• ベストアンサー

シャフトのトルク・フレックスについて

ari_elsの回答

• ari_els
回答No.1

硬さについてはフレックスで示していますので、 同じ製品であればSと書かれている方が硬いです。 トルクというのは「ねじれ」に対する値なので、 硬さとは別です。高級品ほど「ねじれ」が少ない傾向にありますね。(この場合Bの方が高級品かと推察されます。) キックポイントについては、「元」(手元)~「先」(ヘッド)の何処が「しなりやすい」かということを示しています。 一般にはフック系、ハードヒッター系は「元」よりのものを好みます。その逆にスライサーやスインガータイプは「先」が合っていると言われます。 球筋は「元」は低く「先」はヘッドの角度がヒットするときに変化しやすいの高くなる傾向にあります。 しかし、ヘッド、重量、バランス、メーカの組み合わせでそれぞれ基準が異なっているので、あくまでも目安でしかありません。 これだけ種類があるといろんなシャフトを試せない我々には本当に自分にあったシャフトに巡り会えるのは至難の技と言えますね。

himuboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トルクが低いと「硬い」と感じたのは「ねじれ」に強いからですね。以前はクラブが合わなくとも腕が悪いと思っていたのですが、最近はクラブとのフィーリングをこだわるようになってしまって投資がかさんでます。