• ベストアンサー

網戸のすき間について(防虫対策)

窓を半開きにすると、網戸と窓の間にすきまができると思います。 指が挟まるくらいなので、1cmくらい。 1cmが窓の全長分あいてるわけで、けっこうな隙間です。 窓を半分ではなくてちゃんと開ければ問題ないのですが、 半開きの状態でなにかこの隙間をふさぐやり方ありませんか? 今夏、ゴキブリと蚊対策にチカラ入れてます。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

  • kolp
  • お礼率94% (241/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chiypon
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

kolpさんの窓はアルミサッシですか? 通常網戸は、内側を開けて、外側の窓と網戸で締め切り、という形になり、その場合半開きでも隙間は開かないように設計されているのですが、反対側をどうしても開けたくなることも生じてきますよね。 間取りを考えて、本来開けるほうを開けられるようにするか、ホームセンターなどで売っている隙間テープを半開きにしてもうまくふさがるように貼るかだと思いますが。

kolp
質問者

お礼

逆から開けたら全然すきま出来ませんでした。 いままで、全然気付かなかったです。網戸は片側用だったとは! 場所によって左右あけられるようにしたいので、 なにか隙間をふさぐもの(取り外し可能なやつ) 作ってみようと思います。 ありがとうございました。

kolp
質問者

補足

木材売り場で、軽い木目状のプラスチック買ってきました。 ちょうどいいのがあってよかったです。(^^) 隙間テープも考えたんですが、しまらなくなっちゃうんですよね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 網戸(新調)に隙間があります…

    この間マンションのベランダ網戸を新調しました。業者の方が両方から開けれるようにとモヘアが両側に付いている網戸を取り付けてくれました。うちは部屋によって左や右で使用します。 しかし網戸を左にして半開の状態だとモヘアの長さが短く、窓と網戸の間に指一本くらいの隙間ができます。全開にすると隙間はありません。右にすると半開でも全開でも隙間はありません。 業者の方にやっていただいたのでこれでいいのかなと思いつつ、今年の夏は虫の侵入をなんとか防ぎたいのです。 網戸を左にして半開でも隙間ができないようにしたいのですが自分でなにかできますか?指一本くらいの隙間なら虫は入ってきづらいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。

    網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。 私は築12年程の家に住んでいます。最近、家中いたる所の窓に隙間ができ始めて困っています。 網戸サッシがぴったり閉まらず、窓枠との間に「斜めに空いた隙間」があります。約5ミリの隙間があります。年々、この隙間が広がっていくのが見てとれます。これからの季節、虫や蚊が入ってきそうなので困っています。 今は、網戸サッシを斜めに押し上げるようにして閉めています。これでとりあえず凌いでいます。 いいアイデアがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 隙間は無いはず

    網戸の状態で蚊が入ってきます。網戸には 穴等は無いです。網戸とサッシの窓との 間に隙間は無いです。網戸とサッシの枠との 間には多少のガタはありますが、目に 見える隙間はないです。どこから入ってくる のですか?建付けを直せば直りますか?

  • 窓の隙間から…

    最近マンションに引っ越したのですが隣が立て壊しを始めたので、虫がくるのでは? と心配になり徹底して虫が入らないように対策をしていました。 が、この間ダンゴムシみたいなのが入ってきていて、 網戸にしていたのでそこしか考えられない、と見てみたところ 窓を開けた際に、隙間ができてていて、その窓の間を通ってきたようです。 さらに網戸と窓の間にも隙間がありました。 これでは網戸にしている意味がないですよね。 前の家はそんな事がなかったので、虫が苦手な私は最近窓も開けられず…です。 なにか良い方法はないでしょうか? テープなどあると聞いたのですが、網戸との隙間、窓と窓の隙間も使えますか? よろしくお願いします。

  • 網戸の虫

    網戸の虫に悩まされています。網戸の隙間をすり抜けて入ってくるような小さな虫が部屋に入ってくるのはわかるのですが、気づくと蚊や小さなハエも入ってきています。考えられるのは、網戸にしたときのどのような隙間なんでしょうか?自分が考えられるのは窓と網戸の横から見たときにわかる小さな縦の隙間と、網戸と網戸がつく横の壁との隙間です。それらの隙間をなくすにはどうすればよいでしょうか?

