• ベストアンサー

喉首の痛み

去年の夏くらいから唾をのむと喉の左側だけが痛いんです。このごろは喉だけではなく左側の首、左側の頭の後ろの下らへんも痛いです。痛いというか重いような?4軒の耳鼻科を受診しましたが、喉に異常はなく心配しなくても良いよ。ほっといても平気と言われました。でもずっと痛みのは治ってません。むしろ最初は喉の痛みだけだったのに首まで痛みが広がってます。最近悪い病気なのかなと思いすごく心配です。大学病院などに行ったほうが良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 診断がつかなくて不安なことと推察します。  あなたの症状のように確実にある動作(あなたの場合は嚥下:つばを飲み込むこと)で痛みが再現されるという場合、確実に何か異常があることは間違いありません。ただしそれが重大な病気か放置して良い程度の病気かはわかりませんが。「首まで痛みが広がって・・」という内容がはっきりしないので少し曖昧になってしまいますが、受診すべき診療科についてアドバイスさせていただきます。耳鼻科を4カ所もまわられて異常が見つからなかったのですから、  1.消化器内科・外科(食道をきっちりとみてもらう)、  2.整形外科(のどのまわりの筋肉などの頸椎周囲の異常がないかしらべてもらう)  3.神経内科(1.2.で診断がつかなかった場合に参考として下さい)  の順でまわってみて下さい。それでもわからなければ大学病院などの耳鼻科をもう一度受診されるのが良いでしょう。  一日も早く診断されて痛みがとれることをお祈りします。

tomotomoto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちょうど何科にいくべきなのか悩んでいたのでとても参考になりました。休みの日にでも診察に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 喉と肺が苦しい。。

    去年の夏辺りに、喉が痛くなり 歌うと声がかすれたりしていました。 内科では風邪、耳鼻科では異常なしとの事で そのまま放置していたのですが、 まだ声がかすれたりします。 最近では、肺が苦しくなり、咳が出たり ため息が出たり、息苦しいです。。 内科を受診すればいいのか、耳鼻科を受診すればいいのか わかりません。。 喉~肺に異常が出る、病気などあるのでしょうか。。 今日仕事が休みなので、どちらかの病院にいきたいのですが。。。。

  • ものを飲み込むと胸の上が痛い

    こんにちは。 三週間ほど前、首のリンパが少し腫れ、抗生物質をいただきリンパの痛みはよくなったのですがその後のどと肺と肺の間がちくちくと痛むようになりました。  レントゲンをとったり採血をしたのですが特に異常はなく整形外科で「神経痛」といわれ湿布を出してもらいました。湿布をはっているとだいぶましになってきたのですがそちらが良くなってきたと思ったら最近はものを食べたり唾を飲むときに喉から左胸の上あたりが違和感とたまに痛みがあります。  のどが少しだけあかいねー、と耳鼻科の先生に言われたのですがもう三週間もたつのにいろいろよくなったり悪くなったりで何か悪い病気なのでは?と不安です。  心配で不安でいつも憂鬱になっているのですがこれは何の病気で、何科を受診すればよいでしょうか?  

  • 首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

    2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。 それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。 喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。 しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか? 喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

  • あおむけ姿勢で唾が飲み込めない

    50+ 男性 海外に住んでいます。 こちらの耳鼻咽喉科に行ったときに「あおむけで寝ると唾が呑み込めない」と言ってみてもらったのですが、「機能的な問題でしょう」で終わってしまいました。… 2,3年前に歯科にいって診察台を診察用に倒されたときにはじめて気が付きました。唾が呑み込めない、のどの筋肉が動かないと。その時は「こんなこともあるんだ」とだけ思っていたのですが、ここ数か月前からそれが寝ているときにも起こっていることがわかりました。 あおむけで寝ると唾が呑み込めないことがあります。微妙に首を動かすと飲み込める。横向きに寝ても同じことが起こるようになりました。首の角度の問題のような???これって日本だとどこの科を受診するのでしょうか? そのためか、睡眠がうまく取れなくなり、睡眠の専門医を受診することとなりました。

  • のどの痛み・・・。

    のどの辺りが痛いです。数日前から、つばを飲むとのどの骨?が出て、入ってと変な動きをします。 それに痛みも伴います。ご飯など、食べ物を食べる時は痛まないのですが、つばを飲み込む時だけ痛いのです。なにか、のどの病気ですか?痛む場所は、顔と首の境目の辺りです。左側の・・・。分かる方、教えて下さい。

  • ツバを飲み込むと喉(首)が痛い

    47歳 男です。 2週間ほど前からツバを飲み込むと左側の喉または首が痛みます。 痛みは喉なのか首筋なのかわかりにくい状態です。 1週間前に耳鼻科に行ったんですが、特に異常はなく1週間分の抗生剤を処方されましたが、未だに喉(首)の痛みは軽減されません。 特に生唾を飲み込むと刺すような痛みです。 一回目はかなり痛いのですが、続けて飲み込むと痛みは一回目よりマシです。 食事や寝るときは痛みがほとんどありません。 2、3日前からは首を左側にひねると首の筋がひどく痛み出しました。 腫れてる感じもなく触れても痛みはほとんどありませんでした。 今までにないことなので、とても不安です。 これから耳鼻科に通い続けて良くなりますでしょうか? 別の科の病院に行った方がよいでしょうか?

