• ベストアンサー

車の買い替え時期について

こんにちわ。 私の所有車についてなんですが、 少し先の話ですが、来年の2006年8月で車検を迎え ディーゼル車のため廃棄予定です。 その際に新車に買い替える予定なんですが、 通常、「車税」を5月頃に支払いますよね。 あれは、前年度の一年間分の支払いですか? それとも、今後一年間分の支払いですか? 来年も5月に車税を納めたら、その後2ヵ月後位に 買い替えの時にも(車税?)みたいなのは 支払うのですか? もし、買い替えをせずに車を所有しなければ、 5月に納めた車税金はどうなるのでしょうか?

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>あれは、前年度の一年間分の支払いですか? >それとも、今後一年間分の支払いですか? 今後1年間分の支払いです。 4/1に車を所有していれば払わないといけません。 >来年も5月に車税を納めたら、その後2ヵ月後位に >買い替えの時にも(車税?)みたいなのは >支払うのですか? 支払います。車ごとについてきますので、 買った月~翌3月(年度末)分の自動車税 が諸費用に含まれます。 >もし、買い替えをせずに車を所有しなければ、 >5月に納めた車税金はどうなるのでしょうか? 月割りで納め過ぎた分が戻ってきます。 8月に車を手放したのであれば 9月~翌3月(年度末)分の自動車税 が返ってきます。 封筒に入った郵便物が家に届きますので、 中の指示に従って銀行(or郵便局?)に持っていくと、 税金が返ってきます。 忘れていると思わぬ収入になるので、ちょっと得した「気分」です。「気分」だけですけど…。(^^;A

sa-tan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 では、3月頃に買い換えるのが 一番ベストみたいですね! 参考に致します