• ベストアンサー

猫の保護の仕方

猫が近くの草むらで子供を産んでいるようです。出産して一週間程度だと推察できます。他の猫から子猫を守ろうと小さな体を張っている母猫の姿はけなげで可哀想であり、またお天気等を考えると子猫も心配になり、母子共に保護したいと思います。ただ私は猫について全く知識がなく、いきなり近づいたりすると母猫が子猫を殺したりするともお聞きしました。母猫は私のすぐ近くで御飯を食べるようになりましたが、まだ体は触らせてくれません。現状はこの様な状態ですが、せっかく生まれてきた命を生かしてやりたいと思います。保護できるものでしたら、その方法を教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.1

ほんとに優しい方ですね、涙がでちゃいます。 >猫のことは全く知識がない、とのことなので、とり急ぎお答えします。 とにかく、近づき過ぎないで下さい。 飼い猫でさえ、出産後は過敏で、子猫に人が近づくと怒ります。子猫を人目につかない場所に隠してしまうことさえあります。家猫の場合は、少し大きくなると子猫の首を加えて人前に連れて来ます。 野良猫の場合は、母猫にご飯をあげて体力をつけること以外、ほとんどできることはないと思います。 子猫に近づけば、巣を移動して子猫を隠します。まして人が触ったりするとかみ殺すといいます。 今いる場所が安全(人が近づかない)で、エサも近くで得られるという状況なら、母猫は他へ移動しないでしょう。 そっと、エサをおいて遠くから見守るのが一番と、思います。 子猫が歩くようになれば、また別の方法があるかもしれません。私は野良猫を捕まえるのは失敗ばかり、むちゃっくちゃ引っかかれて終り、ですので、その点はアドバイスできません。 この寒さ、とても心配ですね。でも子猫たちの生きる力に期待して、母猫にご飯と水、よろしくお願いします。

hope0411
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり保護するのは無理なんでしょうかねえ。最近子猫がいる場所に雄猫などが近寄り、母猫が自分がおとりのようになって襲われることもありました。必死で守っています。ですから私も出来るだけ、そのような雄猫等は追い払ってやってます。又 その草むらは私有地で定期的に草刈にやって来られるので、それも心配です。育児の合間に御飯を食べに来ますので、御飯もお水も上げていますし、栄養面でも考慮するよう考えています。今の私にはこの位しかできませんが、また何かありましたらお知恵をお貸し下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.3

こんばんは。 あの時、回答した者です。よく決心なさいましたね。本当に優しい方に出会えて猫ちゃんも良かったです。 もうしばらく、母猫にエサを上げて、母猫と良い関係を築いてあげてください。 エサも母猫用のエサだと栄養満点です。水もたくさんあげてください。 母乳をしっかりもらっていると、免疫力もあり元気な子になりますので、慣れてきて家に入れるのが一番です。 そのうち、子猫たちを連れて質問者さんの前に現れますので、それまでは自分からあまり近寄らないようにしてください。 また、保護するにあたって母猫の排泄が問題になります。部屋のあちこちでしても困るので、猫トイレのカバー付だと外に置いても大丈夫ですし、猫砂は最初は小さい粒の方がいいです(砂に近いので)、エサをあげている間に少しずつ慣らしてあげてください。母猫がするようになれば、自然と子猫たちも憶えます。 それと、雨宿りする所がなかったら、トイレの近くに、ダンボールの深めのを横向きに置くといいですよ。 近所にも少し理解してもらえるように、里親探し中だと説明されると、短期間なら・・・とご理解していただけます。 また、早めに写真を撮って、里親探しをしてあげてくださいね。生後すぐから半年ぐらいまでが里親探しの勝負どころなんです。今や里親探しもネットで出来ます。紹介ページを作成してくれるボランティアさんも心強い味方です。 我が家も去年、近所のノラちゃんが5匹の子猫を生み、生後2ヶ月で出会い、里親探しをしました。4匹の子を里子に出し、どの子もとても幸せに暮らせています。 初めての子猫に戸惑いながら、このサイトに出会い質問しまくりでした。ここの回答者さんが居なかったら、途中で挫折してしまいそうでした。その子たちも1歳になったんですよ。 前回の言いすぎをお詫びします。ごめんなさい_(._.)_ 大変ですが、頑張ってください。応援してます!!