  • 喉?首の痛み

    49歳の男です。 今年に入ってから喉に違和感があります。つばを飲み込んだ時に突っ張るような感じです。 もともと肩こり症で肩がこりが酷くなると首が痛んだり、喉が調子悪くなったりはあるのですが、今回は首の張りもなかなかとれません。 喉は突っ張ったりする感じはあったりなかったりで、ご飯も食べれてますし、じっとしてたら気にならない感じです。 一応内科でリンパの腫れは看てもらったのですが、異常はなかったです。 感じ的には特に左側、後頭部の首の付け根、喉仏の横、首から肩にかけて突っ張ったような感じ、前屈みでつばを飲み込むと喉の前側に痛みを感じます。 肩を揉んだり、湿布をしたりで一次しのぎにはなりますが、今はまったく効いてる感じはありません。 顎がこりこり鳴ったり、肩をぐるぐる回すとバキバキと音がするのはやっぱり肩こりなどが原因でしょうか?それとも喉の病気が疑われますでしょうか?

  • 左のどの違和感

    32才男167-57kgです。 ●半年前(昨年の8月)から『左側』の鼻奥から喉の『左側』にかけて異常を感じています。 ●気になる箇所は、腫れ上がったり粘っこい液がでる『左の鼻奥から上咽頭にかけて』と、つばを飲むと変な動きをする『喉仏の左側』の2箇所です。 半年かけて症状も悪化し、左側だけという事もあり癌ではないかと心配です。 ●特に乾燥したところへ行くと、鼻奥から喉が腫れ上がり、湿らせたマスクがないと息をするのが辛く、左首全体が腫れぼったくなります。そのせいか、つい左鼻に力が入っているのか、いつも左の鼻づまりがあります。(鼻水はあまりでない) ●左側の鼻と喉の間くらい(どこか分からないが)から透明か白濁した粘っこい液が喉におります。(鼻からでているようには感じないのですが、鼻水以外に考えられるのでしょうか)この粘っこい物が喉におりると、喉仏の左側辺りで絡むような感じがします。 ●つばを飲むときに喉仏の左側に違和感があります。喉の中のリンパが腫れて、ごろごろしているようです。水を飲んだりすると左喉(喉仏の左側辺り)が変な動きをします。痛みは感じませんが、何かひっかかるような感じがします。 ●喉仏を横から軽く両手でおさえ首の曲げ伸ばしをすると左側にのみ、喉がぎすぎすした感触が伝わります。 ●これまで、耳鼻科にみてもらい、鼻から入れて覗く内視鏡、蓄膿の検査(レントゲン+CT)をしました。喉は左右ともやや腫れているとのことで、先生は副鼻腔炎を疑っていたようですが、副鼻腔は非常にきれいでした。そのかわり下甲介の粘膜が肥大しているとの事で、あとは気持ちの問題と言うことで片づけられています。 このまま放置してよろしいでしょうか。 ●ちなみなに、タバコは1年前からやめています。鼻の点媚薬もしていません。

  • 喉が痛いんです。。。

    私は、2.3日ぐらい前から、喉が痛いんです。 左側の耳の下の分かれ目?ぐらいのところを押すとすごく痛いんです。 それに、今までは、外側が痛かったけど、内部まで痛さが続いて・・・ 唾を飲むと、なんかできものがある感じなんです。 それに、心臓まで、最近痛くなってくるんです。 左側の喉を触ると、頭まで痛くなってきて・・・ 整形外科に行きましたが、骨に異常は無いらしいです。 やっぱりポリープですか? 教えてください。

  • 喉の異物感、違和感と胸の痛み、そして肩の痛み

    助けて下さい。 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。 11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。 喉、肩、胸に症状はあるのに… おまけに倦怠感も強くなってきています。 そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。 そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。 ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。 喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは残っていますが痛みと表現するには足りない程度です。今は首から肩甲骨までが痛みます。 何か大きな病気なのかと心配です。 この症状は何科で受診すべきかわかりません。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう