• ベストアンサー

マンションのベランダにレンガを敷き詰める

分譲マンションに住んでいます。 ベランダにレンガを敷き詰めたのですが、よく考えるとすごい重量だと思うのです。 正方形のレンガで120枚ほど、通常のレンガのサイズでいうと240枚くらいの枚数です。ただ、レンガと言ってもよくある真っ赤なレンガほど厚さはなくその3分の1くらいの厚さのものです。 この程度でベランダが崩落することは考えにくいのですが、ちょっと心配になりました。 どうなんでしょうか。。? 崩落なんてありえないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99662
noname#99662
回答No.1

私もベランダガーデナーです。 レンガや石を敷き詰めて綺麗に飾っているベランダ。 本などでよく見かけますよね~ そのレンガは1枚の重量はどれくらいあるのでしょうか? 1枚1kg~2kgだとして、120kg~240kg。 240kgあったとしても、60kgの人間が4人いると考えてください。 マンションなので鉄骨、そのベランダなので、 コンクリート製だと思いますし、 それくらいだと崩壊はまずないでしょう。 でも一応、管理されている人に聞くのが安全かな?

ponponn
質問者

補足

なるほどそうですね。計算すると合計480キロとなったので、60キロの人間8人ですね。その他植木や倉庫なども置いているのですが、合計が人間15人くらいの重量になったとしても、それでベランダ崩壊してたら大問題になってますかね。。。

その他の回答 (2)

• masao3
回答No.3

重量も有りますが、ベランダには防水処理をしていると思いますので傷つく物は置かない方が良いかも?

• sego
回答No.2

ホームセンターなどで、ジョイント式のフロアー材にレンガなどがあったような気がします。 重量は本物のレンガより軽いです。 下URL ジョイント床材(このページ木です)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/easy-style/298008/297496/
ponponn
質問者

お礼

ありがとうございました。でもうちはジョイント式のものでなく、いちおう本物のレンガです。