• 締切済み

三社祭に行くのですが。。初心者なので心配です。おしえてください!

5月22日(日)夕方3時半くらいから、三社祭りの見物に行こうと思ってます。神輿や、宮入の時間帯等はネットなどで調べられたのですが、この日時に行って御祭りが十分見学できるのか心配です。混雑は覚悟の上ですが。。。祭り見学初心者なので、見学お勧めスポットや、混雑度など教えていただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

redwine0805さん こんばんは  三社祭の宮入りの時間PM8:00頃と言う事を調べられた様ですが、まず三社祭の場合、宮出し・宮入りは担ぎ手と祭り役員以外浅草神社には入れないんです。もし宮入りを見学するとしたら、浅草寺の観音堂の社殿の上に乗って見る形になります。凄い人ですから、夕方3時位には場所取りをしてないと見えないと考えた方が言いと思います。それでも浅草神社の中は垣根の高い木があって見えません。  午前中に浅草に行く事出来ませんか??もし午前中に浅草に行く事が出来るなら、西浅草三北町会お勧めです。本社渡御の中で一番見ごたえがあるのは西浅草三北町会です。通称「マルキンさん」(マルキンとは屋号です)と言われる高橋組(ヤクザ系統の人たちで、正確には地元の地回りだと思います)住吉会系の中村会(この中村会は本物のヤクザさんです)が担ぎます。背中の彫り物を見せびらかしながら神輿の上に乗って渡御されます。どう凄いかは一度見れば解ると思います。場所は浅草ビューホテルと合羽橋の商店街の丁度中間です。渡御時間は11:30からとなっていますが、正確な時間に行ったのでは凄い人で見物する事すら出来ません。遅くとも11:00前には行って下さい。祭り(神輿)好きなら一度は見てください。午後は西浅草三北町会の町内神輿(本社より大きい神輿)が渡御されます。この町会の本社渡御と町内神輿渡御を見ただけでも、三社祭を堪能した感じになると思います。  後は正午から雷門前の通りが歩行者天国になって通称「お祭り広場」と言って沢山の町内神輿で一杯になります。ここの交通規制解除するのがPM6:00です。一番神輿の数が多いのがPM2:00頃です。  以上よりもう少し早めに浅草に行かれたらと思います。もしこの時間しか行く事が出来ないとしたら、渡御時間を調べて本社神輿を追いかけるというのも方法かと思います。  混雑度ですが、満員電車とまでは行きませんが、それを想像していれば大丈夫だと思います。満員電車よりは空いていますから・・・・。