• 締切済み

騒音問題

mo7777の回答

• mo7777
回答No.3

私も市営住宅に住んでいるので、痛いほど気持ち分かります。 私の場合は、隣人が騒音を出しているパターンです。 それで、私も、只今、騒音トラブルの解決法として やっていることがあります。 それを下記に詳しく書いておきますので、ぜひ、試してみてください。 ・「騒音時間、どういう音を立てているのか??」   が重要です。        なので、どんなノートでもいいので      ノートに、   「騒音があった時間」   「どんな音を出しているのか??」   を、相談相手に分かってもらう為に、事細かに記入していきましょう。  いざというときに  「騒音を出しているという証拠」が  「必要」になってきます。  それを確保することが大事です。 ・どれだけのことを相手がやって  自分に迷惑をかけているのかが重要でもあります。 その証拠を集めている間に、 音なども続いて、精神的に、お辛いでしょうから、 警察に電話し、来てもらいましょう。。 警察に電話しても、そういう人は正直、何度も繰り返すものです。 でも、狙いはそこではありません。 私が思うに、そう言う人は、自分がやっていることに気づいてないか 開き直る人が多いのです。 その時間、そこにいたという証拠が欲しいし、 一人で、苦情をいっても、他からは苦情がないと、相手にされないパターンが多いです。 それに、もし、苦情相手から「そんなこと知りませんし、その時間いませんでした」など、 いわれては困りますよね。。 なので、ノートに書かれていることが一つでも証明されれば かなりの証拠になると思います。 あと、何度か、役場に家賃を払うところに相談してみましょう。 そうすると、相談されたことが、記録に残り、 注意を、そのつど、やってくれます。 そのときに、相談した人の名前を覚えておきましょう。。 そのノートをある程度の期間がたって、 今度は、役場の中の 「市民相談室」というところがあると思うので、 そこにそのノートを持って、騒音相談をしにいきましょう。 提出する日付が決まったら 病院にいき、診断書をもらうのもひとつの手です。 なぜかというと、「精神的に追い詰められている」というのを 分かってもらう為です。 このときの診断書は、 役場に記録したノートと共に提出しましょう。 最後に、コレだけは必ず忘れてはいけないのが 「注意して欲しい」といっては また、注意だけで終わってしまうので、 「法的な方法を検討してほしい」と相談相手に伝えましょう。 そうすると、役場のほうで、話し合いがもたれ、 どのような状況か確認後、何らかの対処はしてくれるはずですよ。 以上が、私が教えていただいた解決法です。 意見を参考にしていただければ、幸いです。 最後に 今は、お辛いでしょうが、 絶対、諦めてはダメですよ。