尿路結石でESWLの治療費…

このQ&Aのポイント
  • 尿路結石の自然排出を進められるも、激しい症状が続くためESWL(体外衝撃波結石破砕術)を検討中
  • ESWLの治療費は約8~9万円程度であり、生命保険の日帰り手術として扱われるか確認したい
  • 生命保険に加入しており、日帰り手術を希望しているが保険の連絡が取れず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

尿路結石でESWLの治療費…

こんにちは。 いつも勉強させて頂いております。 4日前より、激しい横腹から腰にかけての痛みがあり、尿路結石と診断されました。 医師より、7~8mmくらいなので自然排出を進められました。 しかし、常時、微熱(37.5)、吐き気、不快感、発作的激痛、食欲不振が続き、仕事もままならない状況です。 いつ出るか分からないならとESWV(体外衝撃波結石破砕術)を受けようかと思っていますが、治療費が8~9万くらいと聞きました。 生命保険に加入しているので、入院する事になれば保険がおりるのですが、日帰りの場合、生命保険は日帰り手術として扱ってくれるのでしょうか。 今、仕事を休むのが難しいので日帰りを希望しています。 保険の担当と連絡が取れず、困っています。 ESWLを受けられた方、ご存知の方、情報をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

結石の痛み、苦しいですよね。お察しいたします。 5年半ほどまえにESWLを受けました。子供が生後半年でやはり入院不可能な状態だったため、日帰り手術でした。ESWLは「非観血的手術」という部類に入ります。生命保険で手術給付金があるものでしたら、もらえると思います。ただ、「入院を伴う手術」と条件がついていればもらえないかも知れませんね。証書でご確認ください。

hanako1793
質問者

お礼

お返事、有り難う御座います。 本当に辛いですよね。医師や周囲との温度差があるので周りはあっけらかんとしてます。 こればかりは、体験しないと分かりませんよ。。。 死んだ方がどれだけ楽かと思いました。 先ほど保険の方と連絡が取れ、akechi様の仰る通りでした。爆弾から早く開放されたいです…。

関連するQ&A

  • 尿路結石が出たものの…。

    私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。 1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。 6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。 しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。 出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。 結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。 ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。 その理由として、 ・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず ・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。 泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。 「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。 クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

  • ESWL(体外衝撃波結石破砕術)後・・・

    今年1月,右尿路結石になり,2月7日にESWL(体外衝撃波結石破砕術)を受けました。ESWLは,通常は 4000発だそうですが,自分の場合は,2000発で結石が砕けたそうでした。その後,2月21日に,再診,結石は小さくなり,少し落ちてるとのことでした。  2月25日夕方,腹痛があり,血尿。ESWL後の日は,血尿があったものの,それ以後は 痛みも血尿もありませんでした。3,4回血尿がありびっくりしています。同じような検査,症状の方がおりましたら,アドバイスをお願いいたします。 

  • 尿路結石について

    尿路結石についてお聞きします。 自分は尿路結石を患っており、今でも定期的に通院して検査したり治療したりしています。 昨年は「体外衝撃波結石破砕装置」で手術もしました。 同じ病気にかかった事のある人はわかると思いますが、時々、痛くなるしたいへん憂鬱です。 医師に予防法を尋ねても「まあ、水をたくさん飲んでください!」くらいの指導しかありません。(実際、それが一番重要なのでしょうけど...) 先日、千葉大学:伊藤晴夫先生の「図解 尿路結石を治す」という本を読みました。 それによると、カルシウムの過剰摂取というよりは、欧米系の食事等による体質の変化によるものではないかとの事。 ...で、予防法としては、水をたくさん摂取して、シュウ酸を多く含んだものをとらないようにするなど...、予防法が記載されてました。 その中には、緑茶とかもシュウ酸を多く含んでいてよくないとなっていました。(自分はお茶が好きでよく飲みます。あと「ウコン茶」も) 他の方の回答を読むと「ウラジロガシ」というお茶もよいと書かれてました。 その他に予防法となるような飲食物、習慣があったら教えてください!

