• ベストアンサー

猫の保護の仕方

猫が近くの草むらで子供を産んでいるようです。出産して一週間程度だと推察できます。他の猫から子猫を守ろうと小さな体を張っている母猫の姿はけなげで可哀想であり、またお天気等を考えると子猫も心配になり、母子共に保護したいと思います。ただ私は猫について全く知識がなく、いきなり近づいたりすると母猫が子猫を殺したりするともお聞きしました。母猫は私のすぐ近くで御飯を食べるようになりましたが、まだ体は触らせてくれません。現状はこの様な状態ですが、せっかく生まれてきた命を生かしてやりたいと思います。保護できるものでしたら、その方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meikosan
回答No.1

ほんとに優しい方ですね、涙がでちゃいます。 >猫のことは全く知識がない、とのことなので、とり急ぎお答えします。 とにかく、近づき過ぎないで下さい。 飼い猫でさえ、出産後は過敏で、子猫に人が近づくと怒ります。子猫を人目につかない場所に隠してしまうことさえあります。家猫の場合は、少し大きくなると子猫の首を加えて人前に連れて来ます。 野良猫の場合は、母猫にご飯をあげて体力をつけること以外、ほとんどできることはないと思います。 子猫に近づけば、巣を移動して子猫を隠します。まして人が触ったりするとかみ殺すといいます。 今いる場所が安全(人が近づかない)で、エサも近くで得られるという状況なら、母猫は他へ移動しないでしょう。 そっと、エサをおいて遠くから見守るのが一番と、思います。 子猫が歩くようになれば、また別の方法があるかもしれません。私は野良猫を捕まえるのは失敗ばかり、むちゃっくちゃ引っかかれて終り、ですので、その点はアドバイスできません。 この寒さ、とても心配ですね。でも子猫たちの生きる力に期待して、母猫にご飯と水、よろしくお願いします。

hope0411
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり保護するのは無理なんでしょうかねえ。最近子猫がいる場所に雄猫などが近寄り、母猫が自分がおとりのようになって襲われることもありました。必死で守っています。ですから私も出来るだけ、そのような雄猫等は追い払ってやってます。又 その草むらは私有地で定期的に草刈にやって来られるので、それも心配です。育児の合間に御飯を食べに来ますので、御飯もお水も上げていますし、栄養面でも考慮するよう考えています。今の私にはこの位しかできませんが、また何かありましたらお知恵をお貸し下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hisuke
回答No.3

こんばんは。 あの時、回答した者です。よく決心なさいましたね。本当に優しい方に出会えて猫ちゃんも良かったです。 もうしばらく、母猫にエサを上げて、母猫と良い関係を築いてあげてください。 エサも母猫用のエサだと栄養満点です。水もたくさんあげてください。 母乳をしっかりもらっていると、免疫力もあり元気な子になりますので、慣れてきて家に入れるのが一番です。 そのうち、子猫たちを連れて質問者さんの前に現れますので、それまでは自分からあまり近寄らないようにしてください。 また、保護するにあたって母猫の排泄が問題になります。部屋のあちこちでしても困るので、猫トイレのカバー付だと外に置いても大丈夫ですし、猫砂は最初は小さい粒の方がいいです(砂に近いので)、エサをあげている間に少しずつ慣らしてあげてください。母猫がするようになれば、自然と子猫たちも憶えます。 それと、雨宿りする所がなかったら、トイレの近くに、ダンボールの深めのを横向きに置くといいですよ。 近所にも少し理解してもらえるように、里親探し中だと説明されると、短期間なら・・・とご理解していただけます。 また、早めに写真を撮って、里親探しをしてあげてくださいね。生後すぐから半年ぐらいまでが里親探しの勝負どころなんです。今や里親探しもネットで出来ます。紹介ページを作成してくれるボランティアさんも心強い味方です。 我が家も去年、近所のノラちゃんが5匹の子猫を生み、生後2ヶ月で出会い、里親探しをしました。4匹の子を里子に出し、どの子もとても幸せに暮らせています。 初めての子猫に戸惑いながら、このサイトに出会い質問しまくりでした。ここの回答者さんが居なかったら、途中で挫折してしまいそうでした。その子たちも1歳になったんですよ。 前回の言いすぎをお詫びします。ごめんなさい_(._.)_ 大変ですが、頑張ってください。応援してます!!

hope0411
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.2

いやいや、そのお気持ち、とても良く理解できます。私も放っておけないタイプです。ま、とにかく動物が好きなだけですが・・・。 さて、ノラを捕獲するのは、かなり大変です。既述の回答にある様に、母ネコの体力維持の為、食べ物を与えてやって下さい。ちなみにノラ猫の母親はとても強かです。天候の事を心配なさっておいでですが、周囲に家があれば、おそらくどこかの家の床下など、雨宿りが出来たり、風があまり入り込まないスポットを見つけている事でしょう。真夜中にその草むらに行った事はありますか?多分、どこかに姿を消していると思われます。ノラを馴付かせるのに根気と労力を注いでも、<食事は有難く頂くけど、そこまでよ!>みたいな母ネコ、多いですから、あまり期待しない方が良いですよ。でも、あなたの気持ちに応えてくれたら、何か報われる気もしますね。

hope0411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。難しいものなのですねえ。母猫もまだ小さい上に事故にでもあったらしく前脚が不自由なので、尚更可哀想で心配ですが、アドバイス頂いた様に今は母猫の体力維持の為に十分な食事を上げようと思います。引いてはそれが子猫達の健康に繋がると信じて!あの親子の生命力にかけてみますね。ありがとうございました。