hope0411
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.2

いやいや、そのお気持ち、とても良く理解できます。私も放っておけないタイプです。ま、とにかく動物が好きなだけですが・・・。 さて、ノラを捕獲するのは、かなり大変です。既述の回答にある様に、母ネコの体力維持の為、食べ物を与えてやって下さい。ちなみにノラ猫の母親はとても強かです。天候の事を心配なさっておいでですが、周囲に家があれば、おそらくどこかの家の床下など、雨宿りが出来たり、風があまり入り込まないスポットを見つけている事でしょう。真夜中にその草むらに行った事はありますか?多分、どこかに姿を消していると思われます。ノラを馴付かせるのに根気と労力を注いでも、<食事は有難く頂くけど、そこまでよ!>みたいな母ネコ、多いですから、あまり期待しない方が良いですよ。でも、あなたの気持ちに応えてくれたら、何か報われる気もしますね。

hope0411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。難しいものなのですねえ。母猫もまだ小さい上に事故にでもあったらしく前脚が不自由なので、尚更可哀想で心配ですが、アドバイス頂いた様に今は母猫の体力維持の為に十分な食事を上げようと思います。引いてはそれが子猫達の健康に繋がると信じて!あの親子の生命力にかけてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコの保護について

    ここ数日のことですが、近くの草木の茂る空き地で子猫が生まれているよです。母ネコが用心深く出入りしているのは何度か見かけていますが、空き地のどこなのかが特定できません。周りは住宅地で、もしかしたら空き地から入り住宅の中のどこかかも知れませんが特定できてない為に入れません。 親子ともども何とか早く保護したいと思います。せっかく生まれて来た命を何としても救わなければと思っています。また母ネコには避妊もしなければなりません。 まだ朝晩は気温も下がりますし、雨などが降ると赤ちゃんが大丈夫か心配でなりません。 余りに木や草が深い所で入れない場所以外、かなり詳しく空き地を調べましたが、見つかりませんでした。あまり母ネコを刺激してはいけないという心配もありますが‥‥‥ その後も母ネコがこの草地に入って行くのを確認しています。一刻も早く保護したいのですが、隠れている母ネコだけでもおびき出す方法はないでしょうか?こうすれば赤ちゃんのいる場所も特定できるのではないかと思うのですが、こういう状況の場合どんな方法が良いのか、ネコに詳しい方やこんな経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • 母猫と仔猫の保護(捕獲)の仕方は?

    私の家の庭先に、母猫と仔猫が遊びにくるようになりました。 宅地開発によって、隠れ家にしていた原っぱが、裸になってし まったので、うちに逃げ込んできたようです。 我が家は、表側はきれいにしていますが、裏庭は手をかけて いなかったのが幸いしたようです。見つけてから10日間。 何とか室内飼いをしてあげたく・・・・・また、不幸な猫ちゃんが 生まれないように、もちろん不妊手術もしてあげたいと思って います。 今のところ、仲良くする(保護する)ために、ごはんを朝夕あげ ています。猫たちは、ご飯をセットしているところを近くから、 じーっと見ていますが、警戒心は強いようです。 慣れてから、捕まえたいのですが・・・・ 親子は初めてなので、どういう方法をとったらいいかわかりません。 親猫は、8~10か月。仔猫は3週間くらいだと思います。 からすが、子猫を狙っています。 近隣の事情や道路の交通量を考えると、危険が一杯なので、 室内飼いを目指しています。 親を保護 → そして子供?の順番ですか? 子を保護 →それから母猫ですか? うちにいる室内飼いネコたちにも、野良ネコ出身が数匹 いますが、元々は飼われていた猫だったようで、とても 親しみやすい猫だちでした。 今回は、まだよくわかりません。 あと、どのくらいの期間がたてば、仲良くなれるでしょうか? 皆さんの経験から、コツや方法を教えて頂ければと 思います。

