• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Re自作の外付けハードディスク

質問を乱立してすいません。問題が解決できたと思ったのですができてなかったのでここに書かせていただきます。前回の質問「新しくPCを買ったので今まで使っていたNotePCの2.5インチハードディスクを外付け用にしようと外付けケースを買って来ました。早速組み立てUSBで繋いだのですがうまく認識してくれません。デバイスマネージャー→ディスクドライブと進むと繋いだハードディスクの名前はありますが一部文字化けしています。またフォーマットしようと思い管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理と進んでも元から内蔵されているハードディスクの名前しかなくてフォーマットもできません。結果的に外付けドライブとしてまったく使えません。まずフォーマットをしたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?OSはXPです」アドバイスを頂きジャンパーピンの設定を確認したのですがきちんとマスターになっていました。未だに原因がつかめません

• nja
  • お礼率42% (19/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a3453a

こんにちわ たぶん外付けケースの機能(相性)の問題ですね わたしも外国製外付けケースを購入してまったく 認識しませんでした 結局は別製品を購入しました 外付けケースはハ-ドディスクの種類、メーカーに よって認識したりできなかったりします 購入店へ行って、接続確認テストをしてもらえば はっきりします

質問者からのお礼

やはりその可能性が一番高そうですね。999円のメーカー不明の物を買ったのが悪かったです。HITACHI性のHDD2種類を付けてみましたがいずれも同じ感じでした。夜遅くにありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

じゃあ、スレーブにしたりケーブルセレクトに設定してみてください  あと、バスパワーは足りてますよね?

質問者からのお礼

付属のUSBケーブルを2本とも(片方は電源が足りないとき用)さしているのでパワーは足りていると思います。後いじれそうなのはジャンパーピンしかなさそうですね。駄目元でやってみます。ありがとうございます

質問者からの補足

早速設定をスレーブ・ケーブルセレクトにしましたがやはり認識しませんでした。やはり相性っぽいです