• ベストアンサー

履歴書の間違い

muu612の回答

  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.1

送ってしまったものは仕方ないとして、後は、漢字のミスを言われたりしたときに、自分でどれだけフォローができるか。 「御社で働きたい一心で、緊張してしまいました!(笑顔)」とかね・・・。 突っ込まれなければ、そのまま素通りしましょう。 確かに、履歴書だけで判断する時は、漢字ミスは痛いけど、最終面接まで行ってるなら小さいことでクヨクヨせずに、自分の人間性で勝負!! 就職頑張れ!!

sim2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。書類審査じゃないので面接で挽回できますよね。がんばります。

関連するQ&A

  • 履歴書の間違い

    現在転職中で、書類選考、一次面接と 通過し残りが本社での最終面接となりました。 ですが改めて自分の書いた履歴書を見て気づいたのですが、 平成30年9月~アルバイトをしてます と書くべき所を 平成29年9月~アルバイトをしてます と間違えて記入してしましました。 この記入間違いで法律違反的な事に なってしまう事はありますか? 源泉徴収の提出も求められていて 黙っていてもバレてしまう事だと 思うので、 どちらにしろ謝罪と訂正の電話は しようと考えています。

  • 履歴書2枚?

    本屋のバイトに応募しまして、まず初めに履歴書を郵送するように言われました。 郵送したあと連絡が来て、次の○○日の面接時に履歴書を持ってきてくださいと言われたのですが、もう既に郵送してあるので必要ないと思うのですが聞き間違いでしょうか? 正直言うと、はっきりとは聞こえなかったのですが、確かに「り~(始めの、り、だけははっきりと聞こえました)を持ってきてください」と言われたので、持っていくものといえば履歴書しかないかなと思うのですが。 ここで聞き返さなかったのはバイトはこれまでしたことがなかったのでよくわからなかったからです。 再度連絡して聞き直した方がいいのかどうかも迷っています。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き間違い、書き忘れ

    履歴書の書き間違い、書き忘れ 就職活動中の大学新4年生です。 履歴書を企業に送ったのですが、学歴の卒業月を書き間違えました。 それから、大学の学部、学科を書き忘れました。 この履歴書を送った企業は書類選考はなく、面接からです。 この場合、もう諦めた方がいいでしょうか? また、どうにかする方法はないでしょうか? お願いします。

  • 履歴書 漢字間違い

    履歴書の志望動機欄の中の漢字間違いを企業に送付してから気づきました。 これは書き直して、新たに詫び状をつけて送付したほうがよろしいでしょうか?

  • 履歴書の書き間違いの可能性

    出産から1年で就活をしています。 先日4社履歴書を送り1社は 書類選考で落選し履歴書が 送り返されて来ました。 あと2社は書類選考が通り 1社は採用の方向でという電話が来ました。 もう1社は明日面接があります。 送り返されて来た履歴書を見たら 大学3年間通って中退したのを 卒業と書いてありました。 他の履歴書も記入間違いの可能性が あるのですが採用の方向を示された 会社に確認の電話をするべきでしょうか? また、面接の時に正しい履歴書を 持って行くべきですか? どこの会社も契約社員で学歴は不問。 初任給も学歴関係なく一定です。 会社自体そこまで大きい会社でもないです。 大学は県内の人なら名前を 知っている大学です。

  • 履歴書の差し替え

    事前に履歴書を郵送していて、 書類選考に通って面接です。 前日に、履歴書に誤字脱字のような箇所を見つけました。 致命的な間違いではないため、読み飛ばされてしまっている可能性もありますが、 当日に差し替えを用意した方が良いですか。

  • 履歴書が届いていなかった

    こんにちは。 先日アルバイトの面接に行って来たのですが、 先方から事前に履歴書を郵送するように言われ、 面接の日に間に合うように郵送しました。 ですが、いざ面接に行ってみると履歴書が届いておらず、 求人サイトから応募した際のエントリーシートのようなものを 見ながら面接となりました。 このような場合、履歴書が届かなかった事が採用に影響するのでしょうか?

  • 履歴書の日付間違いで落ちますか。

    転職活動中ですが、郵送してしまった履歴書・職務経歴書に日付に間違いがあります。 職務経歴書に、平成21年3月18日現在に至ると書かなければならないところを、 2月18日で書いてしまいました(履歴書の経歴部分には現在に至るを書いていなくて間違えていません。)後、両方(そして添え状も)の右上の記載日を2月で書いてしまいました。 お手本に見ていた以前の自分の履歴書が2月の日付だったので、つられてつい勘違いをしてしまったのですが。あり得ない間違いだとへこんでいます。 これはやはり落ちてしまいますよね。人それぞれの見解で変わるので 落ちる時は落ちるので聞いても仕方がないのですが、不安なので聞いてみました。 以前は職務経歴書の入社の日付で間違えたことあり、いつも何度も見直すのですが、ケアレスミスの多い自分にへこんでしまいます。

  • 返されてしまった履歴書は

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、履歴書を会社側より返送された場合 会社側ではコピーを取って残しておくものなのでしょうか?  それから二度の質問になってしまいますが、一度 面接すら行ってもらえなかった会社(履歴書は郵送して返送 されました)に再度履歴書を郵送し、面接だけでも 行ってもらうことを希望するのは失礼でしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 履歴書で間違い!どうしたら・・・

    履歴書で間違えてしまいました… 企業から送られてきた履歴書なので、一枚しかなく、新しく書き直すということができません。もっと注意して書くべきでした… 間違いの内容は、資格欄で「平成17年の漢検」と「平成20年の自動車免許」の順番を間違えてしまったというものです。免許の方を先に書こうとしてしまいました。(取得年月も書くタイプの履歴書です) やはり古い順に上から書くべきですよね? そこで質問なのですが、修正液を使って直すか、それともこのまま取得年の順番を無視した書き方でいくか…どちらが良いでしょうか。 ちなみにまだ「平成20年」と取得した月「9」しか書いてないので修正は2、3文字で済む段階なのですが… 焦っています。教えてください。