• 締切済み

困っています。

再質問です。 昨日の夜中、非通知の電話が5分おきに3回かかってきて、二回目までは名乗らずに出ました。 無言なので2回とも切りました。 そして非通知拒否の設定にしました。 そしたら、その後1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から、バンバン電話が入ります。 非通知拒否設定にしてまだ出ていませんが。 これはいったいどういうことでしょうか? 腹が立つし、危険なので、早めに手を打ちたいです。 自分を守るために何ができるでしょうか? 心当たりと言えば去年に合コンで会った男性に、時々(2,3ヶ月に1回くらい?)電話をして来て外出に誘われていたのですが、忙しいと言って断ったり、電話にでなかったりしていました。 暇をつぶすためにちょっと知り合った女に片っ端から電話しているんだと思っていました。 でも、先週また電話が来て、今度は強引な感じだったのですが、また断りました。そしたら、半切れになっってこっちをコケおろす留守電が入っていました。 ちなみにあったことがあるのは、合コン一回きりです。 この男と、イタ電が関係あるかどうかは分かりませんが、とにかく、「1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から着信」というのがこわいので、 何かこういうことに詳しい方アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.3

お気持ちお察しいたします。  文面に「2回目まで名乗らずに出ました」とありますので、あともう一工夫することです、私の経験から申します。 無言電話の最も良い撃退法はこちらが電話に出た時に 決して一言も発しない事、そして相手側かがとまどい電話を切るまで決してこちら側から電話を切らないことです。 すなわち相手が反対に無言電話をかけられたた状態にする事です。そうすると向うが反対にいやな感じを持たされ、精神的に困惑、動揺し見透かされているとゆう打撃を受けるためか、それとも逆探知される事を恐れる為かもしれませんが、かかってこなくなります。相手(犯人)と無言の根くらべです 。嫌がらせの動機にも因るかもしれませんが、なからず効果があると思います。いちどお試しください。 私の場合は反対に相手の困惑している息ずかいまで感じ取れ相手を手玉にとっているような勝利したような感じがして、心地よくさえ思いました。 仮にかかってきた電話が嫌がらせの無言電話でなく実際の要件の電話であった場合は、こちらがすぐに名のらなくても、向こう側から必ず声をかけてきます。少しちぐはぐな感じにはなりますが、事情を話せば納得してもらえます。

• paddler
回答No.2

> 「1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から着信」というのがこわい 私からのアドバイスとしては、  「非通知拒否」を解除しないで無視する のが良いように思います。「相手が誰か知りたい」とか「止めてと言ってやりたい」とか、「非通知拒否をしていると相手がアタマに来てどんな実力行使をされるか分からない」とか思ってしまいますが、「非通知拒否」は解除しない方がいいと思います。相手は「非通知拒否」でつながらないのを知りながら、それでもかけ続けてきています。これは、  (1)「非通知拒否」が解除されるのを待っている  (2)連続的にかけて相手の電話に他から電話がかかってくるのを妨害する というような狙いでしょうか。でもインターネットのサーバーじゃないんですから、個人が1台の電話からかけ続けてきたくらいで交換機や電話端末はパンクしませんし、(2)は明らかに「損害」ですから、警察に被害届を出して電話会社に相手の割り出しをお願いするとかってできるんじゃないでしょうか(法律は詳しくないのでスミマセン)。 それと、このことは信頼できる家族や友人等(更にエスカレートするようなら警察)に「こんなことがあった」ということは知らせたり、相談しておいてください。「私一人しか知らない」という状態はマズイと思います(特に一人住まいの場合)。 pandandan7さんの状況を文面以上に知らないので、無責任な範囲でしか回答できませんし、私のあくまで私見としてのアドバイスでしかありませんので、ご容赦ください。

pandandan7
質問者

お礼

まとめのお礼ですみません。 NO1さん、NO2さん、有難うございます。 かかってくる電話番号は、全部別の番号です。 なので、何者かが、どこかのネットに番号を載せた線が強いかなあ。と思いました。 それか、以前TVでやっていたのですが、電話番号通知を一つの電話からいろんな番号でかける方法があると聞きました。 警察に相談しておくのも一つの手だと思いました。 とりあえず友人には話しておきました。 でも、本当ににこの手の事件って、被害者は一人なんだなあと思い、へこみつつ驚いています。 交通事故とかとまた違いますね。 自分は20大後半ですが、一人暮らしで、身内もいないし、病気療養中の身です。 今日も午後から日帰りの手術の予定なので、電話を使えなくした人物がいるとしたら、本当に腹が立ちます。 ここでアドバイスをしてもらえて、心理的にも助けになりました。

回答No.1

まず、電源を切っておきましょう。 同一の番号から電話が架かってくるなら、 相手は一人でしょうし、 毎回別の番号から掛かってくるのであれば、 どこかの掲示板にでも晒されてしまったのでしょう。 相手が複数なのであれば、どこにどんな情報が晒されてしまったのか知る必要があるとおもいます。 ご友人にでも頼んで、電話相手から情報を聞き出してもらうか、専門家(弁護士等)に頼む必要があると思います。 そして、とりあえずは警察に相談してみましょう。 すぐに動いてくれるという訳ではないと思いますが、 少なからず安心はする思います。 警察ならタダですからね。