• ベストアンサー

網戸のすき間について(防虫対策)

窓を半開きにすると、網戸と窓の間にすきまができると思います。 指が挟まるくらいなので、1cmくらい。 1cmが窓の全長分あいてるわけで、けっこうな隙間です。 窓を半分ではなくてちゃんと開ければ問題ないのですが、 半開きの状態でなにかこの隙間をふさぐやり方ありませんか? 今夏、ゴキブリと蚊対策にチカラ入れてます。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

• kolp
  • お礼率94% (241/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiypon
回答No.1

kolpさんの窓はアルミサッシですか? 通常網戸は、内側を開けて、外側の窓と網戸で締め切り、という形になり、その場合半開きでも隙間は開かないように設計されているのですが、反対側をどうしても開けたくなることも生じてきますよね。 間取りを考えて、本来開けるほうを開けられるようにするか、ホームセンターなどで売っている隙間テープを半開きにしてもうまくふさがるように貼るかだと思いますが。

kolp
質問者

お礼

逆から開けたら全然すきま出来ませんでした。 いままで、全然気付かなかったです。網戸は片側用だったとは! 場所によって左右あけられるようにしたいので、 なにか隙間をふさぐもの(取り外し可能なやつ) 作ってみようと思います。 ありがとうございました。

kolp
質問者

補足

木材売り場で、軽い木目状のプラスチック買ってきました。 ちょうどいいのがあってよかったです。(^^) 隙間テープも考えたんですが、しまらなくなっちゃうんですよね。 どうもありがとうございました!