• ベストアンサー

マンションのベランダで炭火焼は問題か?

マンションのベランダでバーベキューセットを用意して炭火焼をしようと思っていました。ところが、友達にマンションでは通常ベランダでの炭火焼などは禁止されているはずだと言われました。マンションの管理人に尋ねて薮蛇になる前に確認しておきたいのですが、一般にマンションのベランダでの炭火焼は禁止という話はありますか?もし、あるとすれば、それはどういう理由によるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ。 私もマンション住まいをしております。 私どものマンションでは管理組合で決めた規約として ベランダでのバーベキュー行為は禁止されています。 その主な理由は砕いて申し上げると ・煙が火災報知機に感知され 警報・スプリンクラーが作動すること ・外部から、また他の区分居住者からも 一見すると火災と誤解を招くこと ・最上階であっても風の向きで 他の居住者区域に煙が向かい 洗濯物等に匂いなどの実害が及ぶ事・・・等々です。 建物の構造によって、本当はバーベキューを しても特に問題ないマンションもあるのでしょうが 火災うんぬんより、煙の匂いが洗濯物についたりすると思わぬ近隣トラブルを起こす事にもなります。 風通しの良いベランダでバーベキューは 本当に素敵ですが、集合住宅に住む以上は 我が家のベランダと言えど思ったように使えない時がありますよね。 また賃貸であるとそういう面の規制は もう少し強めなのではないでしょうか。 さりげなく管理人さんに確認されて もし問題なければそれでよし、だめであれば 無用な近隣トラブルの種は回避された方が よろしいかと思いますよ。

kobarero
質問者

お礼

丁寧なご回答いただき、ありがとうございました。 問題点が整理されていて、よく理解できました。

その他の回答 (11)

• tom154649
回答No.12

えー、以前、隣の部屋の人がやっていました。 暑いのに窓も開けられず迷惑千番でした。 ということでやっちゃダメ。(^^;

kobarero
質問者

お礼

はーい。わかりましたー。 ご回答ありがとうございました。

• DIY-suki
回答No.11

バーべキューをやっても良いというマンションなんて ないでしょうね。 近所への煙や匂いの問題もありますが それよりも火災の原因になりかねないのでやめたほうが無難でしょう。 マンションのベランダでタバコを吸っていて 119番通報されてしまうのもよくある話です。 バーベキューなんてそれこそ大騒ぎですよ。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日マンション住まいの知人が私のマンションに来て、「ちょっとタバコ吸って来る」と言って勝手にベランダに出て吸ってましたが、あれも危なかったんですね。

• nobugs
回答No.10

昨年の夏に、近所の20階建て高層マンションで火事騒ぎがありました。 原因は、ベランダでのバーべキュウの煙と火が、遠くからも見えて、火事と誤認した109番通報が十数件あったそうです。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• d4get
回答No.8

------------------------------------------------------------ 「建物の区分所有等に関する法律」(平成14年12月11日改正) 第6条(区分所有者の権利義務等) 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所 有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。 ------------------------------------------------------------ だそうです。あとはマンションごとの規則・細則が、どうかなってる かでしょうね。 私はベランダバーベキュー、何度かやったことがあります。 小さなグリルテーブルですが十分です。 基本は部屋の中にいて、肉を焼いたり取るときだけ ベランダへ出るという感じ。一気にはやりません。 のんびり焼きます。 うちは最上階で隣も特にないので例外かもしれません。 でも、当然規則的にはNGっぽい気がします。調べていません。 子どもの火遊びじゃないのですから、 何をやったら駄目かわかるんじゃないでしょうかね。 ふつうに考えたら火事になんてなると思いません。 とか書くと「なったら責任取れるんですか??」と怒られ そうですが、まあ、そういう言葉でひるむぐらいなら、 限りなく黒に近いグレーゾーンには近づかないことでしょうね。 火を出すようなバカのためにルールは安全側にふって作るでしょうが、 自分がそんなにバカだと思わなくて、他の住人に見つかったり 怒られたりせずにやれると思うなら、やっちゃってもいいと思いますが。 煙やにおいで迷惑をかけないのは当然として。 ああ、嫌われるんでしょうね、こういう発想は。日本だと。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最後の一行、とても共感ですね。 子供のころは「人に迷惑かけなければ何をやってもいい」と言われて育ちましたが、「迷惑」と感じる範囲が勝手にどんどん広がっているので私なんかは窒息死寸前ですよ。

• onakyuu
回答No.7

どうでしょう。 やはりマンションのベランダの位置にも寄りますが、 隣や上の階の人に迷惑がかかるような気がします。 逆の立場の人の質問があるサイトがありましたので 参考までに、、、 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200308/2003081300032.htm 私は一軒家のベランダでバーベキューをしたことが あるのですが、アウトドアでやるほど楽しくない ようなきがしました。 ベランダが広くてバーベキューをすると良さそうに 思ったのですが、実際やってみるといまいちでした。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたURL、見ました。 心の動きが手に取るようで味わい深いです。

• blue5586p
回答No.6

やはりおやめになられたほうがよいと思います。  地元のローカル番組で放送されている「痛快エブリディ・モーレツ怒りの相談室」にも、同様の「怒り」が寄せられたことがありました。    

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

あとベランダには防水加工がしてあるはずです。 事故で破損したら(熱やブロックなどの落下)大変なことになります。 また、みんなが同じことをやりだしたらどうなるか? 気持ちはわかります。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hidamari7
回答No.4

マンションだと、エレベーターを下りたフロア、とか ベランダとかはマンション住人の「共有部分」という風に規定されてませんでしたっけ? 例えばベランダに植物の鉢をおく場合なども、火災時などの避難の障害にならないように、とか色々規定があると思いますよ。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに「共有部分」ですから「公園」にテント張ってパーティやるみたいなものかな?

回答No.3

炭火焼セットが当たって、実はやってみようとしたことがあります。 でも、煙で火災報知器の異常を知らせる音が鳴ってしまいすぐ火を消すハメに。続けていたら大事になっていたと思います。 悪いことはいいませんが、止めた方がいいです。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 部屋の中でも火災報知器があるからできないということですかね。

回答No.2

常識のある一般人でしたら No1さんの考えは当然かと思います、 そう言う私は、 昔会社のベランダでバーベーキューをした経験があります。 煙、騒音などで 警察屋さんが来ました。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察屋さんまで来たんですか。大変でしたね。