  • 尿路結石の治療に使う体外衝撃波結石破砕治療について

    20代後半の男性です。 先日(人生2度目の)尿管結石と診断され医師と相談の上自宅で薬を飲みながらの保存療法としました。 母からの遺伝という事もあり、他の人より石が出来やすい体質であると思っていますので今回に限らず今後生涯を通じて何度もかかる病気であると考えています。 繰り返し起こるのであれば楽に治療できるESWL(体外衝撃波結石破砕治療)で簡単に処置したいところなのですが、初回の結石時に造影剤に副作用が出て体がかなりむくんだ記憶があります(両親は記憶にないとの事・・・17年前ですから仕方ないか)。 それゆえに仕方なくESWLはあきらめるように言われましたが、造影剤がなければESWLは諦めざるをえないのでしょうか。 ちなみに今回はレントゲンでは石は発見できず、CTで発見する事が出来ました。 今回の造影剤については医師との会話だけでNGだったので実際に副作用が出るかどうかの確認はしていません。 また、話ではESWLは導入した機械により良し悪しがあると聞いています。 通院する病院では「独 ドルニエ社製 リソトリプターD」という機械だそうです。 今後の事を考えるとESWLで治療できる道を作っておくのが良いのではないかと思っているのでご経験のある方や専門の方がいらっしゃいましたらばお知恵を拝借できればと思っております。 ちなみに東京都(23区内)在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 尿管結石の体外衝撃波

    皆様、こんにちは。 先日、尿管結石(直径約6~7mm)がある事が分かり、造影剤を入れて検査した所流れが悪いので(閉塞しているような状態?)、1泊2日の入院でESWL(体外衝撃波結石破砕術)を行って来ました。 結果としては、結石が割れた状態はレントゲンフィルムでは確認できず、もしかしてヒビなどが入っていて後日割れて出てくる事もあるので様子を見ましょう&1週間後に検査に来て下さいとの事でした。その時点で再度ESWLを行うか&おちんちんの先からカテを通して直接破砕するかの選択をしましょうとの事。 そこで質問なのですが・・・、 1.ESWLで結石破砕出来なかった人っていますか?(話しではほとんどの人(約99%)が破砕出来ると言う事だったので、ちょっとショック・・・それに電極を変えて95%の出力で打ったとか言ってました)また、ESWLの何回目で破砕出来たとか。 2.再度ESWLを行う時はまた治療費などがかかりましたか?(あくまで参考で結構です。病院に聞けば分かる事なので・・・) その他なんでも体験談などが聞ければうれしいです。 正直、早くあの痛みから解放されると思い颯爽と入院して「結石よさらばっ♪」てな感じだったのですが、割れてないような話しを聞かされた時は「・・・」でした。爆弾がセットされているような感じで・・・。また、何の為に高い金払って入院したのかなって・・・。 ちなみに昨日退院したのですが、病院でも家でも結石が出た感じはありません。最後は愚痴になってしまいましたが、皆様の回答を頂ければ幸いです。

  • 尿路結石が排出されない!

    40代の男性です。 尿路結石の石が排出されず困っています。 泌尿器科でレントゲンを撮ったところ膀胱の手前5センチの所で止まっている状態です。 困っているのは、20日前も同じ位置で変わらないということです。 また頻尿もあり症状もあまりよくありません。 ちなみに石による激痛から50日ほど経っています。 病院では、このまま様子を見ましょうということになっていますが、石が排出されないことに不安を持っています。どなたかアドバイスをお願いします。 参考まで石の大きさは、たて9ミリ、よこ4ミリ程度です。