  • 隙間テープの貼り方について

    うちの家は、窓を開けたときに網戸をちゃんとしているのに虫が入ってきます。 ですので、窓が開けられません。 おそらく、網戸に隙間があるんだと思います。 ですが、網戸自体は、穴があいているわけではありません。 おそらく、網戸の横から進入していると思われます。 そのせいでゴキブリが見つかったので、まずは隙間テープで防ごうと思っています。 ですが、網戸と窓の隙間を埋めるにはどんな張り方をすればいいのかわかりません。窓を開けた状態でテープを貼っても、今度は窓が閉まらないという現象になってしまう気がして。 このような場合、どう貼ればいいのでしょうか。

  • 網戸に隙間、これってしょうがないこと?

    去年設計士を通じて家を新築し、去年の暮れから住んでいます。 質問はタイトルの通り、網戸のことです。入居してすぐくらいに一階の和室の掃き出し窓の網戸が外れました。窓枠は横170cm、高さ180cmです。網戸自体はすぐ取り付けることができましたが、取り付け自体ががたがたでした。その時に気が付いたのですが、左に閉めたときは網戸と枠に隙間はないのですが、右側に閉めたとき網戸と窓枠の間に隙間ができます。このことを施工した工務店に伝えると見に来てくれました。その時網戸の調整はしていましたが、結局直らずです。その時の答えは、「大きな窓だから、多少窓枠がゆがむ。特に木造だから、しょうがない。直そうとしたら、大事になる。網戸を使うときは、きちんと閉まる側の方を使って下さい。」という回答でした。その時はそれで納得し、その件は忘れていましたが、その後、この家に関して不手際が見つかり、その時の営業マンの対応などでこの件を思い出しました。 実際のところ木造住宅で大きな窓を付けた場合窓枠がゆがむことはよくあることなのでしょうか?網戸がきちんと閉まらないのは我慢しなければいけないことなのでしょうか? 入居してから、いろいろあってその際の営業マンの対応等が夫婦共々嫌になっており、何となく営業マンの言葉が信じれません。皆様のご意見を聞かせていただきたいと思いました。

  • サッシの網戸について

    サッシの網戸についてお尋ねします。 私の家の窓のサッシの網戸を閉めた時に枠にぴったりと合うはずなのに、微妙に上のほうが隙間が空いています。 下のほうは、きれいに枠にくっついているのですが、 上のほうに隙間が空いている為、そこから蚊とかハエがはいってきます。この隙間を埋める方法ってありますか? 説明が下手で申し訳ございませんが、上、下と入っても 網戸だけで言うと網戸の側面に当たる部分です。

  • もともと壊れていた網戸

    入居して5ヶ月になりようやく網戸が必要な時期になりました。引越を1月の末にした為、全く網戸に関心がなく気にもしていなかったのですが 隣に飲食店もあるせいかベランダからゴキブリが入ってきますので網戸をいざ使おうとおもったら 網戸がガタガタいって外れてしまい、元に戻しても引っ張るとやはり網戸が倒れてしまいます。 そして全ての部屋の網戸がきっちり閉まらず隙間が空き。。これでは私がいくら毎日掃除したり虫除けハーブを使ってもゴキブリが入ってきたり虫が入ってきても無理はないと思いました。 虫対策をいろいろやってみましたが結局、先程ベランダでゴキブリがちょろちょろしてるのを見てがっくりしました。。(しかも家はベランダにクーラーの室外機くらいしかおいてません。。)そこで先程思ったのが網戸の交換です。自分で払う物なのか大家が払ってくれる物なのか分からないのですが金額も結構するので疑問に思いこちらに相談しました。

  • 車窓に網戸をつけたい

    MPVで夫婦で車中泊をしながら旅したいと思います。暑いので、夜は窓を開けて寝たいと思いますが、蚊対策として、網戸をつけられないかと考えています。市販があると聞きましたが、わかりません・・ 高速で仮眠を取りたいと思いますので、その時に網で蚊を防ぐ方法をお教え下さい。