• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けハードディスクが「メディアなし」と認識されてしまいます。

日立のハードディスクHDP725025GLAT80を市販のハードディスクケース(USB接続)に入れて、使用しようとしたのですが、うまくいきません。ジャンパーピンはマスターにしています。 マイコンピュータ上では、Eドライブとして登場しますので、ハードとしては認識しているようです。しかしEドライブのアイコンを開こうとすると「ディスクを挿入してください」というメッセージが出て、それ以上前に進むことができません。 コントロールパネルの管理ツールで見てみると、ディスク1のリムーバブル(E)として登場しますので、ここでも認識はされているようですが、リムーバブル(E)の下には「メディアなし」の文字。容量0で、使用領域も0になっています。フォーマットすれば良いのかとも思いましたが、未割り当て領域にさえなっていませんので、フォーマットの仕方もわかりません。 解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • debukuro

ジャンパーはスレーブにしないといけません リムーバブルというのはCDなど取り出すことができるメディアのことです リムーブ(取り外す)、エイブル(できる) つまりハードディスクとして認められていないのです

質問者からのお礼

スレイブにしたところ問題は解決しました。一番初歩のところで間違えていたようです。お忙しいところ本当にありがとうございました。