  • 尿路結石

    昨日、左腰に激痛がはしり救急車で病院に運ばれ、尿路結石と診断されました。 初めてなりました。石って一日でできるものですか?3.8mmの石だったのですがどれくらいで出来るものなのでしょう? 前日に夜食でラーメンを食べたのですが、おつゆが濃い目だったのを我慢して食べ、そのまま寝ました。満腹感がないと寝れなくて・・・ 確かに普段はコーヒーが大好物でそれ以外の水分はお味噌汁くらいでした・・・ これからコーヒーの回数を減らさなければいけないなんて ((+_+)) コーヒーを飲まないとシャキッと仕事もできないし、眠たくって。 あとストレスからはならないものなのですか?ここ数年何もかもが上手くいっていなくて毎日ストレスを感じる毎日でした。 昨日運ばれた先で先生に精神的なものからはできないのか聞いてみると「それはない」とハッキリ言われてしまいました(・_・;) だけど偶然なのか救急車で運ばれる前色々考えながら仕事をしていたらどんどん痛みが増してきたんです。 明日からまた会社行かなきゃと思うと患部がうずきます。救急車も会社に呼んじゃったし、結果尿路結石で・・・何か行きずらいな。 私を悩ませている要因の人たちに笑われているんじゃないかと思うと・・・はぁ・・・

  • 尿路結石について

    出張中の主人が、尿路結石になりました。 今日、腹部の激痛で救急病院に行ったところ、痛み止めを処方され、月曜日に泌尿器科に行くよう言われました。 その後、だいぶ痛みはおさまったようです。 経験者の方におききしたいのですが、1度、激痛がおきたあと、再び激痛がくることもあるのでしょうか? 明日、電車で4時間かかる我が家に帰ってきて、月曜日にかかりつけの病院に行く予定ですが、電車の中で激痛がおきたら・・と思うと心配です。 私は月曜日は休めない仕事があるので、私が夫のもとに行って、出張先の病院に連れて行く・・ということはできません。 経験者の方、よかったらおしえてください。

  • 尿路結石の1センチ以上はもう動かない?

    こんばんは。 今日の午前中まで入院していました。腎結石が尿路に移動して、腎盂腎炎になり高熱が出たためです。 3年前ぐらいから結石自体はあったのですが、大きさが1センチを超えているために自然排石は期待出来ず、体外衝撃波結石破砕術を受けましたが、事情がありダメでした。 今回の入院で先生から「2週間自然排石を待ちますが、それでもダメな時は経尿道的な手術を考えましょう」と言われました。 ある程度の覚悟はしていましたが、正直怖いです。手術のリスクもありますし・・・。 先生も「自然排石すれば、それが一番いいんです」と言うことで、ウロカルンを飲んで、水も沢山飲んでいます。あと2週間で排石出来ないと手術・・・と思うと気が重いです。 1センチの結石って、自然に出ることってあり得ませんか?先生は「可能性はゼロではないです」とのことでしたが・・・。医師の言うことを皆さんにお聞きするのも何ですが、お願いします。

  • 尿管結石の症状がいつもと違います。

    去年の11月に左腎盂に12ミリ程の結石が見つかり、体外衝撃波結石破砕術を受け、全部破砕出来なかったので1週間後もう一回同じ手術を受けました。 その直後大部分の石は排出されましたが、残っていた石が尿管結石となっては1ヶ月か1ヶ月半位の周期で7月までは、自然排出されて行きました。痛みは余りなく比較的楽に排出されました。 今も、尿管に結石がありますが今までと違います。今までは、排出前になると股の付け根付近が痛くなってすぐ石が排出されましたが、今回は股に激痛があっても出ません。また、つい最近は尿道から排尿の後、何回か鮮血が出ました。病院の先生は結石があると鮮血も出ると言いましたが不安です。もう、何回も結石になってますが鮮血が出たのは初めてです。 後、今回は射精する時に性器の付け根付近に痛みがあるのです。 おかしいと思いませんか。何か別の病気を併発しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう