体外衝撃波結石破砕治療とは?尿路結石治療の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が尿路結石治療で体外衝撃波結石破砕治療(ESWL)を考えています。しかし、初回の結石時に造影剤に副作用が出ていたため、ESWLを諦めざるを得ない状況です。
  • 尿路結石の治療には体外衝撃波結石破砕治療がありますが、使用する機械によって治療効果は異なります。通院する病院では「独 ドルニエ社製 リソトリプターD」という機械を導入しています。
  • 尿路結石の再発を考えるとESWLで治療できる道を作っておきたいと考えていますが、副作用の心配や使用する機械の効果について知りたいです。東京都(23区内)在住で、経験のある方や専門の方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿路結石の治療に使う体外衝撃波結石破砕治療について

20代後半の男性です。 先日(人生2度目の)尿管結石と診断され医師と相談の上自宅で薬を飲みながらの保存療法としました。 母からの遺伝という事もあり、他の人より石が出来やすい体質であると思っていますので今回に限らず今後生涯を通じて何度もかかる病気であると考えています。 繰り返し起こるのであれば楽に治療できるESWL(体外衝撃波結石破砕治療)で簡単に処置したいところなのですが、初回の結石時に造影剤に副作用が出て体がかなりむくんだ記憶があります(両親は記憶にないとの事・・・17年前ですから仕方ないか)。 それゆえに仕方なくESWLはあきらめるように言われましたが、造影剤がなければESWLは諦めざるをえないのでしょうか。 ちなみに今回はレントゲンでは石は発見できず、CTで発見する事が出来ました。 今回の造影剤については医師との会話だけでNGだったので実際に副作用が出るかどうかの確認はしていません。 また、話ではESWLは導入した機械により良し悪しがあると聞いています。 通院する病院では「独 ドルニエ社製 リソトリプターD」という機械だそうです。 今後の事を考えるとESWLで治療できる道を作っておくのが良いのではないかと思っているのでご経験のある方や専門の方がいらっしゃいましたらばお知恵を拝借できればと思っております。 ちなみに東京都(23区内)在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanchichi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ESWLを約1週間前(4/26)に経験してきました。 造影は、ESWLを実施する前(4/16)に実施しました。 尿管に石が確かにあって、塞いでいるかどうかを 確認するためのようです。 独 ドルニエ社製 リソトリプターSだったと記憶しています。 ESWLの実施には、水分補給の点滴と破砕後の抗生物質の 点滴をするだけでした。 造影剤の副作用とのことですが、セカンドオピニオンするなり、他の病院に聞くなりされた方がよくないでしょうか? ESWL自体は、そんなに痛みも伴わないもののようです。 私は、少し痛みが出ましたが、私の前にやった人は、 歩いて病室へ帰って行きました。 納得のいくまで医師の説明を求めても良いと思います。 お大事に。

参考URL:
http://sanchichi.exblog.jp
kamerabeginner
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 どうやら私の推測どおり、何かしらの手立てはありそうですね。 再発が当然あるものとして医師に相談したのですが、その場の処置の事ばかりであまり的確なアドバイスをいただけませんでした。 とりあえず今は痛みが無いので早いうちに次の手を打ちたいと思っています。 繰り返しになりますが、大変感謝しております。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尿管結石の体外衝撃波

    皆様、こんにちは。 先日、尿管結石(直径約6~7mm)がある事が分かり、造影剤を入れて検査した所流れが悪いので(閉塞しているような状態?)、1泊2日の入院でESWL(体外衝撃波結石破砕術)を行って来ました。 結果としては、結石が割れた状態はレントゲンフィルムでは確認できず、もしかしてヒビなどが入っていて後日割れて出てくる事もあるので様子を見ましょう&1週間後に検査に来て下さいとの事でした。その時点で再度ESWLを行うか&おちんちんの先からカテを通して直接破砕するかの選択をしましょうとの事。 そこで質問なのですが・・・、 1.ESWLで結石破砕出来なかった人っていますか?(話しではほとんどの人(約99%)が破砕出来ると言う事だったので、ちょっとショック・・・それに電極を変えて95%の出力で打ったとか言ってました)また、ESWLの何回目で破砕出来たとか。 2.再度ESWLを行う時はまた治療費などがかかりましたか?(あくまで参考で結構です。病院に聞けば分かる事なので・・・) その他なんでも体験談などが聞ければうれしいです。 正直、早くあの痛みから解放されると思い颯爽と入院して「結石よさらばっ♪」てな感じだったのですが、割れてないような話しを聞かされた時は「・・・」でした。爆弾がセットされているような感じで・・・。また、何の為に高い金払って入院したのかなって・・・。 ちなみに昨日退院したのですが、病院でも家でも結石が出た感じはありません。最後は愚痴になってしまいましたが、皆様の回答を頂ければ幸いです。

  • 尿路結石が出たものの…。

    私はもともと尿路結石ができやすい体質で、今までで6回結石ができました。 1~3回目と6回目は病院で破砕治療を受け、その後の排尿で排出しました。 6回目の結石は、今年の9月に右腰部が痛くなり、病院に行ったところ、尿管に結石が詰まっているということで、二日後に破砕を受けました。 しかしなかなか出てくる気配がなく、痛みというより膀胱周辺のムズ痒さがあり苦しんだものの、11/13にやっと出てきました。 出てきたのは良かったものの、ここで疑問が…。 結石はかなり大きく、本当に破砕されたものなのか疑わしいのです。 ちゃんと衝撃波が当たっていなかったのでは?という疑問が…。 その理由として、 ・結石は1つだけ→破砕されたなら細かくなってたくさんの破片が出てくるはず ・なかなか出てこなかった→過去の経験では数日でポロポロ出てきて、今回は破砕から53日もかかっている これは治療を受けた病院や担当医に伝えた方がいいのかどうしようか迷っています。 泌尿器科にかかるとなると、診察前にレントゲン、エコー、尿検査を受け、医療費もかかります。また時間もかかります。 「病院側のミスでした。治療費(約8万円でした)をお返しします。」などとは言わないでしょうから、どうしようかと思っています。 クレームを言ったりゴネるつもりはありませんが、このことは病院に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL)の事で

    胆石を超音波で取り除く機械 体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL) で今手術を受けられる病院を探しているのですが、愛知県内でこの機械が置いてある病院ってみなさんどこか知っている方いらっしゃいませんか? いきなり突拍子もない事を聞いてすいません。 もし知っている方いたら教えて下さい。

  • 尿管結石の破砕について

    昨日尿管結石の破砕処置を受けました。(腹部側より) 骨盤が痛くなるほど痛みがありましたが、10ミリ近くあった石自体は1ミリくらいしか小さくなっておりませんでした。発熱もしています。また繰り返し治療を続けるそうです。やはり1度では小さくならないものでしょうか?また、レントゲンをとってから処置まで、二週間も待たなくてはいけないものでしょうか?石がその間に移動してしまいませんか?東京でよい病院ありましたらお教えください。

  • 体外衝撃波結石粉砕治療について教えて下さい。

    先日10mm程の腎臓結石が見つかり医者と相談の結果体外衝撃波結石粉砕治療を受けることになりました。1度の治療では砕けず2度目を受けたその夜と次の日激しい痛みが脇腹にあり病院に行ってレントゲンを撮った所、結石は9個程に細かく砕けているので後は水を飲んで尿から出すしかないと言われました。既に2回目の治療から4日目ですが未だ下腹に痛みがあり石が出た形跡がありません。通常粉砕治療をした後はどれぐらいかけて石が出てくるのでしょうか。尿管の太さ、石の砕け具合などは関係するのでしょうか。インターネットなどを見ると砂状に砕くのでサッと出るイメージでしたがあまり細かく砕けていなかったので本当に成功したのか疑問です。

  • 尿路結石 治療・・・

     1/22の深夜から 下腹が痛み出し,緊急で近所の病院に。 尿は血尿,背中も痛み,次の日,泌尿器科へ 尿路結石の診断。 膨張剤で調べてもらい,尿管に石があるらしい 6ミリ×10ミリ程だそう。結石を溶かす薬,痛み止めの内服薬と座薬をもらいました。  1/24になっても我慢できる痛みが背中に・・・  1/25に大学病院に  ここでも 様子を見てみましょうとのことでした。  治療とすれば,レザーによって石をこわす治療法があるとか・・・ これは痛みを伴うものでしょうか。  なにか よい治療方法があったら 教えてください。

  • 尿路結石でESWLの治療費…

    こんにちは。 いつも勉強させて頂いております。 4日前より、激しい横腹から腰にかけての痛みがあり、尿路結石と診断されました。 医師より、7~8mmくらいなので自然排出を進められました。 しかし、常時、微熱(37.5)、吐き気、不快感、発作的激痛、食欲不振が続き、仕事もままならない状況です。 いつ出るか分からないならとESWV(体外衝撃波結石破砕術)を受けようかと思っていますが、治療費が8~9万くらいと聞きました。 生命保険に加入しているので、入院する事になれば保険がおりるのですが、日帰りの場合、生命保険は日帰り手術として扱ってくれるのでしょうか。 今、仕事を休むのが難しいので日帰りを希望しています。 保険の担当と連絡が取れず、困っています。 ESWLを受けられた方、ご存知の方、情報をお願いします。

  • 腎結石は片っ端から破砕すべきですか?

    左右の腎臓に5,6個ずつの結石があります。最大のもので長径7mmm、最小のものは米粒くらいです。5mmm以上のものは計6個あります。医師は、5mmm以上のものは、なるべく早いうちに全部破砕した方がいいです、と勧めます。破砕と破砕の間隔は2週間で十分だともいいました。皆さんのご意見を伺いたいのは、たった2週間間隔で5回も6回も破砕をしていいものでしょうか。片方の腎臓につき3回破砕することになります。これまでに大小の結石が腎臓から降りてきて体外に出て行った経験がありますが、石が降りてくるとかなり痛んでつらいのは確かなので、破砕した方が楽なのは確かです。破砕の経験は1度だけありますが、石が降りてきてから体外に出ていくまでの苦痛と比べたら、破砕の時の痛みなんて問題にならないこともわかっています。過去に受けた破砕の際には痛みが強くなってきたのですが、麻酔を投与してくれたので特につらい思いはした記憶がありません。皆さんのご意見を伺いたいのは、たった2週間間隔で5回も6回も破砕をしていいものでしょうか、という点です。

  • 尿路結石?

    こんばんわ。 今朝、左下腹部が痛み出し、座薬を使って痛みをとりました。私は、4年前と2年前に結石を経験しています。 朝、病院でレントゲンと超音波エコーをしてもらいました。お医者さんは、「レントゲンとエコーには石は写っていません。写らないほど小さな石なのでしょうね。尿に多少血が混ざっていましたが、あなたのいう痛みの程度からしても、たいしたことありません。また、左下腹部が痛いということなので、もうすぐ膀胱突入です。自然に石が出るのを待ちましょう」とのことでした。 私は4年前、左尿管に1センチの石が見つかり、その石によって尿が堰きとめられ膀胱が腫れていると言われました。その時は、破砕手術をしています。 今回も、左腎臓が腫れていると言われているのですが・・・レントゲンとエコーにも写らない小さな石?によって腎臓は腫れるものなのでしょうか・・・?もしかしたら、大きな石があるのではないか?と心配です。また、たくさんの水をとることを勧められているのですが、大量の水を摂取することで、ますます腎臓が腫れあがってしまうのではないか?と心配しています。 このように、レントゲン&エコーに写らない石を経験した方など、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 腎結石・体外衝撃波治療の後

    昨年末に、左の腎臓結石(約1センチ)を体外衝撃波にて破砕してもらいました。石は非常に細かく砕けましたが、術後2週間たっても腎臓内にとどまったままで、未だに排出されません。医師の話では、石が腎臓の出口より下にあるので、水分摂取プラス、運動や逆立ちなどして出す努力をしたほうが良いということです。知らないうちに出てしまう可能性もあるそうで期待しているのですが、もしこのまま細かい石が長期間残ったままだとしたら、再び固まったり大きくなったりしてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう