は普段はいい子ですが、自分に何か気に入らない事があると不機嫌さを隠そうとしません。 それだけなら別にいいんですが、私に対してトゲのある口調になるんです。 例えば授業前に仲良くしゃべっていて授業後に一緒にしゃべると、なぜかいきなり不機嫌な口調で、ケンカを売られているような気分です。 不機嫌になった原因がこちらにあれば、それも理解できますが、機嫌が良かった時から悪くなるまでに一度も接触がないので心当たりもありません。 もし過去の私の行動で不愉快な事があったとして、いきなり過去の事を思い出して冷たく当たられても、そこまで私が配慮しなければならないのしょうか。 私も寛大な方ではないので、そういう態度を取られると不愉快になります。 言い返すと事が大きくなりそうなのでそのまま距離を置いて接触を避けるようにはしてますが、それでもそういう人と付き合っていくのは疲れます。 でも、彼女の方が怒らせると怖いというか、もし私が彼女と付き合わなくなれば、私は多くの友人を失うと思いますし、彼女の普段はとてもいい子で感謝している事も多くあります。 こういった態度を取られたときなど、どんな対応がベストで、どういう風に付き合っていけばいいと思いますか? 長文失礼致しました。 何かアドバイスを下されば幸いです。

  • 娘 5歳の性格について

    今年、5歳になる娘についての質問です。 神経質? 例えば靴下。ほんの5mmつま先の位置がずれているだけで気になります。それと、幼稚園の制服は吊スカートなんですが、中に入るシャツがちょっとでもシワが入ると気になる様で、人前でもスカートをめくり上げシャツを引き伸ばします。 特に体に直接触れる物に対して神経過敏みたいです。 ルールが解らない? 「この線の外に出ちゃダメ」というルールのゲーム。ピンチになると平気で外に出ちゃいます。注意されても外に出ます。 同年代の子は皆ルールを守っています。 集中力がない? 注意されたり、人から教えてもらう時などキョロキョロして集中していない様子。何度も注意され、挙句の果てには注意された事と逆の行動をしたりします。 グループ行動が苦手? 幼稚園の自由時間は、友達とままごとをするより、一人で本を読んでる方が圧倒的に多いようです。輪の中に入ることに対して消極的なようです。 近所の子達と違う幼稚園の為、近所には娘の友達、ママ友達などがいません。幼稚園外で友達と遊ぶ事は殆どありません。 その所為か、最近益々過激になってきたような感じです。 それとも、5歳の子達の行動はこんなものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 性格を変えたい!!

    こんにちは。 私は今高校2年生なんですが、新しいクラスになり、 友達が出来始める頃なんですが、 私、本当に人見知りであまり自分から話せません。 私は少しぽっちゃりしていてそれがコンプレックスで 自分に自信が持てないために、人と話すと悪口を言われそうで 恐くて特に男子なんて本当に話せません。 今は部活が同じのKちゃんと2人で行動しているのですが、 Kちゃんは中心的な子に媚びるところがあって、それに うんざりして本当は離れたいのですが、自分に合う友達もなかなか 見つけられずに・・・。 もう今本当にどうしたらいいのかわかりません!!! どうしたら自分に自信が持てますか? 人見知りを直せますか? 男子と話せるようになりますか? 文章も下手だし、質問も多くてすいません>< アドバイスお待ちしています。

  • 考え過ぎる性格をどうにかしたい

    何事も考え過ぎで友達からも時々「考え過ぎだよ」と言われます 「考える→行動する」まではとにかく遅く 考えてから行動する事は良い事でもありますが あんまりにも考え過ぎで行動出来なかったりすることも多いです そんな自分にイライラする時は勢いで行動することもありますが 少ないです。元々小心者で不安症なのかもしれません こんな時どうすればいいですか?思ったら即行動以外に 何かいい案はありますか?新しい事に挑戦する勇気を出す方法みたいな・・よろしくお願いします

  • 友達の性格が悪すぎて・・・

    友達がうざくて、仕方ありません。 友達というか、中学校で同じクラスなのでいつも一緒にいる子です。 一緒にいたくないのですが、ひといで行動するのは恥ずかしいし、 昼休みとか困るので一緒にいるだけの仲です。 相手の友達も一緒に行動する人がいないからいつも私のところに来るのだと思います。 1人でいるのはつらいことだと十分わかっているのですが、その友達の性格が悪いを越して悪くて(?)もう我慢できません。 みんなに嫌われているので性格の少しずつよくなってくるのかな。と 期待していたのですが、悪くなる一方です。 例えば、私のペンケースは2500円で、友達のが300円くらいなので、 どういう反応をするか試しに「安いね」と言ってみました。 すると、ペンケースに2500円使う方がどうかしてる!とキレられました。 もうひとつビックリ(あきれた)ことは、 私はその友達と学校以外で顔を合わせたくないくらい好きではないので、 遊びの誘いを10回くらい誘われて、全部断ってきました。 しかし、もう断る理由がなくなって仕方なく「出かけなかったら、いいよ。」と言って一度はOKしたのですが、 やはり遊びたくなくてドタキャンしてしまいました。 家にいるのですが外に出かけることになったと嘘をついたら、バレてしまって、 その後ストーカーのように何回も電話をかけてきて、私が仕方なく電話に出ると「最悪。」と言われました。 これは私が悪いと思いますが、誘われたときに90%でかける予定だといったし、あまり遊ぶ気分ではないと伝えておいたのに。。。と思いました。 今日も、1度くらい遊んであげよう。と思い遊んだのですが、 映画を見たあと「眠い」「おもしろくなかった」の連発でした。 もう私はストレスがたまって限界です。 学校で1人で咬合している人なんていないし、 ほかに仲良くしている人もいないので、逃げることはできません。。。 その子のことを考えるとおなかが痛くなったり、息苦しくなったりして 裏くてたまりません。 愚痴みたいな事ばかり書いていたのに読んでくださった方、ありがとうございます。 どなたかアドバイスください。 助けてください。