    • ベストアンサー
  • 母猫と子猫を保護しました

    ベランダの片付けていなかった段ボール箱で猫が出産していたので保護しました。 野良なので子猫は様子を見てから里親に出し、母猫は乳離れしてから避妊して懐いてくれたら我が家で飼いたいのですが今日で保護して4日目で子猫の様子もわからないので箱を始めて覗いてみると子猫は3匹と、胴体は無く頭部だけの子猫を1匹確認しました。 これは母猫が食したのでしょうか、もしそうなら私が保護してしまった事が原因で母猫は危機感を感じて食べてしまったのでしょうか? 残っている3匹の子猫は元気にお乳を飲んでいるようですが、又食べてしまう事はないでしょうか? 隔離したほうが良いのか、それとも子猫と母猫をこのまま放っておいて様子を見ていて問題はないでしょうか? また、母猫は未だ私に対して警戒がすごく懐いてくれるのか心配です。 猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 産まれたばかりの子猫保護について

    昨日実家にかえってきた直後の真夜中の1時。 実家ちかくの家の外階段の奥で子猫たちの泣き叫ぶ声がしました。 その声は必死で聞いている方もなんとかしなきゃという思いに なるほどのものでした。 声のする方を探してみたら隅に子猫2匹。(1匹85グラムの小ささ) 1匹は胎盤がまだついており半生状態の胎盤には子猫と同じ大きさの 瓦礫も一緒にくっついていました。子猫はその重みで身動きができない 状態になっていました。 保護することに、迷いながらもこのまま母猫が現われなければ 死んでしまうと思って保護し、夜間のQQ病院につれていきました。 その後、子猫が2匹だけなのか気になって再び現場にもどったところ やはり泣き声がし、朝の4時の暗い中、探しましたが、見つからず 私は朝をまち、そのお宅の了承を得て猫たちの捜索を行いました。 なかの瓦礫をおしのけおくのおくの奥に2匹。やはりへその緒が ついたままの子猫がいたため、捕獲しました。 1匹はすぐミルクをのみましたが、もう1匹は口をあける元気もなく 泣き声も弱弱しいため病院に連れて行き、シリンジでミルクを 飲ませてくれました。そのとき、病院の先生は、母猫に見放され、 人間が授乳する子猫は死亡率が高いくきびしい状況だといいました。 出来る限りのことをしてもだめなこともあるからそのときは 気を落とさずにとまでいっていいました。 子猫は私が帰省した真夜中から明け方までずっとないていました。 子猫は普通、外敵から身をまもるために声をだして鳴くことはなく、 大声でないているときは、もうこれ以上限界だよ、死んじゃうよ というメッセージだと文献にのっていたので私は捕獲にいたりましたが それでも、捕獲には悩みました。 母猫が帰ってきて面倒をみるのではないか? 見捨てられたのではなく、 母猫はご飯を探しにいってるだけなのではないか? 私が保護することで余計にこの子達の命を危険にさらしているのではないか? 今もその疑問は消えません。 私のやったことは正しかったのでしょうか? 上記現場の現状をお読みにり、みなさまのご意見をお聞かせ願えればと 思って投稿しました。

    • 締切済み
  • 子猫の保護の方法は

    子猫を保護して里親探しを計画していますが、母猫は先に保護して不妊手術済です。 ご飯をあげると母猫や他の猫が食べてしまい、ご飯を食べているすきに捕獲が出来ません。何度か失敗し警戒されて隠れて出て来ません。全部で5匹捕まえたいのですが、良い方法はありませんかは

    • ベストアンサー
  • アドバイス下さい!

    野良猫が草むらに子猫を産んで二週間になると思われます。保護したいと思っていますが、今は手出ししない方が良いと皆さんに教えて頂き、今は御飯を食べに来る母猫に栄養をつけることで見守っている状態ですが、先ほど、子供達が見つけたらしく、母猫を必要に追いかけていたので叱ってきました。子猫が取り残されていると思われますが、母猫は今のところ戻って来ません。このままほっておいて良いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の保護

    わたしの家の庭には物置があるのですが、その物置の下の隙間に真っ白な猫と生まれたばかりの白猫と黒猫の子猫が二匹住んでいるようです。 今日お隣さんから電話(苦情)があって初めて知りました 。 母猫もそうですが、生まれたばかりの子猫をそのまま放置しておくのは不安ですし、苦情もあったので、とりあえずうちで保護しようと考えています。 しかしこの猫たちは物置の下の隙間にいるので、なかなか出てこなくて保護するのが難しそうです。 どうしたら猫たちを保護出きるのでしょうか? 今日ミルクとパンを置いておいたのですが、母猫は食べてくれましたが子猫たちは出てきませんでした。 母猫は結構怖がりさんみたいで、ちょっと近付くと逃げて、また恐る恐る戻ってきて、また逃げての繰り返しです。 もしもわたしひとりだけで猫たちをおびき寄せるのが難しいのであれば、一度捕獲してくれる機関に依頼することも考えていますが、どこに連絡すれば良いのかわかりません。 猫たちを保護出来る方法か、捕獲してくれる機関?について、どちらでも良いので教えてください。 語弊があるといけないので念のために説明しますが、機関で捕獲したあとはもちろんうちで大切に保護するつもりです。

    • 締切済み
  • 子猫の親離れ?長々とすみません。

    我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫が道端にいたんだが親猫がみあたらない

    三ヶ月程前知人2人と散歩していたら、小さい川?の付近の草むらから猫の鳴き声がしました。 川の近くだったのでもし落ちたら!と思い草むらを探してみました そしたら、あきらかに人のいたずらのせいで体が草に絡まり(草でグルグル巻き)になっており身動きが取れない子猫がいたので、助けてあげたんです。 そしたら知人の一人がこのまま子猫を置いていったら、車に轢かれたり、川に落ちる可能性もあるから、一時保護して、飼い主を探そうと言いました。 しかしもう一人の知人が母猫が戻って来るから置いていきなと、少し口論になりました。 私は保護した方が言いと思ったのでなんとか知人を説得し、保護することになりました。 その子猫は他の知人がいろいろお金がかかったり、忙しいので私が飼うことになり、 今では私の家で元気に過ごしています。 ですが先日子猫を置いていった方がいいと言っていた知人にお前バイトしてんだしカラオケ奢ってーと言われ、イラっときた私は猫の病院費、えさ代、おもちゃ、その他もろもろ誰が払ってると思ってるんだ!おまえらの事気遣って全額親からも借りず、バイトして払ってんのに、少しは感謝してくれても、いーじゃねーか! と怒鳴ってしまいました。 そしたらその知人は、だから俺は置いていけって言ったじゃねーか!と怒鳴られて ヒートアップしそうだったので、もうやめにしようと言って今は仲直りしました。 ですが、置いていけばよかったじゃねーか の言葉が今でも私の事を不安にさせます。 あのまま置いていけば母猫が戻ってきたんじゃないのだろうか、私が保護したのが間違ってたのかなととても不安です。 皆さんならどうしますか? ご返答おねがいします。

  • 大至急、子猫を探して保護したいのですが。

    今日の夕方、ふらふらのメスの野良猫を保護しました。 触ると体が熱っぽく、乳房が腫れていて、妊娠中か授乳中のような感じでした。 うちには先住猫がいるためすぐに家にはあげられず、そのままキャリーに入れて動物病院に連れていきました。 血液検査などの結果、熱があり、下痢、嘔吐などの症状はあるが、重篤な伝染病(猫白血病、エイズ、パルポ等)は見られないとのことで、とりあえず、今は家のケージで保護しています。 病院での検査の際に、お医者様に「乳の状態からして子猫を産んでそれほどたっていない(産後間もなくか1~2週間くらい?)と思う」と言われました。 普通の状態であれば子猫のためにすぐに離してやったほうがいいが、この猫自身が弱っているのでこの状態で離すと危ないと思う。子猫は可哀想だがあきらめるしかないだろう、とのこととでした。 保護猫はケージの中で子猫を探すようにずっと鳴き続けています。 お医者様のおっしゃるように子猫は諦めるしかないのかもしれないですが、もし子猫を見つけられるなら母猫と一緒に保護してやりたいです。 うちの周りはひととおり探してみましたが、子猫は見つかりませんでした。 野良猫の行動範囲はどれくらいでしょうか? 子猫は母猫がいないときは鳴いたりしないのでしょうか? 鳴き声が聞こえれば見つけられると思うのですが…。 母猫と離れてしまった子猫の効果的な探し方などご存じでしたら教えてください。 こちらは東北で、昼間は暑いですが、夜になるとまだまだ冷えるので子猫が心配です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう